CDROMを読みこまなくなりました。



◇-CDROMを読みこまなくなりました。-alice(2002/12/28-22:04)No.17025
 ┗Re:CDROMを読みこまなくなりました。-ジオン(2002/12/28-22:10)No.17026
  ┣Re:CDROMを読みこまなくなりました。-alice(2002/12/28-22:23)No.17029
  ┃┗Re:CDROMを読みこまなくなりました。-糖衣(2002/12/28-22:45)No.17030
  ┃ ┗Re:CDROMを読みこまなくなりました。-o2ka(2002/12/28-23:49)No.17034
  ┃  ┗逆じゃん-o2ka(2002/12/28-23:51)No.17035
  ┃   ┗Re:逆じゃん-三太(2002/12/29-00:58)No.17042
  ┗直りました。-alice(2002/12/31-20:20)No.17236

▲このページのトップに戻る
17025CDROMを読みこまなくなりました。alice 2002/12/28-22:04

お客様番号:0210
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:なし
昨日まで普通に動いていたCDROMが急に読みこまなくなりました。
CDを入れると「シュルシュル〜」と読みこむ音はするのですが、その後
すぐに止まってしまいます。
Eドライブにアクセスしようとすると、ドライブEが認識されませんと出ます。
どのCDを入れてみてもダメでした。どうしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
17026Re:CDROMを読みこまなくなりました。ジオン 2002/12/28-22:10
記事番号17025へのコメント
デバイスマネージャーに!や×マークがついていませんか?クリーニングを行ってみれば読み取れる場合も・・

▲このページのトップに戻る
17029Re:CDROMを読みこまなくなりました。alice 2002/12/28-22:23
記事番号17026へのコメント

>デバイスマネージャーに!や×マークがついていませんか?クリーニングを行ってみれば読み取れる場合も・・

!も?も付いていませんでした。クリーニングキットを持っていないので
明日買ってやってみますが、もし、その方法でもダメな時は・・・。他に手はありますか?

▲このページのトップに戻る
17030Re:CDROMを読みこまなくなりました。糖衣 2002/12/28-22:45
記事番号17029へのコメント
aliceさんは No.17029「Re:CDROMを読みこまなくなりました。」で書きました。
>
>>デバイスマネージャーに!や×マークがついていませんか?クリーニングを行ってみれば読み取れる場合も・・
>
>!も?も付いていませんでした。クリーニングキットを持っていないので
>明日買ってやってみますが、もし、その方法でもダメな時は・・・。他に手はありますか?

確実にドライブの障害だという確認のため、起動ディスクや他のOSからの認識
読み込みを試してみた方が良いと思います。出来れば他のパソコンに接続して
みるとより確実かな?

▲このページのトップに戻る
17034Re:CDROMを読みこまなくなりました。o2ka 2002/12/28-23:49
記事番号17030へのコメント
>>!も?も付いていませんでした。

って事は、デバイスマネージャでは認識しているんだ・・・。
クリーニングで復活しそうですね。

クリーニングディスクは湿式(たばこを吸う人用)と乾式を用意。
湿式(たばこを吸う人用)でテッテテキにクリーニング(回数の
事ではないです。機能面でテッテテキに)した後、少し置いてから
乾式で仕上げ。

クリーニング回数を増やし過ぎると読み取りヘッドを痛める可能性も
あるので、「湿式→乾式」のセットを2回、それでダメな場合 もう一回
程度にしておきましょう。
 ↑ヘッドではなくスピンドルの障害の可能性もあるし・・・

>>明日買ってやってみますが、もし、その方法でもダメな時は・・・。他に手はありますか?
>
>確実にドライブの障害だという確認のため、起動ディスクや他のOSからの認識
>読み込みを試してみた方が良いと思います。出来れば他のパソコンに接続して
>みるとより確実かな?

クリーニングキットは CD-ROMドライブを使う限りは無駄にはならないので、
買っておきましょう。
で、糖衣さんの方法でもダメな場合はドライブの交換になりますね。

スロットインタイプのドライブはたばこを吸う場合ヘッドがすぐに
汚れます。
たばこを吸うけどディスクの交換も速い方が良い、という場合、
RICHOのドライブがいい感じ。
 ↑MP5125A使って、「二度とスロットインを買うものか」と
  思いました。スロットインよりディスク交換が早く済む!!

▲このページのトップに戻る
17035逆じゃんo2ka 2002/12/28-23:51
記事番号17034へのコメント
>RICHOのドライブがいい感じ。

RICOHでした。
なんか、「RICHO」ってパチもんで実在しそう・・・。

▲このページのトップに戻る
17042Re:逆じゃん三太 2002/12/29-00:58
記事番号17035へのコメント
とりあえず自作機ということなので、
それなりの知識がある方という事で書き込みます。

前でレスつけた方々の言う通り、まずクリーニングですね。
ただ前に、自分にもまったく同じ事が起こった時
クリーニングしようにも、回転が止まってしまうので出来ませんでした。

クリーニング出来なかったら、以下のツールをDLして
CD-ROMテストとSCSIのテストをしてみて
原因を確かめたら如何でしょうか?
使い方は簡単です。

☆PC-Doctor
http://www.pc-doctor.com

▲このページのトップに戻る
17236直りました。alice 2002/12/31-20:20
記事番号17026へのコメント
みなさん、色々なご意見ありがとうございました!!
ほんと、ここは勉強になりますね。助かります。
実はクリーニング用品を買いにいったところ、CDROMが安く売っていたので
新品を買ってきてしまいました。
で、今まで使っていたのをはずして、付け替えたのですが やっぱり動きません。。。
しょうがないので、PCに詳しい人に色々試してもらい 結局マザーボードのつなぎ方を
変えてもらい、やっと動くようになりました。良かったぁ。
マザーボードも少しおかしいようですが、今は財布が寒いので しばらく
このまま騙し騙し使っていこうと思います。
皆様ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言