Windows98がインストールできない



◇-Windows98がインストールできない-牛丼(2002/12/30-22:34)No.17147
 ┣Re:Windows98がインストールできない-sumi(2002/12/30-22:38)No.17148
 ┗Re:Windows98がインストールできない-糖衣(2002/12/30-22:39)No.17149
  ┣Re:Windows98がインストールできない-o2ka(2002/12/30-23:16)No.17150
  ┃┗Re:Windows98がインストールできない-sumi(2002/12/30-23:26)No.17151
  ┗Re:Windows98がインストールできない-牛丼(2002/12/31-01:28)No.17162
   ┗Re:Windows98がインストールできない-sumi(2002/12/31-09:31)No.17173
    ┗また、入力ミス-sumi(2002/12/31-09:34)No.17174
     ┗Re:また、入力ミス-牛丼(2003/1/1-05:47)No.17258

▲このページのトップに戻る
17147Windows98がインストールできない牛丼 2002/12/30-22:34

OS名:Windows98
パソコン名:牛丼パソコン大盛
ソフト名:
先日、ソフマップにて牛丼パソコン大盛を購入しました。
Windows98をセットアップしようと、起動ディスクから立ち上げましたが、
起動ディスク2枚目の途中で
A: >
と出てきて止まります。
ここでfdiskやformatと入力しても、
CDR NOT READY 読み取り中 ドライブD
というような表示が出てきて、何もできません。
この先どうやっていけばよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17148Re:Windows98がインストールできないsumi 2002/12/30-22:38
記事番号17147へのコメント
牛丼さんは No.17147「Windows98がインストールできない」で書きました。

>この先どうやっていけばよいのでしょうか?

パソコンケースの蓋を開けて、ケーブルの接続を
確認しましょう。
どこかのケーブルが抜けているのではないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
17149Re:Windows98がインストールできない糖衣 2002/12/30-22:39
記事番号17147へのコメント
>先日、ソフマップにて牛丼パソコン大盛を購入しました。
>Windows98をセットアップしようと、起動ディスクから立ち上げましたが、
>起動ディスク2枚目の途中で
>A: >
>と出てきて止まります。
>ここでfdiskやformatと入力しても、
>CDR NOT READY 読み取り中 ドライブD
>というような表示が出てきて、何もできません。
>この先どうやっていけばよいのでしょうか?

牛丼パソコン大盛
ネタかと思いましたらコレ↓ですか。
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589

えー、それは普通のWin98起動ディスクではなく、何か
改造してありますね。恐らく、Autoexec.batに余計な
記述がされているのだと思います。

もう一度、Win98上で起動ディスクを作り直してみましょう。

▲このページのトップに戻る
17150Re:Windows98がインストールできないo2ka 2002/12/30-23:16
記事番号17149へのコメント
>牛丼パソコン大盛
>ネタかと思いましたらコレ↓ですか。
>http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2589

「タマネギ抜き!」って無いの・・・?

>えー、それは普通のWin98起動ディスクではなく、何か
>改造してありますね。恐らく、Autoexec.batに余計な
>記述がされているのだと思います。

Win98の入手経路は・・・?
買いだめしてあったのかな??

FDとRAM-DISKにPATHを通せばFDISKやFORMATも行えませんか?
SET PATH=A:;D:;D:Win98;E:
 ↑CD-ROMドライブがD:の場合

▲このページのトップに戻る
17151Re:Windows98がインストールできないsumi 2002/12/30-23:26
記事番号17150へのコメント
o2kaさんは No.17150「Re:Windows98がインストールできない」で書きました。
>>牛丼パソコン大盛
>「タマネギ抜き!」って無いの・・・?

おっ。同感。

>Win98の入手経路は・・・?
>買いだめしてあったのかな??

そう言えばWin98に付いてくる起動ディスクは1枚でしたね。

>FDとRAM-DISKにPATHを通せばFDISKやFORMATも行えませんか?
>SET PATH=A:;D:;D:Win98;E:
> ↑CD-ROMドライブがD:の場合

CD-ROMドライブから起動できないのかな。

▲このページのトップに戻る
17162Re:Windows98がインストールできない牛丼 2002/12/31-01:28
記事番号17149へのコメント
>もう一度、Win98上で起動ディスクを作り直してみましょう。

作成しなおした起動ディスクではうまくいきそうな気配です。

A:\>

のところでsetupと入力すると、CD-ROMを読み込みに行きました。
ただ、
一時ディレクトリを作成できません。
ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合は
MS-DOSの起動パーティションを作成してからセットアップしてください

と出てきます。
そこでパーティションを作成しようと、FDISKと入力したのですが、
「コマンドまたはファイル名が違います。」
となってしまいます。
どのようにパーティションを作成すればよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17173Re:Windows98がインストールできないsumi 2002/12/31-09:31
記事番号17162へのコメント
牛丼さんは No.17162「Re:Windows98がインストールできない」で書きました。

>と出てきます。
>そこでパーティションを作成しようと、FDISKと入力したのですが、
>「コマンドまたはファイル名が違います。」
>となってしまいます。
>どのようにパーティションを作成すればよいのでしょうか?

1枚目のFDに交換して、FDISKと入力います。

▲このページのトップに戻る
17174また、入力ミスsumi 2002/12/31-09:34
記事番号17173へのコメント
sumiさんは No.17173「Re:Windows98がインストールできない」で書きました。
>牛丼さんは No.17162「Re:Windows98がインストールできない」で書きました。
>
>>と出てきます。
>>そこでパーティションを作成しようと、FDISKと入力したのですが、
>>「コマンドまたはファイル名が違います。」
>>となってしまいます。
>>どのようにパーティションを作成すればよいのでしょうか?
>
>1枚目のFDに交換して、FDISKと入力います。

「...入力します。」の間違い。

▲このページのトップに戻る
17258Re:また、入力ミス牛丼 2003/1/1-05:47
記事番号17174へのコメント
>>
>>1枚目のFDに交換して、FDISKと入力います。

なるほど。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言