CD-ROM起動させるには



◇-CD-ROM起動させるには-のりのり(2002/12/18-11:36)No.16660
 ┣Re:CD-ROM起動させるには-ひろ(2002/12/18-13:06)No.16663
 ┃┗Re:CD-ROM起動させるには-のりのり(2002/12/18-13:33)No.16665
 ┃ ┗Re:CD-ROM起動させるには-ひろ(2002/12/18-15:28)No.16671
 ┗話は変わるけど(雑談)-o2ka(2002/12/18-23:20)No.16709
  ┗Re:話は変わるけど(雑談)-のりのり(2002/12/19-19:42)No.16741

▲このページのトップに戻る
16660CD-ROM起動させるにはのりのり 2002/12/18-11:36

OS名:WindowsNT
パソコン名:IBM 300GL
ソフト名:
いつもありがとうございます。

PCをCD-ROM起動にしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか。
BIOSをいじったら良いのかなーという検討はついたので、
やってみようとしましたが、どこをどう設定すれば良いのか
わかりませんでした。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
16663Re:CD-ROM起動させるにはひろ 2002/12/18-13:06
記事番号16660へのコメント
のりのりさんは No.16660「CD-ROM起動させるには」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:IBM 300GL
>ソフト名:
>いつもありがとうございます。
>
>PCをCD-ROM起動にしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか。
>BIOSをいじったら良いのかなーという検討はついたので、
>やってみようとしましたが、どこをどう設定すれば良いのか
>わかりませんでした。よろしくお願い致します。

BIOSのところで、"boot option"だとか、"boot sequence"だとかありませんか?
最低限ブート可能なデバイスとしては、
Cドライブ(HDD)
Aドライブ(FD)
だとか
C then A
A Then C
のような感じであるとは思います。
このような部分にCD-ROMが入っていればブート可能です。


▲このページのトップに戻る
16665Re:CD-ROM起動させるにはのりのり 2002/12/18-13:33
記事番号16663へのコメント
ひろさんは No.16663「Re:CD-ROM起動させるには」で書きました。
>のりのりさんは No.16660「CD-ROM起動させるには」で書きました。
>>OS名:WindowsNT
>>パソコン名:IBM 300GL
>>ソフト名:
>>いつもありがとうございます。
>>
>>PCをCD-ROM起動にしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか。
>>BIOSをいじったら良いのかなーという検討はついたので、
>>やってみようとしましたが、どこをどう設定すれば良いのか
>>わかりませんでした。よろしくお願い致します。
>
>BIOSのところで、"boot option"だとか、"boot sequence"だとかありませんか?
>最低限ブート可能なデバイスとしては、
>Cドライブ(HDD)
>Aドライブ(FD)
>だとか
>C then A
>A Then C
>のような感じであるとは思います。
>このような部分にCD-ROMが入っていればブート可能です。
>
>
ありがとうございます。見てみます(^-^)
>このような部分にCD-ROMが入っていればブート可能です。
ってことは、CD-ROMが入ってなかったら、CD-ROMから起動することは
できないってことですよね?

▲このページのトップに戻る
16671Re:CD-ROM起動させるにはひろ 2002/12/18-15:28
記事番号16665へのコメント
>>このような部分にCD-ROMが入っていればブート可能です。
>ってことは、CD-ROMが入ってなかったら、CD-ROMから起動することは
>できないってことですよね?

通常は、そのままではできないです。
自己責任においてBIOSのアップデートで可能になる場合もありますが、失敗すると
パソコン自体が起動しなくなる場合もあります。

できない場合は、FDを4枚(だったかな?)を作成してFDブートするのが簡単ですよ!

▲このページのトップに戻る
16709話は変わるけど(雑談)o2ka 2002/12/18-23:20
記事番号16660へのコメント
>パソコン名:IBM 300GL

で思い出した。
以前報告した「F2で起動メニュー」の件、間違いでした。

「PC 300」シリーズにはF2のオプションが無かった・・・。
しかし、何回もF8に失敗したときにF2が出たような気も
しなくもない(「なんだ、こうすれば楽にできるんじゃん」
って思った記憶が)・・・。

あれは、夢だったのかな・・・?


BIOS起動はF1であっているはず。
ただし、「PC 300」シリーズは設定できる項目が異様に少ない。
ブート順の変更は無かったような気も・・・。

ってか、全てのサブメニューの階層を開いたわけではないので、
もしかしたら深い位置にあるのかもしれませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
16741Re:話は変わるけど(雑談)のりのり 2002/12/19-19:42
記事番号16709へのコメント
o2kaさんは No.16709「話は変わるけど(雑談)」で書きました。
>>パソコン名:IBM 300GL
>
>で思い出した。
>以前報告した「F2で起動メニュー」の件、間違いでした。
>
>「PC 300」シリーズにはF2のオプションが無かった・・・。
>しかし、何回もF8に失敗したときにF2が出たような気も
>しなくもない(「なんだ、こうすれば楽にできるんじゃん」
>って思った記憶が)・・・。
>
>あれは、夢だったのかな・・・?
>
>
>BIOS起動はF1であっているはず。
>ただし、「PC 300」シリーズは設定できる項目が異様に少ない。
>ブート順の変更は無かったような気も・・・。
>
>ってか、全てのサブメニューの階層を開いたわけではないので、
>もしかしたら深い位置にあるのかもしれませんが・・・。

300PLだったかも・・・(^-^;)
起動の順番を変えられました!
始動の順序のオプションがあったので変えてみたらできました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/05/(土) 21:33:45MSIE6/WinXP
初めて2004/06/08/(火) 17:52:40MSIE6/WinXP