圧縮したい



◇-圧縮したい-taka(2002/12/30-21:02)No.17132
 ┣Re:圧縮したい-糖衣(2002/12/30-21:14)No.17134
 ┗Re:圧縮したい-もんちゃん(2002/12/30-21:16)No.17135
  ┗アーカイブ-糖衣(2002/12/30-21:36)No.17137
   ┣Re:アーカイブ-糖衣(2002/12/30-22:06)No.17140
   ┗Re:アーカイブ-o2ka(2002/12/30-22:18)No.17141

▲このページのトップに戻る
17132圧縮したいtaka 2002/12/30-21:02

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
jpgファイルがたくさん入ってるフォルダを圧縮したいのですが
その方法を教えて頂けませんか。
私はPCの知識が浅いものでできれば詳しく教えて頂ければありがたいんですけど。

▲このページのトップに戻る
17134Re:圧縮したい糖衣 2002/12/30-21:14
記事番号17132へのコメント
takaさんは No.17132「圧縮したい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>jpgファイルがたくさん入ってるフォルダを圧縮したいのですが
>その方法を教えて頂けませんか。
>私はPCの知識が浅いものでできれば詳しく教えて頂ければありがたいんですけど。

圧縮ソフトの導入
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/arc/index.html

個人的には
+Lhaca
eo
Explzh
あたりがお薦めです。

▲このページのトップに戻る
17135Re:圧縮したいもんちゃん 2002/12/30-21:16
記事番号17132へのコメント
ファイル数を減らしてまとめるのが目的ではなく、
単に占有しているディスクスペースをあけるのが
目的なのですよね。
jpgフォーマットは、すでに圧縮技術が入っていますので、
圧縮ツールを使用しても、大幅なサイズ減少は望めません。


▲このページのトップに戻る
17137アーカイブ糖衣 2002/12/30-21:36
記事番号17135へのコメント
もんちゃんさんは No.17135「Re:圧縮したい」で書きました。
>ファイル数を減らしてまとめるのが目的ではなく、
>単に占有しているディスクスペースをあけるのが
>目的なのですよね。
>jpgフォーマットは、すでに圧縮技術が入っていますので、
>圧縮ツールを使用しても、大幅なサイズ減少は望めません。

確かに、サイズ的なメリットは少ないのですが、ファイル管理
の上では結構メリットありますよ。(圧縮と言うよりアーカイブ)
例えば、100KBのjpgファイル1000枚をコピーするのと、同じ枚数の
jpegファイルアーカイブ100MBのコピーでは所要時間が全然違います。
rarやzip等、ファイルチェック機能のあるアーカイバなら尚良。

▲このページのトップに戻る
17140Re:アーカイブ糖衣 2002/12/30-22:06
記事番号17137へのコメント
ごめんなさい、質問の内容は『圧縮したい』でしたね。
たしかにjpegファイルはそれ以上圧縮が効きません。

▲このページのトップに戻る
17141Re:アーカイブo2ka 2002/12/30-22:18
記事番号17137へのコメント
>確かに、サイズ的なメリットは少ないのですが、ファイル管理
>の上では結構メリットありますよ。(圧縮と言うよりアーカイブ)

んで、WinXPのフォルダ圧縮機能(NTFS)で じっけ〜ん。

JPG画像660枚
圧縮前 実サイズ  : 34374405
ディスク上のサイズ: 35733504

圧縮後 実サイズ  : 34397311
ディスク上のサイズ: 34395001

圧縮する事で実サイズはかえって増えますが、ディスク占有率は
圧縮前の実サイズと同程度まで減ります。

FATだとNTFS以上にクラスタギャップが大きく出るので、
「保存できる容量がディスク容量よりも小さいのは嫌だ」
という場合、精神的な苦痛をやわらげてくれるかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言