ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてください



◇-ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてください-あづさ(2002/12/16-21:48)No.16554
 ┣Re:ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてください-糖衣(2002/12/16-21:59)No.16557
 ┃┗最新のアンチウィルスソフト(雑談)-とーる(2002/12/16-22:03)No.16558
 ┃ ┗Re:最新のアンチウィルスソフト(雑談)-糖衣(2002/12/16-22:15)No.16560
 ┣ん?-o2ka(2002/12/16-22:46)No.16562
 ┃┗Re:ん? − OEに繋げちゃってれば、X  -やまふみ(2002/12/17-01:48)No.16594
 ┗Re:ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてください-あづさ(2002/12/17-17:22)No.16622

▲このページのトップに戻る
16554ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてくださいあづさ 2002/12/16-21:48

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
初めまして。ここに書いてよいのかよくわからないのですが教えて頂きたいことががあリます。
今私はメッセンジャーはインストールしてませんが、メールはほとんどhotmailを使用しています。
それで毎日大量のウィルスが送られてくるため、ウィルスバスターを買うよう親に言われましたので、探しに行ったんですが、種類豊富で店員さんの話もよくわからず困っています…
洋楽などの外国のサイトを見ている際に変なところを押してしまい、怪しいサイトをひらいてしまったりして、アウトロックエクスプレスのパスワード?を書き換えられたことも何回かあります。
私のパソコンはランで他のパソコンと繋がってるので、ウィルス感染すると大変なのではやくウィルスバスターを買いたいと思います。
それで、どのウィルスバスターがいいでしょうか…?
どの機械にはどれ、とか全然わからないので、お願いしますm(_ _)m

あと、親にウィンドウズアップデートをやれと言われたのですが、どのくらいに1回やればいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
16557Re:ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてください糖衣 2002/12/16-21:59
記事番号16554へのコメント
> 種類豊富で店員さんの話もよくわからず困っています…
>それで、どのウィルスバスターがいいでしょうか…?

メーカーが違ってもそれほど内容に差はありません。
ウイルスバスターでもノートンアンチウイルスでも何でもいいので、
とにかく最新のアンチウイルスソフトを購入してください。

>私のパソコンはランで他のパソコンと繋がってるので、ウィルス感染
すると大変なのではやくウィルスバスターを買いたいと思います。

今すぐLAN回線切って、明日にでも最新のアンチウイルスソフト
購入し、インストールしてウイルスを全て削除してからLANにつなぎ直して
ください。

▲このページのトップに戻る
16558最新のアンチウィルスソフト(雑談)とーる 2002/12/16-22:03
記事番号16557へのコメント
ファンにはたまらないアンチウィルスソフト
http://www.viruskiller.jp/hokuto/

▲このページのトップに戻る
16560Re:最新のアンチウィルスソフト(雑談)糖衣 2002/12/16-22:15
記事番号16558へのコメント
とーるさんは No.16558「最新のアンチウィルスソフト(雑談)」で書きました。
>ファンにはたまらないアンチウィルスソフト
>http://www.viruskiller.jp/hokuto/
体験版があるようですね。でも怖いからいらない

FAQだそうだ
http://vksearch.viruskiller.jp/qa/searclist.php?prod=1&cat=8&qaid=132
http://vksearch.viruskiller.jp/qa/searclist.php?prod=1&cat=7&qaid=118
http://vksearch.viruskiller.jp/qa/searclist.php?prod=1&cat=7&qaid=50

▲このページのトップに戻る
16562ん?o2ka 2002/12/16-22:46
記事番号16554へのコメント
>メールはほとんどhotmailを使用しています。

だったら、ウイルスはMS側の「McAfee ウイルススキャン」で削除されていると思いますが・・・?
あれって、添付ファイルしかチェックしないのかな??

