起動できません



◇-起動できません-あつし(2002/12/5-11:07)No.15916
 ┗Re:起動できません-あつし(2002/12/5-11:39)No.15917
  ┗Re:起動できません-ひよこ名無しさん(2002/12/5-17:43)No.15928
   ┗Re:起動できません-あつし(2002/12/5-20:19)No.15934
    ┗Re:起動できません-ひよこ名無しさん(2002/12/5-21:43)No.15941
     ┗Re:起動できません-やまふみ(2002/12/5-22:53)No.15945
      ┣Re:起動できません-あつし(2002/12/6-07:42)No.15958
      ┗Re:起動できません-o2ka(2002/12/6-09:52)No.15962
       ┗Re:起動できません-あつし(2002/12/6-16:46)No.15981
        ┗Re:起動できません-やまふみ(2002/12/6-18:26)No.15986
         ┗かえって怪しいかも-o2ka(2002/12/6-21:00)No.15990

▲このページのトップに戻る
15916起動できませんあつし 2002/12/5-11:07

OS名:Windows98
パソコン名:MEBIUS・NOTE
ソフト名:
本日、掲示板を見ていたらいきなり電源がおちてしまい後で、起動しようと電源を入れてみたのですが、画面に「SHARP」という文字が出て、そのあとすぐに電源が切れてしまいます・・・。パソコンにあまり詳しくないた
とりあえず「セーフモード」でやってみたのですが、こちらも起動する前に電源が切れてしまいました。どーすれば良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
15917Re:起動できませんあつし 2002/12/5-11:39
記事番号15916へのコメント
あつしさんは No.15916「起動できません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:MEBIUS・NOTE
>ソフト名:
>本日、掲示板を見ていたらいきなり電源がおちてしまい後で、起動しようと電源を入れてみたのですが、画面に「SHARP」という文字が出て、そのあとすぐに電源が切れてしまいます・・・。パソコンにあまり詳しくないた
>とりあえず「セーフモード」でやってみたのですが、こちらも起動する前に電源が切れてしまいました。どーすれば良いのでしょうか?
え〜と、なんとか「セーフモード」で起動しましたが、マウスが正しく動かず、不規則な動きをします・・・。これってウイルスなのでしょうか?
セーフモードで起動した場合、どーすれば問題を解決できるのですか?

▲このページのトップに戻る
15928Re:起動できませんひよこ名無しさん 2002/12/5-17:43
記事番号15917へのコメント
どこの掲示板を? 怪しげな所か? セーフモードでウィルススキャン。
DOSモードで起動して
scanreg /restore

ハードのトラブルっぽいけどな。修理に出すことを薦めるが。

▲このページのトップに戻る
15934Re:起動できませんあつし 2002/12/5-20:19
記事番号15928へのコメント
ひよこ名無しさんさんは No.15928「Re:起動できません」で書きました。
>どこの掲示板を? 怪しげな所か? セーフモードでウィルススキャン。
>DOSモードで起動して
>scanreg /restore
>
>ハードのトラブルっぽいけどな。修理に出すことを薦めるが。
>

すいません、どうやらWindowsは正常に起動しているようなんですが、
どうもモニターが狂っているようです。
解像度が640×480で、
色が16色しかでません。(まるでセーフモードで起動したみたいに)
解像度・色を戻しても再起動すると↑のセーフモード仕様になってしまいます。
どうしたらいいのでしょう?
インターネット、データ移動などはスムーズにできるんですけど
やっぱりつかいにくいです・・・^^;
モニターのデバイスドライバを更新しても変わりません…
ひよこ名無しさんの言った通り、今ウィルススキャンをやっています。
Windowsの再インストールで治るのでしょうか?
大変困っています。アドバイス下さい。m(__)m

▲このページのトップに戻る
15941Re:起動できませんひよこ名無しさん 2002/12/5-21:43
記事番号15934へのコメント
さっきと言っている症状が全然違うんだが。

デバイスマネージャ>ディスプレイアダプタ以下を削除して再起動。
それでも標準VGAとして認識されるなら、手動でドライバを選択するか、
メーカーサイトから最新のビデオカードのドライバを入手。

▲このページのトップに戻る
15945Re:起動できませんやまふみ 2002/12/5-22:53
記事番号15941へのコメント

>さっきと言っている症状が全然違うんだが。

電源が切れるほうの話はどうなったんでしょうね???

