ショートカットから開けなくなりました!



◇-ショートカットから開けなくなりました!-ヒロ(2002/12/26-06:35)No.16896
 ┗えぃやっっっと・・・-o2ka(2002/12/26-20:02)No.16914
  ┗Re:えぃやっっっと・・・-糖衣(2002/12/26-20:12)No.16919
   ┗ありがとうございました!でも…-ヒロ(2002/12/27-02:49)No.16951
    ┗拡張子"ink"インク-糖衣(2002/12/27-04:47)No.16952
     ┗Re:拡張子"ink"インク-ヒロ(2002/12/27-20:27)No.16977

▲このページのトップに戻る
16896ショートカットから開けなくなりました!ヒロ 2002/12/26-06:35

お客様番号:3333
OS名:Windows95
パソコン名:バイオノート
ソフト名:
ある時から急に、ショートカットアイコンがウィンドウズマークのアイコンにかわり、『ファイル名.lnk』という形で表示されて、開く事が出来なくなりました。
正確に言うと「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面になります。
考えられるきっかけは二つあって、

1.マイコンピュータ→表示→オプション→ファイルタイプ
  で、いくつかいらなさそうな物を削除してしまった。

2.レジストリエディタからいらなさそうな物を削除してしまった。

この二つの行動をした後、ふとデスクトップを見てみるとこんな状態でした。
1に関しては、ごみ箱から消した分を全て元に戻したんですけど、改善されません…。
2の行動が悪かったんでしょうか?
一応エクスプローラーから開くことは出来るんですが、不便でなりません。
どなたかわかる方助けてください!

▲このページのトップに戻る
16914えぃやっっっと・・・o2ka 2002/12/26-20:02
記事番号16896へのコメント
>2.レジストリエディタからいらなさそうな物を削除してしまった。

http://www.nya-n.com/txt/den/tr_sreg2.htm

▲このページのトップに戻る
16919Re:えぃやっっっと・・・糖衣 2002/12/26-20:12
記事番号16914へのコメント
o2kaさんは No.16914「えぃやっっっと・・・」で書きました。
>>2.レジストリエディタからいらなさそうな物を削除してしまった。
>
>http://www.nya-n.com/txt/den/tr_sreg2.htm

レジストリの復旧で駄目な場合・・・
恐らくショートカットファイルの関連づけ(拡張子.lnk)を削除して
しまったのでしょう。近くにあるWindows9xのパソコンを参考にして
フォルダオプション→ファイルタイプにinkファイルの関連づけを新規
に作成してください。

▲このページのトップに戻る
16951ありがとうございました!でも…ヒロ 2002/12/27-02:49
記事番号16919へのコメント
>>>2.レジストリエディタからいらなさそうな物を削除してしまった。
>>
>>http://www.nya-n.com/txt/den/tr_sreg2.htm

o2kaさんありがとうございました。でも、駄目でした…。
あんまりDOSの使い方わからないので、やり方がまずかったかもしれないですけど。


>レジストリの復旧で駄目な場合・・・
>恐らくショートカットファイルの関連づけ(拡張子.lnk)を削除して
>しまったのでしょう。近くにあるWindows9xのパソコンを参考にして
>フォルダオプション→ファイルタイプにinkファイルの関連づけを新規
>に作成してください。

糖衣さんありがとうございました。でも参考にできるPCがないのですが、やっぱりそれを見ながらでないと無理ですか?
教えて頂いている意味は多分理解できてると思うのですが、作成の仕方を教えて頂くとなると難しいですか?
厚かましくてすいません。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
16952拡張子"ink"インク糖衣 2002/12/27-04:47
記事番号16951へのコメント
>糖衣さんありがとうございました。でも参考にできるPCがないのですが、やっぱりそれを見ながらでないと無理ですか?
>教えて頂いている意味は多分理解できてると思うのですが、作成の仕方を教えて頂くとなると難しいですか?

手元にWindowsXPしかないので、かなり当てになりません。
心配なら聞き流してください。
ただし、以下の操作をしたところでこれ以上壊れることはないはずです。

1.フォルダオプション→ファイルタイプ→ファイルの種類
2.新規
3.拡張子に lnk を指定
4.詳細→ショートカット を選択

以上

こちらでは既に拡張子lnkが正しく設定されているので、試しに拡張子"ink"を
ショートカットにしてみました(インク)。
いじくるツールでlnkファイルの拡張子を表示する設定にした上で拡張子をinkに変更。
ちゃんと拡張子inkもlnkと同様な操作をすることを確認。
(参考画像:拡張子lnkもinkもショートカット属性に)
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MbTFXQekSx2Q.gif

▲このページのトップに戻る
16977Re:拡張子"ink"インクヒロ 2002/12/27-20:27
記事番号16952へのコメント
>手元にWindowsXPしかないので、かなり当てになりません。
>心配なら聞き流してください。
>ただし、以下の操作をしたところでこれ以上壊れることはないはずです。
>
>1.フォルダオプション→ファイルタイプ→ファイルの種類
>2.新規
>3.拡張子に lnk を指定
>4.詳細→ショートカット を選択
>
>以上

やっぱりXPと95は全然違うみたいで、できませんでした…。


>こちらでは既に拡張子lnkが正しく設定されているので、試しに拡張子"ink"を
>ショートカットにしてみました(インク)。
>いじくるツールでlnkファイルの拡張子を表示する設定にした上で拡張子をinkに変更。
>ちゃんと拡張子inkもlnkと同様な操作をすることを確認。
>(参考画像:拡張子lnkもinkもショートカット属性に)
>http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MbTFXQekSx2Q.gif

ここまでして頂いたのに本当にすいません。m(_ _)m
正月実家に帰ったら98があるので、それまで待とうかな。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言