フリーソフトの文字化け



◇-フリーソフトの文字化け-しゅんしん(2002/12/8-15:48)No.16063
 ┗Re:フリーソフトの文字化け-とーる(2002/12/8-15:52)No.16064
  ┗Re:フリーソフトの文字化け-しゅんしん(2002/12/8-16:20)No.16066
   ┣Re:フリーソフトの文字化け-さとちゃん(2002/12/8-17:54)No.16072
   ┗Re:フリーソフトの文字化け-o2ka(2002/12/8-18:45)No.16077
    ┗Re:VB6ランタイム-milkhouse(2002/12/8-21:04)No.16079
     ┗Re:開発者への問い合わせには、ある程度のPCスキルが必要です。-やまふみ(2002/12/10-02:19)No.16134

▲このページのトップに戻る
16063フリーソフトの文字化けしゅんしん 2002/12/8-15:48
OS名:不明
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
フリーソフトをDLしたんですが、最初はなんともなかったんですが、日本語で表示されるところが変な文字になってしまいました。
なんとか元の日本語表示に戻す事出来ませんかね〜?
DLし直しても駄目なんです。やはり、開発者の人に聞かなきゃ駄目なのかな?
誰か日本語表示に戻せる人、いたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
16064Re:フリーソフトの文字化けとーる 2002/12/8-15:52
記事番号16063へのコメント
まず、そのフリーソフトの名前を聞かせてもらえませんか。
あとは、ReadMeやヘルプを読んで、きちんと条件を満たした環境で使っていますか?
例えば、ランタイムが必要だったりとか・・・。

▲このページのトップに戻る
16066Re:フリーソフトの文字化けしゅんしん 2002/12/8-16:20
記事番号16064へのコメント
すみません、ソフトはこれです。
http://homepage3.nifty.com/salv/programs/harbot_recorder/harbot_recorder.htm
ランタイムって何ですか?

▲このページのトップに戻る
16072Re:フリーソフトの文字化けさとちゃん 2002/12/8-17:54
記事番号16066へのコメント
私は基本的にフリーソフトのサポートは無い物だと考えています。
んでもってフリーなんだからアンインストールして“ランタイム付き”をDL。
その後使ってみて、また同じ症状になるのなら、作者にフィードバックって事がいいんじゃない?
その際は、自分の環境等を正確に申告できないといけません。

▲このページのトップに戻る
16077Re:フリーソフトの文字化けo2ka 2002/12/8-18:45
記事番号16066へのコメント
>ランタイムって何ですか?

共有(外付け)プログラムです。

VB6の日本語版ランタイムを探してきて入れなおせば表示は元に戻るでしょう。
 ↑英語圏のフリーソフトを入れて、ランタイムが置き換わっただけでしょう

▲このページのトップに戻る
16079Re:VB6ランタイムmilkhouse URL2002/12/8-21:04
記事番号16077へのコメント
>VB6の日本語版ランタイムを探してきて入れなおせば表示は元に戻るでしょう。

ちなみにランタイムはこちら↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

▲このページのトップに戻る
16134Re:開発者への問い合わせには、ある程度のPCスキルが必要です。やまふみ 2002/12/10-02:19
記事番号16079へのコメント

国産中の国産ソフトのようなので、
アドバイスとしてはさとちゃんさんので正解かと思いますよ。

ちなみに開発者に問い合わせするのには
ある程度のPCスキルが必要です。
フリーソフトとの多くは、
作者が自分のために作ったものを
「せっかく作ったのだし、もし他の人も要るんだったら使っても良いよ」
というスタンスで発表されており、
ヘルプがなかろうが、
「クセ」や「アク」が強かろうが、
サポート一切してなかろうが、
文句が言える筋合いのものではありません。

「バグの報告をお願いします」とホームページに書かれている場合でも、
それは「バク」の報告を求めているのであって、
インストールや操作のミスによる不具合の面倒を見るということではありません。
ソフトの作りに問題があることを、
現象や環境などから説明できているレベルからのメールでないと、
無視されるのが普通です。

というのも多くのフリーソフトの作者さんは、
「面倒はみない」と明記してあるはずの
基本的な操作方法などを尋ねる大量のメールにうんざりなさっているからです。

以前、一切サポートしていないので、
問い合わせメールはしないでくれというソフトのバグを見つけてしまって、
「お返事を期待してのメールではない」と断った上で、
「これこれのバグと思わしきものがあるので、
バージョンアップの機会があったら修正を考慮されては?」とメールしたところ、
「実はサポートはしているのだが、
サポートすると書くと
オペレーションレベルで躓いているビギナーからのメールが大量に来てしまう。
ご指摘の件はすぐに修正してアップしておきます。」という
丁寧なお返事をもらったことがありまし、
ここの掲示板で
「使用方が簡単だからビギナーさんに良い」と書いたソフトの作者さんから、
「ビギナー向け」とは書かないで欲しい、とのREをもらってしまったこともあります。
どなたも問い合わせメールには苦労なさっているようです...
(問い合わせだれならまだ我慢できても、
ウイルスまでひっつけられてたりするしねぇ...)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2014/06/10/(火) 13:29:39助かりました。VB6の日本語のインストールで解決しました。ありがとうございました。 MSIE8/Win7