部品交換で一花咲きますか?



◇-部品交換で一花咲きますか?-ポン吉(2002/12/16-22:47)No.16563
 ┣牛は牛飼いに・・・-o2ka(2002/12/16-23:05)No.16565
 ┃┗Re:牛は牛飼いに・・・-o2ka(2002/12/16-23:19)No.16570
 ┃ ┗Re:牛は牛飼いに・・・-ポン吉(2002/12/16-23:32)No.16574
 ┃  ┗Re:牛は牛飼いに・・・-o2ka(2002/12/17-19:23)No.16630
 ┣Re:部品交換で一花咲きますか?-さやかのパパ(2002/12/16-23:11)No.16566
 ┃┗Re:部品交換で一花咲きますか?-さやかのパパ(2002/12/16-23:14)No.16569
 ┃ ┣Re:部品交換で一花咲きますか?-糖衣(2002/12/16-23:35)No.16575
 ┃ ┃┗Re:部品交換で一花咲きますか?-さやかのパパ(2002/12/17-14:30)No.16615
 ┃ ┗Re:部品交換で一花咲きますか?-SO(2002/12/16-23:42)No.16578
 ┣Re:部品交換で一花咲きますか?-糖衣(2002/12/16-23:25)No.16572
 ┃┗Re:買い換えた方が無難です-milkhouse(2002/12/16-23:37)No.16577
 ┃ ┗Re:買い換えた方が無難です-o2ka(2002/12/17-00:41)No.16584
 ┣Re:部品交換で一花咲きますか?-SO(2002/12/16-23:49)No.16580
 ┗皆様ありがとうございました!-ポン吉(2002/12/17-22:33)No.16642

▲このページのトップに戻る
16563部品交換で一花咲きますか?ポン吉 2002/12/16-22:47

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway GP6−366C
ソフト名:
99年2月に買ったGatewayのデスクトップPCです。
メールやHPを見る程度の使用だったので、世間の
流れが激変している事に最近気付きました。

雑誌の企画で「部品交換で最新式に!」というのを
見ますが、どうも私のPCはその次元では無いように
思われます。

仕様を書きますので、3〜5万円でどこまで復活で
きるか教えて下さい。
ちなみに希望としてはDVDでの画像編集、そして高
速化と容量アップです。
(OSの更新は別途検討中です)
また、ADSLの導入も予定しています。
可能であれば多少の予算オーバーも考えます。
よろしくお願いします。

Gateway GP6-366C
INTEL 366MHZ CELERON プロセッサ
128KB PB キャッシュ/CACHE
128MB SDRAM DIMM
6.4GB UATA HDD
13X MIN/32X MAX CD-ROM ドライブ
ATI RAGE PRO TURBO 4MB 3−D AGP
SOUND BLASTER AUDIO PCI 64V
TELEPATH 56K V.90 FAX モデム PCI
Windows98

▲このページのトップに戻る
16565牛は牛飼いに・・・o2ka 2002/12/16-23:05
記事番号16563へのコメント
モーモー牧場
http://www5d.biglobe.ne.jp/~smart21/
牛飼い掲示板2
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/bbs2/index.html

牛飼いの掲示板って沢山あるっす。
専門家(?)に聞いたほうが、「実際にここまでできた」って
話が聞けて確実かと思います。

なにせ、メーカー製品はBIOSとのからみもあるし・・・。

▲このページのトップに戻る
16570Re:牛は牛飼いに・・・o2ka 2002/12/16-23:19
記事番号16565へのコメント
>なにせ、メーカー製品はBIOSとのからみもあるし・・・。

質問する際には、BIOSのバージョンも調べておいたほうが
スムーズに話が進みます。

「このバージョンのBIOSがココから落とせるから入れてみて」
とか、
「このバージョンはバグってるから入れちゃダメ」
とか・・・。

▲このページのトップに戻る
16574Re:牛は牛飼いに・・・ポン吉 2002/12/16-23:32
記事番号16570へのコメント
基本的な質問ですみません、BIOSのバージョンって
どこから調べれば良いんでしょうか。
というかBIOSってナニ?というレベルなんです…