ノートはその構造上、ディスプレイだけが突然消えてしまう症状が結構あって、
ディスプレイ部分を前後すると点いたりするんですが
(接触が悪いというか、フタを閉じると暗くなる機能の誤作動というか...)、
それを電源が切れたと勘違いして、
電源ボタンでブチ切り再起動していたとすれば、
それはディスプレイより大事なHDD及びシステムのピンチを招いたかも。

ディスプレイが暗くなる症状のほうは
ディスプレイ前後して点くなら使えないこともないですが、
頻発するようなら、修理に出してください。

▲このページのトップに戻る
15958Re:起動できませんあつし 2002/12/6-07:42
記事番号15945へのコメント
やまふみさんは No.15945「Re:起動できません」で書きました。
>
>>さっきと言っている症状が全然違うんだが。
>
>電源が切れるほうの話はどうなったんでしょうね???
>
>ノートはその構造上、ディスプレイだけが突然消えてしまう症状が結構あって、
>ディスプレイ部分を前後すると点いたりするんですが
>(接触が悪いというか、フタを閉じると暗くなる機能の誤作動というか...)、
>それを電源が切れたと勘違いして、
>電源ボタンでブチ切り再起動していたとすれば、
>それはディスプレイより大事なHDD及びシステムのピンチを招いたかも。
>
>ディスプレイが暗くなる症状のほうは
>ディスプレイ前後して点くなら使えないこともないですが、
>頻発するようなら、修理に出してください。

今からやってみます。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
15962Re:起動できませんo2ka 2002/12/6-09:52
記事番号15945へのコメント
やまふみさんは No.15945「Re:起動できません」で書きました。
>
>>さっきと言っている症状が全然違うんだが。
>
>電源が切れるほうの話はどうなったんでしょうね???

PCが冷めて、正常な状態に戻ったんでしょうね。
マザボかディスプレイアダプタの熱暴走だったんでしょう。
 ↑ノートPCは、廃熱の限界が早いし・・・

で、HDDへの読み書きに失敗してドライバ類をボロボロにしている
可能性があるので、表示以外に異常がないならリカバリした方が
良いのでは?
 ↑他にも異常があるなら、または リカバリしても症状に改善が
  無いなら、マザボが逝ってる可能性が大きいので
  修理に出しましょう

▲このページのトップに戻る
15981Re:起動できませんあつし 2002/12/6-16:46
記事番号15962へのコメント
o2kaさんは No.15962「Re:起動できません」で書きました。
>やまふみさんは No.15945「Re:起動できません」で書きました。
>>
>>>さっきと言っている症状が全然違うんだが。
>>
>>電源が切れるほうの話はどうなったんでしょうね???
>
>PCが冷めて、正常な状態に戻ったんでしょうね。
>マザボかディスプレイアダプタの熱暴走だったんでしょう。
> ↑ノートPCは、廃熱の限界が早いし・・・
>
>で、HDDへの読み書きに失敗してドライバ類をボロボロにしている
>可能性があるので、表示以外に異常がないならリカバリした方が
>良いのでは?
> ↑他にも異常があるなら、または リカバリしても症状に改善が
>  無いなら、マザボが逝ってる可能性が大きいので
>  修理に出しましょう

いえ、マザボはこのまえ修理に出したばっかりなのです。
多分平気やとおもいます。

▲このページのトップに戻る
15986Re:起動できませんやまふみ 2002/12/6-18:26
記事番号15981へのコメント

>いえ、マザボはこのまえ修理に出したばっかりなのです。
>多分平気やとおもいます。

この前ってどのぐらい前なのかな?
もしかして修理に出したけど直ってないとか、
別のとこおかしくなりました系の話だったりして。
(↑あるんです、そういうこと。)
そういう時は早めのクレームが肝心。
間があけばあくほど「修理のせいではない」ことになっちゃいますから。

▲このページのトップに戻る
15990かえって怪しいかもo2ka 2002/12/6-21:00
記事番号15986へのコメント
>>いえ、マザボはこのまえ修理に出したばっかりなのです。
>>多分平気やとおもいます。
>
>もしかして修理に出したけど直ってないとか、
>別のとこおかしくなりました系の話だったりして。
>(↑あるんです、そういうこと。)

良くありますよね。

マザボの修理は「交換対応」になるかと思いますが、
前のマザボも今回のマザボも「月曜日生産品」
だったのではないでしょうか?
 ↑週末にラインを停止して、週明けで再開した直後って
  不良品が多いらしい・・・

>そういう時は早めのクレームが肝心。
>間があけばあくほど「修理のせいではない」ことになっちゃいますから。

「しょーがない、買い換えるか」で済むほど安い製品でもないし・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言