マイネットワークで他のパソコンが見えない




◇-マイネットワークで他のパソコンが見えない-空(2002/12/30-14:08)No.17112
 ┗Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない-sumi(2002/12/30-15:04)No.17113
  ┗Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない-Discovery(2002/12/30-23:38)No.17152
   ┗Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない-sumi(2002/12/30-23:45)No.17153
    ┗Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない-o2ka(2002/12/31-00:11)No.17155
     ┗ちなみに・・・-o2ka(2002/12/31-00:20)No.17157
      ┗見えました!-(2003/1/4-14:42)No.17461


▲このページのトップに戻る
17112マイネットワークで他のパソコンが見えない2002/12/30-14:08

OS名:Windows98
パソコン名:mate(NEC)他
ソフト名:ネットワーク
先日、16ポートのハブからLANケーブルを全部抜いて指し直しました。
次にパソコンを立ち上げた時から、7台中4台のパソコンから他のパソコンが見えなくなってしまいました。(マイネットワークで)
しかし、今までに作成していたショートカットをクリックすれば普通に繋がります。あとの3台は普通にワークグループが見えます。
何が原因なのでしょうか?
ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
17113Re:マイネットワークで他のパソコンが見えないsumi 2002/12/30-15:04
記事番号17112へのコメント
空さんは No.17112「マイネットワークで他のパソコンが見えない」で書きました。

>次にパソコンを立ち上げた時から、7台中4台のパソコンから他のパソコンが見えなくなってしまいました

原因は分かりませんが、1日位したら出てくると思います。

▲このページのトップに戻る
17152Re:マイネットワークで他のパソコンが見えないDiscovery 2002/12/30-23:38
記事番号17113へのコメント
sumiさんは No.17113「Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない」で書きました。
>空さんは No.17112「マイネットワークで他のパソコンが見えない」で書きました。
>
>>次にパソコンを立ち上げた時から、7台中4台のパソコンから他のパソコンが見えなくなってしまいました
>
>原因は分かりませんが、1日位したら出てくると思います。

ハブ(スイッチング)だとポートに刺さっている
ネットワークカードのMACアドレスを記録しているため
たしか通信できないんだと

ハブの電源をしばらく抜いとくと通信できるようになるはずだけど
その辺はハブの説明書をご覧になってくださいな

▲このページのトップに戻る
17153Re:マイネットワークで他のパソコンが見えないsumi 2002/12/30-23:45
記事番号17152へのコメント
Discoveryさんは No.17152「Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない」で書きました。
>sumiさんは No.17113「Re:マイネットワークで他のパソコンが見えない」で書きました。

>>原因は分かりませんが、1日位したら出てくると思います。

>ハブの電源をしばらく抜いとくと通信できるようになるはずだけど
>その辺はハブの説明書をご覧になってくださいな

そう言う事だったんですか。
それで、電源を入れ直した翌日には復活している訳ですね。

▲このページのトップに戻る
17155Re:マイネットワークで他のパソコンが見えないo2ka 2002/12/31-00:11
記事番号17153へのコメント
>そう言う事だったんですか。
>それで、電源を入れ直した翌日には復活している訳ですね。

電源入れ直すと直る方は、ブラウズマスタ問題かと思いますが・・・。
 ↑Win98機がブラウズマスタになると、W2k以降のPCがブラウズマスタに
  なっても なかなかデータを譲ろうとしないという現象
  http://www.users.gr.jp/ml/archive/win2k/3069.asp
  http://kotohazime.fc2web.com/tips/browsing.html
  WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
17157ちなみに・・・o2ka 2002/12/31-00:20
記事番号17155へのコメント
>  WinFAQは無くなりました

のすぐ下の WinFAQは無くなりました
に添付されている browse.vbs(NT系の場合、browse.cmd)は
「なんか、ネットワークの表示がおかしいな〜」というときに
非常に役に立ちます。

是非、ダウンロードしておきましょう。

▲このページのトップに戻る
17461見えました!2003/1/4-14:42
記事番号17157へのコメント
ありがとうございました。
勉強になりました。
また何かあったらよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言