▲このページのトップに戻る
16630Re:牛は牛飼いに・・・o2ka 2002/12/17-19:23
記事番号16574へのコメント
ポン吉さんは No.16574「Re:牛は牛飼いに・・・」で書きました。
>基本的な質問ですみません、BIOSのバージョンって
>どこから調べれば良いんでしょうか。
>というかBIOSってナニ?というレベルなんです…

http://www.google.com

ググッてみて、それでもわからなかったら聞いてください。

▲このページのトップに戻る
16566Re:部品交換で一花咲きますか?さやかのパパ 2002/12/16-23:11
記事番号16563へのコメント
http://www.bto-koubou.jp/index.html
此方では4万円出すとOS無し本体だけで買えます。
しかもP4−2.5メモリーが少し貧弱ですが...

▲このページのトップに戻る
16569Re:部品交換で一花咲きますか?さやかのパパ 2002/12/16-23:14
記事番号16566へのコメント
さやかのパパさんは No.16566「Re:部品交換で一花咲きますか?」で書きました。
>http://www.bto-koubou.jp/index.html
>此方では4万円出すとOS無し本体だけで買えます。
>しかもP4−2.5メモリーが少し貧弱ですが...

又やっちまった、P4−1.8でした。

▲このページのトップに戻る
16575Re:部品交換で一花咲きますか?糖衣 2002/12/16-23:35
記事番号16569へのコメント
さやかのパパさんは No.16569「Re:部品交換で一花咲きますか?」で書きました。
>さやかのパパさんは No.16566「Re:部品交換で一花咲きますか?」で書きました。
>>http://www.bto-koubou.jp/index.html
>>此方では4万円出すとOS無し本体だけで買えます。
>>しかもP4−2.5メモリーが少し貧弱ですが...
>
>又やっちまった、P4−1.8でした。

OSなしではさすがにまずいでしょうDVD編集と言うことで、NT系の
OSは必須かと思います。
その他にDVD動画編集となると必要になるのは・・・

800MHz以上のCPU・・・これはそれほど高くない。速ければ速いほどいいが。
256MB以上のメモリ・・・多いに越したことはないが、256あれば何とかなる。
HDD・・・AVI/DV取り込みをする場合60GB以上はほぼ必須。
DVD-R/RW・・・来月には2万円前半のが出るようです(TEAC4倍速)
NT系のOS・・・大規模な画像ファイルを扱うにはNT系のOSは必須。

▲このページのトップに戻る
16615Re:部品交換で一花咲きますか?さやかのパパ 2002/12/17-14:30
記事番号16575へのコメント
糖衣さんは No.16575「Re:部品交換で一花咲きますか?」で書きました。
>さやかのパパさんは No.16569「Re:部品交換で一花咲きますか?」で書きました。
>>さやかのパパさんは No.16566「Re:部品交換で一花咲きますか?」で書きました。
>>>http://www.bto-koubou.jp/index.html
>>>此方では4万円出すとOS無し本体だけで買えます。
>>>しかもP4−2.5メモリーが少し貧弱ですが...
>>
>>又やっちまった、P4−1.8でした。
>
>OSなしではさすがにまずいでしょうDVD編集と言うことで、NT系の
>OSは必須かと思います。
>その他にDVD動画編集となると必要になるのは・・・
>
>800MHz以上のCPU・・・これはそれほど高くない。速ければ速いほどいいが。
>256MB以上のメモリ・・・多いに越したことはないが、256あれば何とかなる。
>HDD・・・AVI/DV取り込みをする場合60GB以上はほぼ必須。
>DVD-R/RW・・・来月には2万円前半のが出るようです(TEAC4倍速)
>NT系のOS・・・大規模な画像ファイルを扱うにはNT系のOSは必須。

住みません。少し中途半端でした。
ある程度カスタマイズできるので、1万円残っていると切り捨てる所を切り捨てて、XPの安いやつをとか考えていました。
でもさすがにメモリーが貧弱です。

▲このページのトップに戻る
16578Re:部品交換で一花咲きますか?SO 2002/12/16-23:42
記事番号16569へのコメント
マザーはRC440BXですね、BIOSを書けば判断可能です。

下記HPの「M/B別 CPU換装報告」→「CPU換装報告(4R4CB0XA.15A)」を参照。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/bbs2/index.html

