PCが立ち上がりません




◇-PCが立ち上がりません-豊田 実(2002/12/6-13:10)No.15970
 ┗Re:PCが立ち上がりません-Y(2002/12/6-13:54)No.15976
  ┣Re:PCが立ち上がりません-milkhouse(2002/12/6-14:13)No.15977
  ┗Re:PCが立ち上がりません-M.T(2002/12/6-21:49)No.15991
   ┗Re:PCが立ち上がりません-M.T(2002/12/8-19:19)No.16078
    ┗Re:PCが立ち上がりません-o2ka(2002/12/8-23:15)No.16086


▲このページのトップに戻る
15970PCが立ち上がりません豊田 実 2002/12/6-13:10

OS名:Windows98
パソコン名:FMVDESKPOWER SV237
ソフト名:WIN98SE
PCは3台あるのですが、相性がいいのか愛用していましたが
最近、動きがおかしいのでHDDをコピーしてバックアップしよう
と思い、予備のHDDを取り付け、メルコのドライブコピーで
実行のためPCをONしようとしたら、直後の[ENTER SETUP
 PRESS F2 KEY」の画面が繰り返すだけで一向に
先に進みません。
 作業をやめ、元に戻しても同じで、WIN98は立ち上がらなくなりました。

 接触不良を疑い、チェックしてもそれらしい点はありませんでした。
 5年ほど使っているので、C−MOS用の電池の消耗なのでしょうか。
 
 どなたか ご指導お願いします。
 
 追伸 
 今は仕事の休憩時間なので、夕方までにヒント・ご指導いただけば帰って
がんばってみたいと思います。


▲このページのトップに戻る
15976Re:PCが立ち上がりませんY 2002/12/6-13:54
記事番号15970へのコメント
>直後の[ENTER SETUP
> PRESS F2 KEY」の画面が繰り返すだけで一向に
>先に進みません。
> 作業をやめ、元に戻しても同じで、WIN98は立ち上がらなくなりました。

・HDのディスクが動作している音(回転している音)は聞こえますか。

・MBRが破損しているのかもしれません。
「Command Prompt Only」か起動ディスクで起動して
次のコマンドを実行すると修復できます。
fdisk /mbr

WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
15977Re:PCが立ち上がりませんmilkhouse URL2002/12/6-14:13
記事番号15976へのコメント
>・MBRが破損しているのかもしれません。
>「Command Prompt Only」か起動ディスクで起動して
>次のコマンドを実行すると修復できます。
>fdisk /mbr

後から付けたHDDはIDE内蔵?SCSI外付け?
内蔵の場合はジャンパーピンはちゃんとスレーブかケーブルセレクト
になっていますか?

HDDを追加したり、はずした後はENTER SET UPの画面が
結構長く点滅しますが、どれくらいの時間待ちましたか?

▲このページのトップに戻る
15991Re:PCが立ち上がりませんM.T 2002/12/6-21:49
記事番号15976へのコメント
Yさんは No.15976「Re:PCが立ち上がりません」で書きました。
>>直後の[ENTER SETUP
>> PRESS F2 KEY」の画面が繰り返すだけで一向に
>>先に進みません。
>> 作業をやめ、元に戻しても同じで、WIN98は立ち上がらなくなりました。
>
>・HDのディスクが動作している音(回転している音)は聞こえますか。
>
>・MBRが破損しているのかもしれません。
>「Command Prompt Only」か起動ディスクで起動して
>次のコマンドを実行すると修復できます。
>fdisk /mbr
>
>WinFAQは無くなりました
>
>
 こんばんは
 Yさんの手法を試しましたが、1時間待ってもFDDは動かずだめでした。
 HDDはジー々という音が聞こえているので動作しているのではないか
と思います。 
 そこで
 1.電源コードの電圧を測ってみました。
   橙色を基準に測定したら
   12,12,7Vと出ましたので電源ユニットの問題でもない
   と思いました。
 2.ボタン電池を買ってきて取り替えました。
   状況は変わらないなと思っていると、10分位してFDDが動きました。
   しかし、起動ディスク1,2を終了してfdisk/mbrを入力しても
  やっぱりだめでした。

 3.新たに気づいたこと
   CD-ROMのふたが開かない。
     これはやっぱり電源がおかしいのか?


 困りました。    
 次はどんなことを試したらいいのでしょうか。


▲このページのトップに戻る
16078Re:PCが立ち上がりませんM.T 2002/12/8-19:19
記事番号15991へのコメント
M.Tさんは No.15991「Re:PCが立ち上がりません」で書きました。
>
> 3.新たに気づいたこと
>   CD-Rのふたが開かない。
>     これはやっぱり電源がおかしいのか?
>
>
> 困りました。    
> 次はどんなことを試したらいいのでしょうか。
>
>
Yさん,milkhouseさんこんばんわ
この件、解決しました。
HDDのコピーに夢中になったあまり、電源コードを意識しないうちに
CD-Rから抜いていたのです。

IDEケーブルの陰になり、抜けていること(抜いたこと?)を全然意識
していなかったということで、ファーストブートのCD-Rが電源が入らないため
PCの立ち上がり動作が進まなかった現象でした。

昨日は電源を入れっぱなしで別のPCに向かっていたのですが、何かのはづみで
例のPCが立ち上がっているのに気づきました。
立ち上がってしまえばふつうに動くので、点検してみて前述のようになっている
ことが判りました。

HDDのコピーのために電源コード,IDEケーブルを触っているときに長さの問題か
何かでCD-Rの分を抜いてしまい、本人は意識して無いというお粗末でした。

お騒がせしましたが判ってしまえばこんな事で、どうにか解決しましたので
ご報告します。


追伸
昨晩この報告をメールしたのですが、送信先が不適当で、掲示板に乗らなかったので、
もう一度送信しています。




▲このページのトップに戻る
16086Re:PCが立ち上がりませんo2ka 2002/12/8-23:15
記事番号16078へのコメント
>追伸
>昨晩この報告をメールしたのですが、送信先が不適当で、掲示板に乗らなかったので、
>もう一度送信しています。

えっと、ここの掲示板は「メール送信で投稿」には対応していません。

って、本来まちゅさん(ここの管理人さん)が書くことだけど・・・。
また、海外出張中なのかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言