セーフモードできどうとはどうやるのですか?




◇-セーフモードできどうとはどうやるのですか?-aiu(2002/12/14-18:12)No.16353
 ┣Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?-さとちゃん(2002/12/14-18:19)No.16354
 ┣Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?-o2ka(2002/12/14-18:24)No.16355
 ┃┣Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?-さとちゃん(2002/12/14-18:34)No.16356
 ┃┃┗Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?-o2ka(2002/12/14-18:43)No.16358
 ┃┃ ┗IBM機は「PC 300」シリーズ-o2ka(2002/12/14-18:50)No.16360
 ┃┗Re:パナソニック-Ai-net(2002/12/14-19:08)No.16362
 ┃ ┗どうもありがとう-o2ka(2002/12/15-00:29)No.16400
 ┗Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?-お節介な人(2002/12/14-23:05)No.16377
  ┣Re:訂正とお詫び-お節介な人(2002/12/14-23:36)No.16383
  ┃┗Re:訂正とお詫び-Ai-net(2002/12/14-23:50)No.16387
  ┃ ┗ですね-o2ka(2002/12/15-00:02)No.16391
  ┗Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?-o2ka(2002/12/14-23:43)No.16384


▲このページのトップに戻る
16353セーフモードできどうとはどうやるのですか?aiu 2002/12/14-18:12

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
セーフモードできどうとはどうやるのですか??
しょしんしゃなのですいません

▲このページのトップに戻る
16354Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?さとちゃん 2002/12/14-18:19
記事番号16353へのコメント
WinFAQは無くなりました

って言うか・・・、
検索してくださいよぉ〜
そのままGoogleで【セーフモードで起動】ってかければこんなにHitしますから。。。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E8%B5%B7%E5%8B%95&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

▲このページのトップに戻る
16355Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?o2ka 2002/12/14-18:24
記事番号16353へのコメント
aiuさんは No.16353「セーフモードできどうとはどうやるのですか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>セーフモードできどうとはどうやるのですか??

Win98の場合、通常はBIOS画面(電源を入れてメーカー名などの表示が
出る画面)が消えた瞬間に左Ctrlキーを叩きまくれば、起動オプションの
選択画面が出ます。

出ない場合は、Win95時代の「F8」で同様に。

なお、パナソニックの場合Win9xでもWinNTみたいに「F5」でメニューを
起動するらしい。

また、IBMの場合 BIOS画面起動中に「BOOT MENU F2」って感じで
画面の下に出て、起動オプション画面の予約ができたりする。
 ↑これは「叩きまく」らないでも一発で有効になるので
  非常にありがたい


起動オプションが出たら、3番あたりにセーフモードがあるので、
何番なのか確認してその数字のキーを押せばOK。


って書いてる間に、さとちゃんに先越されてる・・・。

パナソみたいな例外があるので、「検索してください」よりも
「マニュアル見てください」の方が良いかも・・・。

▲このページのトップに戻る
16356Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?さとちゃん 2002/12/14-18:34
記事番号16355へのコメント
>なお、パナソニックの場合Win9xでもWinNTみたいに「F5」でメニューを
>起動するらしい。

それは知りませんでした。。。すいません。

※後学の為に・・・、
前述のパナソニックやIBMの場合でも、
Ctrlキー叩きまくり“あたたたたっっ!攻撃”(笑)は有効なんですか?

>パナソみたいな例外があるので、「検索してください」よりも
>「マニュアル見てください」の方が良いかも・・・。

そうですね、すいませんでした。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
16358Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?o2ka 2002/12/14-18:43
記事番号16356へのコメント
さとちゃんさんは No.16356「Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?」で書きました。
>>なお、パナソニックの場合Win9xでもWinNTみたいに「F5」でメニューを
>>起動するらしい。
>
>それは知りませんでした。。。すいません。
>
>※後学の為に・・・、
>前述のパナソニックやIBMの場合でも、
>Ctrlキー叩きまくり“あたたたたっっ!攻撃”(笑)は有効なんですか?

パナソは、自分でいじった事が無いので知りません。
 ↑参考までに、サンプル数「2(そのうちのひとつは、PCスキルが
  高い事を確認済み)」です。
  で、「F8」「CTRL」共にダメだったらしいです(Win98)

IBMの場合、「F8あたた」は有効でした。
 ↑「左ctrlあたた」は、現時点では成功していない(Win98)。
  メーカーごとにOEM版Windowsはカスタマイズされているのかな?