このマザーで有ればCPU交換を行っても効果少ないので「さやかのパパ」さんに
1票投じます。

但し上の掲示板は他の場所も参考になるので良く読んで見てください。

私も1998年暮れに購入GP6-P2-450を下駄+セレ1.4GHzでメインに使用しています。
マザーはWSBXです。



▲このページのトップに戻る
16572Re:部品交換で一花咲きますか?糖衣 2002/12/16-23:25
記事番号16563へのコメント
>雑誌の企画で「部品交換で最新式に!」というのを
>見ますが、どうも私のPCはその次元では無いように
>思われます。

なんかそんな感じですね。残念ながら。
モニタだけは流用できそうなので、ショップブランドか自作を
考えてみると良いかと思います。
それでもDVD動画編集となると最低ライン8万円コースかな?

でも動画編集というのは、やっている間は殆ど他の作業が出来ない
位にCPUを占有します。なので、今のパソコンはインターネット・メール
マシンとしてそのまま使うのも良いと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
16577Re:買い換えた方が無難ですmilkhouse URL2002/12/16-23:37
記事番号16572へのコメント
>モニタだけは流用できそうなので、ショップブランドか自作を
>考えてみると良いかと思います。

動画をスムーズに編集するのに15インチでは小さすぎます(T_T)
最低でもCRT17インチorTFT15インチ
欲を言えばCRT19インチかTFT17インチが欲しいところです
さらに1280X1024以上の解像度が求められます

>それでもDVD動画編集となると最低ライン8万円コースかな?

編集ソフトも含めるとそれ以上かも・・

>今のパソコンはインターネット・メール
>マシンとしてそのまま使うのも良いと思いますよ。

そうですね(^^)
2台でLAN組んで、ネットしながら編集するのがお勧めです

スレッドの主旨と違ったレスになってしまいました
古いマシンに手を加えても限界があります
結局、新調するのより高くつくことしばしば・・

▲このページのトップに戻る
16584Re:買い換えた方が無難ですo2ka 2002/12/17-00:41
記事番号16577へのコメント
>動画をスムーズに編集するのに15インチでは小さすぎます(T_T)
>最低でもCRT17インチorTFT15インチ
>欲を言えばCRT19インチかTFT17インチが欲しいところです

15inchはマルチディスプレイのサブモニタにするとか・・・。

>>それでもDVD動画編集となると最低ライン8万円コースかな?
>
>編集ソフトも含めるとそれ以上かも・・

「本格的に遊べる」ソフトになると、ソフトだけで\8万くらいしますね。

でも、「様々な効果を重ね合わせる」なんて事をしないなら
ユーリードの安いやつ(VideoStudioだっけ? \19k程度のヤツ)でも
充分遊べるでしょう。
ユーリードのソフトは大抵のビデヲキャプチャにバンドルされて
いるので、別途購入する必要も無いでしょうし・・・。
 ↑MediaStudioProやAdobiのPremire(スペル合ってる?)みたいな
  高価なソフトは、「特撮」も簡単に作れるので 面白いけど・・・


てか、DVD編集は「希望としては」なので、とりあえずは
「どこまでできるか」が優先かと・・・。

ちなみに、三菱"apricot"F3B1は pen2/233MHzというスペックで
ビデオキャプチャが付いていましたが、3分のMpeg1/AVI再圧縮に
「夜、仕込んで 翌朝 90%完了」という遅さながら動いてはいました。

「やってできない事も無い」という事で・・・、はい。

▲このページのトップに戻る
16580Re:部品交換で一花咲きますか?SO 2002/12/16-23:49
記事番号16563へのコメント
ポン吉さんは No.16563「部品交換で一花咲きますか?」で書きました。

下記HPを参照

http://www02.so-net.ne.jp/~iguchi/cgi-bin/minibbs_gw2k.cgi

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/

http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/bbs2/index.html


▲このページのトップに戻る
16642皆様ありがとうございました!ポン吉 2002/12/17-22:33
記事番号16563へのコメント
たくさんの方にいろんな方法を教えていただきました。
自分の知識で改造の冒険をするよりも、今のPCを使いながら
現行型を追加して、改造の機会を作戦を立てつつ待ちます。

回答を通じて未知の世界が勉強できて良かったです。
…自作ってディ――プですね。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言