HDDの順番



◇-HDDの順番-ようかん(2002/12/9-15:27)No.16099
 ┣Re:HDDの順番-ようかん(2002/12/9-17:44)No.16108
 ┣Re:HDDの順番-Tai(2002/12/9-19:22)No.16117
 ┗Re:HDDの順番-t(2002/12/9-21:05)No.16121
  ┗Re:HDDの順番-o2ka(2002/12/9-21:27)No.16124
   ┗Re:HDDの順番-t(2002/12/9-22:20)No.16126
    ┗Re:HDDの順番-ようかん(2002/12/10-04:43)No.16137

▲このページのトップに戻る
16099HDDの順番ようかん 2002/12/9-15:27

OS名:WindowsXp
パソコン名:DOS/V 自作
ソフト名:
はじめまして、先日PCのWindows XP をインストールしましたが、ドライブの順番がばらばらになってしまいました。
通常 FDD(A)→HDD(C)→HDD(D)→CDD (E)となっていると思いますが。
当方のPCはFDD(A)→スマートメディア(C)→CDD(D)→CDD(E)となってしまいました。通常通りにする方法がございま
したらお教えください。よろしく願い致します。

▲このページのトップに戻る
16108Re:HDDの順番ようかん 2002/12/9-17:44
記事番号16099へのコメント
ようかんさんは No.16099「HDDの順番」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:DOS/V 自作
>ソフト名:
>はじめまして、先日PCでWindows XP をインストールしましたが、ドライブの順番がばらばらになってしまいました。
>通常 FDD(A)→HDD(C)→HDD(D)→CDD (E)となっていると思いますが。
>当方のPCはFDD(A)→スマートメディア(C)→CDD(D)→CDD(E)となってしまいました。通常通りFDD(A)>HDD(C)>
HDD(D)>HDD(E)>CDD(F)>スマートメディア(G)>
にする方法がございましたらお教えください。よろしく願い致します。

追加
   上記の間違い箇所   FDD(A)→スマートメディア(C)→CDD(D)→CDD(E)
   
正しくは  FDD(A)→スマートメディア(C)→CDD(D)→HDD(E)→HDD(F)→HDD(G)

▲このページのトップに戻る
16117Re:HDDの順番Tai 2002/12/9-19:22
記事番号16099へのコメント
こうなった場合は再インストしか無い様です。

▲このページのトップに戻る
16121Re:HDDの順番t 2002/12/9-21:05
記事番号16099へのコメント
WIN2000での話なので、XPの場合は若干違うかも知れませんが、

設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
(もしくは、マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理)
その後、各ドライブ文字のところで右クリック→ドライブ文字とパスの変更 でできます。





▲このページのトップに戻る
16124Re:HDDの順番o2ka 2002/12/9-21:27
記事番号16121へのコメント
tさんは No.16121「Re:HDDの順番」で書きました。
>WIN2000での話なので、XPの場合は若干違うかも知れませんが、
>
>設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
>(もしくは、マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理)
>その後、各ドライブ文字のところで右クリック→ドライブ文字とパスの変更 でできます。

いや、変えちゃうと起動ドライブが変わるから起動できなくなる危険があるでしょう??

▲このページのトップに戻る
16126Re:HDDの順番t 2002/12/9-22:20
記事番号16124へのコメント
>いや、変えちゃうと起動ドライブが変わるから起動できなくなる危険があるでしょう??

よく見ないで投稿しちゃいました。
Cドライブに起動ドライブ以外のものが割り当てられてしまったのですね。
失礼しました。

▲このページのトップに戻る
16137Re:HDDの順番ようかん 2002/12/10-04:43
記事番号16126へのコメント
tさんは No.16126「Re:HDDの順番」で書きました。
>>いや、変えちゃうと起動ドライブが変わるから起動できなくなる危険があるでしょう??
>
>よく見ないで投稿しちゃいました。
>Cドライブに起動ドライブ以外のものが割り当てられてしまったのですね。
>失礼しました


ためしにディスク管理でドライブ文字の変更を試みましたが、
システムに割り当てているEドライブのドライブ文字の変更はできませんでした。
インストールの際にどういう分けか手順を間違ってドライブ文字が
割り当てられたものと思われます。
ではドライブ文字がばらばらになった原因を確かめつつ、
再度インストールをやり直してみます。
tさん・taiさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2005/02/26/(土) 00:29:59MSIE6/WinMe