IME2000が消えて日本語入力ができません



◇-IME2000が消えて日本語入力ができません-ちうちう(2002/12/26-15:30)No.16905
 ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-o2ka(2002/12/26-20:14)No.16920
  ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-ちうちう(2002/12/26-22:22)No.16935
   ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-o2ka(2002/12/26-22:47)No.16937
    ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-ちうちう(2002/12/26-23:26)No.16943
     ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-o2ka(2002/12/27-00:56)No.16948
      ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-Discovery(2002/12/27-01:22)No.16950
       ┗Re:IME2000が消えて日本語入力ができません-ちうちう(2002/12/27-11:09)No.16954

▲このページのトップに戻る
16905IME2000が消えて日本語入力ができませんちうちう 2002/12/26-15:30

OS名:Windows98
パソコン名:コンパックプレサリオ
ソフト名:IE5.5/Office200
最近よくフリーズするし処理が遅いので「アプリケーションの追加と削除」で
いらないものを削除し、最適化もしました。
そうしたらその後、日本語入力ができなくなったんです(これは会社のPCで書いてます)。
キーボードの言語設定でも英語になってしまっていて、日本語に変えることができません。
タスクバーの中にペンのアイコンがなくなったのでIME自体を消してしまったのか?
どう対処したらよいのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

▲このページのトップに戻る
16920Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんo2ka 2002/12/26-20:14
記事番号16905へのコメント
>ソフト名:IE5.5/Office200

officeがあるなら、WORDを修復インストールしてみたらいかがでしょうか?
MS-IMEだけインストールできれば、それでも良いでしょうけど・・・。

▲このページのトップに戻る
16935Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんちうちう 2002/12/26-22:22
記事番号16920へのコメント
>officeがあるなら、WORDを修復インストールしてみたらいかがでしょうか?
>MS-IMEだけインストールできれば、それでも良いでしょうけど・・・。

IME2000の再セットアップをしてみましたが、
それでもタスクトレイにはペンマークが現れないし、
キーボードの言語設定も日本語にはできず英語のままになっています。
どうしたらいいんでしょうか?他にやるべきことがあるのでしょうか?
(IMEセットアップ後Windowsを再起動したとき「ランタイムエラー」というのが
出たのですが無視してしまいました。それは何か関係あるのでしょうか?)
ご助言をお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
16937Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんo2ka 2002/12/26-22:47
記事番号16935へのコメント
>(IMEセットアップ後Windowsを再起動したとき「ランタイムエラー」というのが
>出たのですが無視してしまいました。それは何か関係あるのでしょうか?)

そこまで壊れているなら、上書きインストールした方が早いのでは??

# しかし、Windowsの中核を破壊するアンインストーラって・・・

▲このページのトップに戻る
16943Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんちうちう 2002/12/26-23:26
記事番号16937へのコメント
>そこまで壊れているなら、上書きインストールした方が早いのでは??
ということは、バックアップをとってWindowsから入れなおすってことですか?
(すみません、ほとんど初心者なもので)

># しかし、Windowsの中核を破壊するアンインストーラって・・・
こんなことになるとは思いませんでした。
友人に聞いても首をひねるし、他のサイトで探してもこんな事例は見つからないので困り果てております。
ウイルスもスキャンしたのですが検索されなかったし…原因不明です。



▲このページのトップに戻る
16948Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんo2ka 2002/12/27-00:56
記事番号16943へのコメント
ちうちうさんは No.16943「Re:IME2000が消えて日本語入力ができません」で書きました。
>>そこまで壊れているなら、上書きインストールした方が早いのでは??
>ということは、バックアップをとってWindowsから入れなおすってことですか?

あ、そうか。メーカー製PCだから、WindowsのインストールCD-ROMは無いんですね。

Windowsフォルダ以下のどこかにsetup用のオブジェクトが入っていれば、そこの
setup.exeを実行することでWindowsの上書きインストールができるかもしれませんが、
その場合でも念のためにバックアップはとっておいた方が良いですね。
 ↑フォルダ名、何だっけ?? > ALL

>># しかし、Windowsの中核を破壊するアンインストーラって・・・
>こんなことになるとは思いませんでした。
>友人に聞いても首をひねるし、他のサイトで探してもこんな事例は見つからないので困り果てております。

うん。こんな事例はあってはならない事なんだけど、それが起こるのがWindowsって事で・・・。
ぼくが聞いたヒドイ話では、ソフトをインストールしようとしたら「HDDの空きが足りないので
フォーマットを行います」とメッセージが出て、確認もしないままシステムドライブを
フォーマットされた事例もあるとか・・・。

本家MS製品では、office2000をアンインストールしたらWindowsが起動しなくなったとか・・・。
 ↑アンインストールのテストをしていないはずが無いので、他のソフトとの相性で
  このような事象が起こったのだろうとは思いますが・・・

ソフトのインストール/アンインストールのトラブルは、結構頻発しています。
それを避けるコツは、インストールするソフトをギリギリまで減らす事ですね。

▲このページのトップに戻る
16950Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんDiscovery 2002/12/27-01:22
記事番号16948へのコメント
o2kaさんは No.16948「Re:IME2000が消えて日本語入力ができません」で書きました。
>うん。こんな事例はあってはならない事なんだけど、それが起こるのがWindowsって事で・・・。
>ぼくが聞いたヒドイ話では、ソフトをインストールしようとしたら「HDDの空きが足りないので
>フォーマットを行います」とメッセージが出て、確認もしないままシステムドライブを
>フォーマットされた事例もあるとか・・・。
>
>本家MS製品では、office2000をアンインストールしたらWindowsが起動しなくなったとか・・・。
> ↑アンインストールのテストをしていないはずが無いので、他のソフトとの相性で
>  このような事象が起こったのだろうとは思いますが・・・

昔、Netscapeのあるバージョンで
MFC42DLLをきっちり消してくれたのもありましたね
多分
この手のDLLをそのインストーラーは消したんだと・・
このDLLはバージョン依存が結構あるのでソフトでは
上書きインストールする物が多いからね

▲このページのトップに戻る
16954Re:IME2000が消えて日本語入力ができませんちうちう 2002/12/27-11:09
記事番号16950へのコメント
ご教授ありがとうございます。

IMEのセットアップだけではだめなんですよね。
そうするとやはり解決策としては
「バックアップを取って、
Windousフォルダのsetup.exeで上書きインストールを試してみる」
ということでしょうか。
大変そうだし怖いですが、やってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/11/05/(金) 20:05:15IMEは帰らずMSIE6/WinXP
初めて2005/01/15/(土) 07:26:08日本語(かな)が変換できない例:「MO」は「も」だが「mお」になる。。。 他には、HO:hお PO:pお SYO:syお TO:tお  DO:dおなどです。IME2000使ってますリカバリしてもなおりません(IMEPADで書いてます)MSIE6/WinMe