Nortonのライセンス期限



◇-Nortonのライセンス期限-さとちゃん(2002/12/13-01:13)No.16246
 ┗Re:Nortonのライセンス期限-Discovery(2002/12/13-01:59)No.16249
  ┗Re:Nortonのライセンス期限-やまふみ(2002/12/14-17:04)No.16343
   ┣Re:Nortonのライセンス期限-さとちゃん(2002/12/14-17:23)No.16344
   ┃┗Re:Nortonのライセンス期限-Discovery(2002/12/15-00:18)No.16397
   ┗Re:Nortonのライセンス期限-o2ka(2002/12/14-17:38)No.16345

▲このページのトップに戻る
16246Nortonのライセンス期限さとちゃん 2002/12/13-01:13

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC e-note640H
ソフト名:Norton AntiVirus
こんばんは!ちょいと不思議に思ったんでご存じの方教えてくださいまし。。。

先ほど友人のPCがトラブったんで治してきたんですが、?って思ったんで。
そのPCには最初からNorton AntiVirus V5.0(詳細:5.01.01b)がプリインストールされてます。
んでもって購入から3年。未だにLiveUpdateができるんです。
もちろんちゃんとウィルスにも反応します。。。
通常1年でライセンス更新なんですが。。。なぜ?
このNortonは永遠に使えるのかな?

※SOTECかシマンテックに聞けばいいかもしれないが、
もし使えなくなったら惜しいので(笑)、こちらに失礼します。。。

▲このページのトップに戻る
16249Re:Nortonのライセンス期限Discovery 2002/12/13-01:59
記事番号16246へのコメント
さとちゃんさんは No.16246「Nortonのライセンス期限」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC e-note640H
>ソフト名:Norton AntiVirus
>こんばんは!ちょいと不思議に思ったんでご存じの方教えてくださいまし。。。
>
>先ほど友人のPCがトラブったんで治してきたんですが、?って思ったんで。
>そのPCには最初からNorton AntiVirus V5.0(詳細:5.01.01b)がプリインストールされてます。
>んでもって購入から3年。未だにLiveUpdateができるんです。
>もちろんちゃんとウィルスにも反応します。。。
>通常1年でライセンス更新なんですが。。。なぜ?
>このNortonは永遠に使えるのかな?
>
>※SOTECかシマンテックに聞けばいいかもしれないが、
>もし使えなくなったら惜しいので(笑)、こちらに失礼します。。。

まあ通常1年だねライセンス違反には違いないけど
ただアップデートできるから使えるから
使って良いとは言えんのでは?

ただ、検索エンジンが古いのでパターンだけ新しくしても
中には反応しないものも有るだろうと思うが。
最新パターンにしたばっかりに起動不能ってなことも
可能性としては有るしね


▲このページのトップに戻る
16343Re:Nortonのライセンス期限やまふみ 2002/12/14-17:04
記事番号16249へのコメント

プレインストールのNorton、
私も1年以上使えた記憶があるんですよ。
2年はムリでしたが。

もしかしたら「リカバリ」が関係しているかもしれない。
お友達のPCは1年に1〜2度はリカバリしてるかも、
ということはないですか?

ウチは「ウイルス定義ファイルを更新するには金払え」というメッセージが出た日は、
稼動させてからは1年以上経過しているが、
前回のリカバリから1年かもな、というタイミングだったんですよね〜〜〜
なんとなく合ってただけかもしれないし、
プレインストールものには1年+αがあるヤツもあるから、
単に+αだったという可能性もあったりするんだけど...

後は単純なところで、日付け狂いまくりのPCとか。(^▽^笑)

>ただ、検索エンジンが古いのでパターンだけ新しくしても
>中には反応しないものも有るだろうと思うが。
>最新パターンにしたばっかりに起動不能ってなことも
>可能性としては有るしね

↑は可能性として結構高いので、
使えていても新しいのに替えるに越したことはないです。

それに、プレインストールものってウイルス定義ファイル更新権利は買えても、
検索エンジンのバージョンアップ権はないのが普通ですよね?
箱で買っといたほうがなにかと良いのではないかと...
フリーのウイルスチェックソフトに走るという手もありますが。

▲このページのトップに戻る
16344Re:Nortonのライセンス期限さとちゃん 2002/12/14-17:23
記事番号16343へのコメント
どもども。。。
レスありがとうございます。

彼のPCは3年間リカバリしてないそうです。
(確かにレジストリとかえらい事になってました。。。)
んでもって「金払え!(笑)」ダイアログも一切出てないそうです。。。

検索エンジンが?なので買った方がいいよとは伝えましたが、
彼は「klezも反応したしいいんちゃうの?」って感じです。
PCメーカーはどう考えてるんでしょうかね?


▲このページのトップに戻る
16397Re:Nortonのライセンス期限Discovery 2002/12/15-00:18
記事番号16344へのコメント
さとちゃんさんは No.16344「Re:Nortonのライセンス期限」で書きました。
>どもども。。。
>レスありがとうございます。
>
>彼のPCは3年間リカバリしてないそうです。
>(確かにレジストリとかえらい事になってました。。。)
>んでもって「金払え!(笑)」ダイアログも一切出てないそうです。。。

プリインストールはおまけ的要素が多いですからね
普通あるはずだけど、パソコン購入時に何か紙
ライセンス証書みたいなの付いてたはずだけどね

>検索エンジンが?なので買った方がいいよとは伝えましたが、
>彼は「klezも反応したしいいんちゃうの?」って感じです。
>PCメーカーはどう考えてるんでしょうかね?

はは
パターンが出来るまでの最低限の保護機能が無いって事です
ウイルスは進化と変化をj繰り返しているので
その内って言うか今でも対応できないウイルスも有ると思うぞ
その上、パターン更新したがために起動不能
ってな事にもなりかねませんね
それ覚悟ならいいんじゃ無いでしょうか違法には違いないけど



▲このページのトップに戻る
16345Re:Nortonのライセンス期限o2ka 2002/12/14-17:38
記事番号16343へのコメント
>もしかしたら「リカバリ」が関係しているかもしれない。

期限切れの前にインストールしなおしている場合、こんな事もありました。

でも、今回は「2003」がADSL環境で(?)トラブルがあった関係から
サポート期間を延ばしているのではないかと思います。
なにせ、一旦「LIVE update」できなくなった うちのnortonさんも
「LIVE update」ができましたので・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言