>種類豊富で店員さんの話もよくわからず困っています…

バスターは通常と2ライセンスしか無いと思いますが・・・。

で、「McAfee ウイルススキャン」を使用してのチェックはMSが行っているはずなので、
2重にチェックしたいなら 残る選択肢はNortonか・・・。
これは、「InternetSecurity」と「アンチウイルス」って2種類のパッケージで
2ライセンスがあったり バージョンアップ版があったりでややこしいか・・・。

バスターと同等品(パーソナル・ファイアウォール付き)が「InternetSecurity」で、
ウイルス対策のみが「アンチウイルス」になります。

>アウトロックエクスプレスのパスワード?を書き換えられたことも何回かあります。

ってことなら、パーソナルファイアウォールは必須ですね。
「バスター」と「InternetSecurity」の2種類にしぼれた。

あとは、友達に評判を聞いて 評判の良い方を選べば良いでしょう。
 ↑周りの人が使っている製品なら、いざというときに身近の人に聞ける(笑)

>あと、親にウィンドウズアップデートをやれと言われたのですが、どのくらいに1回やればいいでしょうか?

ここの掲示板見ていれば、重要なupdateがあるときには速報出してくれる人が居る(爆)。

▲このページのトップに戻る
16594Re:ん? − OEに繋げちゃってれば、X  やまふみ 2002/12/17-01:48
記事番号16562へのコメント

>だったら、ウイルスはMS側の「McAfee ウイルススキャン」で削除されていると思いますが・・・?
>あれって、添付ファイルしかチェックしないのかな??

チェックは添付のみなんですが、
JAVAスクリプトは動かない(背景すら表示できない)ので、
メール見ただけで感染するタイプ(ダイレクトアクションって言うんだっけ?)も、
機能しないはずです。

メール内のリンク先をクリックしたら、
そこが感染HPだったというパターンは当然駆除できません。
が、これはクリックしなきゃいい話。

このようにWEBメールとして使っていればウイルスに関しては比較的安全なのですが
(その他モロモロ問題点はあるが (^▽^笑) )、
OE用のアカウントとして使っているなら、もう全然ダメダメ。
で、hotmailだっていう人って、
「OE用のアカウントとして」というパターンが多いんですよね...

Hメール系の送信先アドレス自動生成プログラムに引っかかるような
アドレスの場合(結構工夫しても引っかかる... ( iдi )  )、
大量のウイルスまじり不要メールが届いてしまいますので、
これをOEで処理していた日にゃぁ...

私はhotmailのOE使用には断固反対派。(広告受け取りと割りきったWEBメール使用はしてますが。)

>>あと、親にウィンドウズアップデートをやれと言われたのですが、どのくらいに1回やればいいでしょうか?

週に一回ぐらいはやっとくといいと思います。
まったく更新がない時もあるでしょうが、ある時はやたらあるので。
(ここんとこはIEの更新多いですね〜〜〜)

一度 Windows Update してみると、その中の自分のOSの更新可能項目中に、
「重要な更新の通知」用プログラムが見つかるはずです。
これを導入しておくと、重要な更新が発生した時に
いちいち通知してくれるようになります。

これは常駐プログラムと言って、パソコン内に余計な仕事を増やすことになりますので、
「使える」方はあまり入れないたぐいのものなのですが、
警告でもしてもらわないと、Updateの存在さえ忘れがちなビギナーさんは、
入れておいたほうが良いかと思います。
(「重要な更新」ではないので、その中には表示されていないと思います。
更新をスキャンすると、Windows Update 画面の左側に
自分のOSの名前が出てきて、
その中に「お好みで導入して」というたぐいのプログラム群がありますから、
そこから探してみてください。)

▲このページのトップに戻る
16622Re:ウィルスバスターとwinアップデートについて教えてくださいあづさ 2002/12/17-17:22
記事番号16554へのコメント
えっとレスはここでいいんでしょうか…?
いろいろ説明して頂きありがとうございます!
友達はみんなパソコンを使わないし、親も教えてくれないので…
それでは、新し目のウィルスバスターを買ってみようと思います´▽`
ありがとうございました☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2004/04/02/(金) 05:35:58MSIE6/WinXP