DVDを見たいんです。



◇-DVDを見たいんです。-ポン吉(2002/12/3-22:13)No.15853
 ┣Re:DVDを見たいんです。-糖衣(2002/12/3-22:46)No.15854
 ┃┣Re:DVDを見たいんです。-ポン吉(2002/12/3-22:52)No.15855
 ┃┗Re:DVDを見たいんです。-o2ka(2002/12/3-23:03)No.15857
 ┗ちょっとキツイかも・・・-o2ka(2002/12/3-22:58)No.15856
  ┗Re:ちょっとキツイかも・・・-糖衣(2002/12/3-23:47)No.15859
   ┗Re:ちょっとキツイかも・・・-SARU(2002/12/4-04:41)No.15868
    ┗Re:ちょっとキツイかも・・・-ポン吉(2002/12/5-22:21)No.15944

▲このページのトップに戻る
15853DVDを見たいんです。ポン吉 2002/12/3-22:13

OS名:Windows2000
パソコン名:THINK PAD 240(2609 43J)
ソフト名:
お世話になります。
IBM THINK PAD 240(2609 43J)でWindowsを98SEから2000に
入れ直しています。
外付けのDVD−ROMでソフトを見たいのですが、友人に聞いたところ、
PC自体のスペックがついて行けないそうです。
増設等でクリアできないか等、実際のところを詳しい方に教えていただき
たいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみにスペックは以下の通りです。
 CPU モバイルCeleron400
 メモリ 192MB(近日増設)
 ビデオRAM  2MB
 ビデオ・サブシステム NeoMagic MagicGraph 128XD
 ディスプレイ 10.4TFT (800×600) 1,677万色

▲このページのトップに戻る
15854Re:DVDを見たいんです。糖衣 2002/12/3-22:46
記事番号15853へのコメント
ポン吉さんは No.15853「DVDを見たいんです。」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:THINK PAD 240(2609 43J)
>ソフト名:
>お世話になります。
>IBM THINK PAD 240(2609 43J)でWindowsを98SEから2000に
>入れ直しています。
>外付けのDVD−ROMでソフトを見たいのですが、友人に聞いたところ、

DVDビデオを見るのにはCPUのスペックを満たしていません。
これは増設することが不可能なので、パソコンでDVDVideo
見ることは出来ないと思います。
普通のDVDデッキを購入した方が安いし、画質も満足できると
思います。

DVD媒体で供給されるソフトを利用したいという場合、その
ソフトの要求スペックに合っているかご確認下さい。

▲このページのトップに戻る
15855Re:DVDを見たいんです。ポン吉 2002/12/3-22:52
記事番号15854へのコメント
糖衣様
早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりだめでしたか・・・
代わりの方法を考えてみます。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
15857Re:DVDを見たいんです。o2ka 2002/12/3-23:03
記事番号15854へのコメント
>DVDビデオを見るのにはCPUのスペックを満たしていません。

えっと、pen2/233MHzでDVD再生しています(苦笑)。

もっとも、ATIのビデオボード使ってATI-DVDで再生するのが
精一杯(早送りするとフリーズする)ですが・・・。

ATIのDVD再生支援機能は優秀で、こんな環境でもけっこう
いい画質で観られますよ。
 ↑CPUパワーに余裕のあるPCよりは画質が落ちるけど、
  VHS観るよりは遥かに良い!

▲このページのトップに戻る
15856ちょっとキツイかも・・・o2ka 2002/12/3-22:58
記事番号15853へのコメント
>IBM THINK PAD 240
>外付けのDVD−ROM

USB2.0ボードを付けたらどうかな〜、と思いましたが、
カードバスのPCカードを付けると不安定になりやすい
ような情報がgoogle検索の結果top 2件にあり、不安。

USB1.1専用の外付けDVDドライブの中には、データを
再圧縮してPCに転送するタイプがあるらしいので、
そのようなドライブを使用することになるのだろうと
思いますが・・・、再圧縮したデータを伸張するのに
CPUパワーを使いそう。

> CPU モバイルCeleron400

ノーマルのDVDデータ(mpeg2)なら、充分なパワーですが
 ↑WinDVDやATI-DVDを使用する場合。他のソフトだと
  上記ソフトほど軽くないので不明
再圧縮分のデコードを含めるとキツイかな?
それも、デスクトップの場合の話で ノートだと400MHzでは
キツイかもしれませんね。

その分を、ビデオボードのDVD再生支援機能がサポートして
くれればいいのだけど、

> ビデオ・サブシステム NeoMagic MagicGraph 128XD

これのDVD再生支援って、どの程度の性能なのか・・・?
「デスクトップ機でDVD」なら、ATIのビデオボードの
使用を奨めるトコロなんですけどね・・・。

▲このページのトップに戻る
15859Re:ちょっとキツイかも・・・糖衣 2002/12/3-23:47
記事番号15856へのコメント
>> ビデオ・サブシステム NeoMagic MagicGraph 128XD
>
>これのDVD再生支援って、どの程度の性能なのか・・・?
>「デスクトップ機でDVD」なら、ATIのビデオボードの
>使用を奨めるトコロなんですけどね・・・。

これのDVD再生支援は望めません。
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/vrx/
MagicMedia 256AVからですね。
CPUについては微妙なところです。動作の軽い再生ソフトを
使えば一部のDVDビデオは何の不自由なく見れるかもしれません。
せめて500MHzあればほぼ問題なしなのですが。

>USB2.0ボードを付けたらどうかな〜、と思いましたが、
>カードバスのPCカードを付けると不安定になりやすい
>ような情報がgoogle検索の結果top 2件にあり、不安。

PC-Card→USB2→DVDで使うよりよほど安定性はあると思います。
また、CPU使用量もカードバス(32bit)の方が少ないですし。

糖衣

▲このページのトップに戻る
15868Re:ちょっとキツイかも・・・SARU 2002/12/4-04:41
記事番号15859へのコメント
>CPUについては微妙なところです。動作の軽い再生ソフトを
>使えば一部のDVDビデオは何の不自由なく見れるかもしれません。
>せめて500MHzあればほぼ問題なしなのですが。

せめてCPUがSSE対応(PENU以降)ならまだしも
MMXのみで400ならちょっと無理でしょう。
ソフトは動くけど鑑賞には堪えられないと思う。
グラフィックが決定的に非力だし。

>
>>USB2.0ボードを付けたらどうかな〜、と思いましたが、
>>カードバスのPCカードを付けると不安定になりやすい
>>ような情報がgoogle検索の結果top 2件にあり、不安。
>
>PC-Card→USB2→DVDで使うよりよほど安定性はあると思います。
>また、CPU使用量もカードバス(32bit)の方が少ないですし。
>

ただでさえ非力なCPUにさらに負荷がかかりそうな..

▲このページのトップに戻る
15944Re:ちょっとキツイかも・・・ポン吉 2002/12/5-22:21
記事番号15868へのコメント
たくさんのご回答本当にありがとうございます!
根本的にPCの世代が古かったとわかりました。
DVDに対応したPCを検討してみます。
基礎的な事にも対応して頂いて感謝します!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/03/(木) 12:55:02MSIE6/Win2000