▲このページのトップに戻る
16360IBM機は「PC 300」シリーズo2ka 2002/12/14-18:50
記事番号16358へのコメント
>IBMの場合、「F8あたた」は有効でした。
> ↑「左ctrlあたた」は、現時点では成功していない(Win98)。

ちなみに、ビジネス用の「PC 300xx」シリーズでの話です。
「Aptiva」や「Thinkpad」は試した事が無いので、違うかもしれません。
 ↑情報求む、って感じ??

▲このページのトップに戻る
16362Re:パナソニックAi-net 2002/12/14-19:08
記事番号16355へのコメント

>なお、パナソニックの場合Win9xでもWinNTみたいに「F5」でメニューを
>起動するらしい。

えっと、パナソニック win95 では、F1 で BIOS setup です。
F8 連打で Safe mode を選択できるメニューになります。

▲このページのトップに戻る
16400どうもありがとうo2ka 2002/12/15-00:29
記事番号16362へのコメント
Ai-netさんは No.16362「Re:パナソニック」で書きました。
>
>>なお、パナソニックの場合Win9xでもWinNTみたいに「F5」でメニューを
>>起動するらしい。
>
>えっと、パナソニック win95 では、F1 で BIOS setup です。
>F8 連打で Safe mode を選択できるメニューになります。

ありがとうございます。

ところで、IBM PC 300シリーズの場合 BIOS画面で
「F1 BIOS setup」「F2 BOOT MENU」って具合に
F2で起動方法の選択メニューを予約できたので、
「もしかしたら、パナソのノートは これと同じように
"F5で起動メニュー予約ができる"という事なのかな〜
(F8がダメだったのは、「あたた」の周期が
ツボを外していただけ)とも思ったのですが・・・、
違いますか??
 ↑なにせ、件のIBM機も3回に1回程度しか
  F8でのメニューの起動に成功しない

▲このページのトップに戻る
16377Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?お節介な人 2002/12/14-23:05
記事番号16353へのコメント
aiuさんは No.16353「セーフモードできどうとはどうやるのですか?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>セーフモードできどうとはどうやるのですか??
>しょしんしゃなのですいません

通常はBIOS終了時点で「F8」連打で良いのでは?
反応に少し時間かかる事が有るので気長に待つ事。

メーカー等により異なりのはBIOS立ち上げでは有りませんか。
各社其処まで差別化を考慮しているのかな。

▲このページのトップに戻る
16383Re:訂正とお詫びお節介な人 2002/12/14-23:36
記事番号16377へのコメント
お節介な人さんは No.16377「Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?」で書きました。
>aiuさんは No.16353「セーフモードできどうとはどうやるのですか?」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>セーフモードできどうとはどうやるのですか??
>>しょしんしゃなのですいません
>
>通常はBIOS終了時点で「F8」連打で良いのでは?

訂正
失礼しましたWin98・MeはCtrl キーの誤りです、最近Win9x使用しない為。

>反応に少し時間かかる事が有るので気長に待つ事。
>
>メーカー等により異なりのはBIOS立ち上げでは有りませんか。
>各社其処まで差別化を考慮しているのかな。
>

▲このページのトップに戻る
16387Re:訂正とお詫びAi-net 2002/12/14-23:50
記事番号16383へのコメント

>>通常はBIOS終了時点で「F8」連打で良いのでは?
>
>訂正
>失礼しましたWin98・MeはCtrl キーの誤りです、最近Win9x使用しない為。

BIOS終了時点で「F8」連打で良いのでは?

▲このページのトップに戻る
16391ですねo2ka 2002/12/15-00:02
記事番号16387へのコメント
>>訂正
>>失礼しましたWin98・MeはCtrl キーの誤りです、最近Win9x使用しない為。
>
>BIOS終了時点で「F8」連打で良いのでは?

「左ctrl」を無視してくれるケースも多いです(ムカツク)。
Win9xでは「F8あたた」を基本としてかまわないでしょう。

▲このページのトップに戻る
16384Re:セーフモードできどうとはどうやるのですか?o2ka 2002/12/14-23:43
記事番号16377へのコメント
>メーカー等により異なりのはBIOS立ち上げでは有りませんか。

だと思って聞いてみたのですが、そこでセーフモードや
コマンドプロンプトオンリーが選択できる、というので
間違いないんですよ・・・。


ちなみに、IBMのF2の場合はBIOS終了直前に起動オプション
を呼び出すような形。
表示のされ方も「F8あたた(通常の起動オプション)」
とは違っていたような(たしか、Window表示になっていた
ような)記憶があります。
 ↑もちろん、F8は通常通り

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言