グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…



▲このページのトップに戻る
16472グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…あき 2002/12/15-22:01

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
AGPスロットにグラフィックボードを取り付けてみたんですが、
画面に小さなノイズのようなちらつき(小刻みに画面が揺れている感じ)が
入ってしまいます。
800×600の解像度のときだけは画面はまともなんですが、
ゲームなどを起動すると、
ゲーム画面はすごくちらついているという状況です。

あと、起動時のWINDOWSのロゴまでおかしくなってしまいました。
始めはまともなんですが、途中から画面の左端で潰れたような形になり、
上下に無茶苦茶揺れています。
(こちらはともかくとりあえずなんとかしたいのは始めに書いたノイズの方です)
これらは一体何が原因なのでしょうか?


何を書けばいいのかわからないので、
とりあえず現在のPC状況をわかる範囲で書いておきます。
−−−−−−−−−−−−−−−
・OS   Windows ME
・CPU   ペンティアムV 1GHz
・メモリ 512MB
・ディスプレイ
    Club Nets COLOR MONITOR R1-MONITOR
・マザーボード(どれが名前かよくわからないんですが…)
    ELITEGROUP MAINBOARD P6ISA-II

・AGPスロット
    Inno3D GeForce4 MX 440
     *今回取り付けたグラフィックボードです。   *
     *それまではAGPスロットは使ってませんでした。*

・PCIスロット(順に)
    モデム(ついているだけで使用してません)
    サウンドボード Creative Sound Blaster PCI128(WDM)
    LANボード
−−−−−−−−−−−−−−−−
一応OSを再インストールしたり、モデムを外してみたり、
最新ドライバをインストールしてみたりしたんですが変化はありませんでした。
買う前に、店員さんにこのマザーボードで使えるかどうかも確認しておいたので、
使えないということはないと思うのですが…、
解決法がわかる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
16475Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…o2ka 2002/12/15-22:35
記事番号16472へのコメント
>800×600の解像度のときだけは画面はまともなんですが、
>ゲームなどを起動すると、
>ゲーム画面はすごくちらついているという状況です。

640x480(VGAモード)での表示は??
これが60Hzでも変なら、ビデオボードの故障の可能性、大。

ところで、オンボードのビデオは無効にしてますか?
ECSの「P6ISA-II」ではどうなのか知りませんが、AOpenの
「AX3S PRO」ってマザーの場合 サウンドもジャンパで
切らないと オンボードのVGAを切れなかったという話。
 ↑双方とも、i815Eチップセットなので、気になる・・・

▲このページのトップに戻る
16477Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…あき 2002/12/15-23:10
記事番号16475へのコメント
お早いお返事ありがとうございます。

で、早速ですが
>640x480(VGAモード)での表示は??
この場合でも同様の不具合が発生します。

>これが60Hzでも変ならビデオボードの故障の可能性、大。
ろ…60Hz?ごめんなさい…詳しい話はさっぱりなので何のことなのか…
故障…。

>ところで、オンボードのビデオは無効にしてますか?
すみません…。調べ方がわからないんで、
オンボードなのかどうかの判断ができません。
一応グラフィックボードをつける前から、
普通に格闘ゲームやらラグナロクオンラインやらのゲームは出来ていたんですが、
これはもともとグラフィックボード機能が付いていたからなんでしょうか?
今調べてみたところ、ラグナロクオンラインの必要スペックに
≪8M以上の3Dグラフィックボ─ド必須≫
と書いてあるので、もしかしたらオンボードなのかもしれません。

もしそうだとしたら、ビデオの無効ってどうやるんでしょうか?
これも今少し検索して探してみたんですが、
出てくるのは日記サイトばかりで詳しいやり方が見つかりませんでした。
面倒でなければ、是非やり方を教えていただけませんでしょうか。
ほんと、質問ばかりですいません。

▲このページのトップに戻る
16479Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…Discovery 2002/12/15-23:21
記事番号16477へのコメント
あきさんは No.16477「Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…」で書きました。


マニュアルはこちらからダウンロード
http://elite.gisnet.jp/support/support.htm
下の方に
マニュアル(ジャンパー設定) ってのがある

▲このページのトップに戻る
16485Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…あき 2002/12/15-23:55
記事番号16479へのコメント
ええと…、マザーボードのマニュアルを見ればいいんですよね?
これから調べてみようと思います。
どうもありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
16480Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…o2ka 2002/12/15-23:43
記事番号16477へのコメント
>>これが60Hzでも変ならビデオボードの故障の可能性、大。
>ろ…60Hz?ごめんなさい…詳しい話はさっぱりなので何のことなのか…
>故障…。

あ、画面のプロパティで「設定」タグに[詳細設定]ボタンがあって、
そこ押して出てくるウインドウの「モニタ」タグを開くと
画面のリフレッシュレートを設定できます。

で、640x480の解像度にして「適用」する前にここを「60ヘルツ」
にすれば 表示できるんじゃないかな〜、と。
 ↑現在、表示不可能なリフレッシュレートになっているかも
  しれませんので・・・

それで表示ができるなら、故障ではなくて設定の問題です。

▲このページのトップに戻る
16490Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…あき 2002/12/16-00:03
記事番号16480へのコメント
>で、640x480の解像度にして「適用」する前にここを「60ヘルツ」
>にすれば 表示できるんじゃないかな〜、と。
> ↑現在、表示不可能なリフレッシュレートになっているかも
>  しれませんので・・・
>
>それで表示ができるなら、故障ではなくて設定の問題です。
度々ありがとうございます。
一応、800×600以外の解像度でも、
ぶれてはいるものの、なんとか画面を見ることはできるんですよ。
目が痛くなるのでそのままにしておくのはつらいですが。

今、教えてくださったように60Hzに設定してみたところ、
ほとんどぶれが無くなりました。
ですがかすかに小さなノイズのようなものが、
上から下に流れていくような状態が少しだけ残っているという状況です。
故障…ですかね?
ぎりぎりセーフだと嬉しいんですが…。

▲このページのトップに戻る
16495Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…o2ka 2002/12/16-00:13
記事番号16490へのコメント
>今、教えてくださったように60Hzに設定してみたところ、
>ほとんどぶれが無くなりました。
>ですがかすかに小さなノイズのようなものが、
>上から下に流れていくような状態が少しだけ残っているという状況です。
>故障…ですかね?
>ぎりぎりセーフだと嬉しいんですが…。

購入後 一週間以内なら、故障の場合新品と交換してくれますよ。
購入店に持ち込んで見てもらった方が良いでしょう。

なお、持ち込みは平日が良いです。
 ↑土日は持ち込みが殺到するので、受け付けに時間がかかる上
  チェックに数時間かかる

▲このページのトップに戻る
16496Re:グラフィックボードを取り付けたら、画面にノイズが…あき 2002/12/16-00:18
記事番号16495へのコメント
>購入後 一週間以内なら、故障の場合新品と交換してくれますよ。
>購入店に持ち込んで見てもらった方が良いでしょう。
わかりました。
明日明後日辺りに店の方に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言