CPU交換



◇-CPU交換-BIG(2002/12/2-14:28)No.15786
 ┣Re:CPU交換-Y(2002/12/2-15:04)No.15788
 ┣Re:CPU交換-milkhouse(2002/12/2-16:00)No.15793
 ┃┗メモリ追加に賛成-o2ka(2002/12/3-01:01)No.15824
 ┣Re:CPU交換-Discovery(2002/12/2-23:22)No.15814
 ┗Re:CPU交換-BIG(2002/12/3-01:17)No.15828

▲このページのトップに戻る
15786CPU交換BIG 2002/12/2-14:28

OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO LX-50G
ソフト名:MovieShaker
ビデオ編集したいと思うのですが、DVDに2時間分の動画を焼くのに
どのくらい時間掛かるのか分かりません。

そこで、とりあえずCPU交換を考えてみました。
PenV733から(例えば倍で)PenV・Celeron1.4Gに交換すると体感できるほどのパフォーマンスをえられるのでしょうか?
CPU自体、対応製品が出てるのかわかりませんが。。

また、交換はむずかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
15788Re:CPU交換Y 2002/12/2-15:04
記事番号15786へのコメント

>そこで、とりあえずCPU交換を考えてみました。
>PenV733から(例えば倍で)PenV・Celeron1.4Gに交換すると体感できるほどのパフォーマンスをえられるのでしょうか?
>CPU自体、対応製品が出てるのかわかりませんが。。
>
>また、交換はむずかしいのでしょうか?
>


馬力の要る作業をしたいなら交換したら良いと思う。

ネットブラウジングする程度のパソコン利用なら「ちょっと速くなったかな」と
いうくらいの体感だと思います。

そのVAIOの機種について私は詳しく知りません。
改造するときは自分で出来る限り詳しく調べ、それでもわからなければ同モデルユーザーに
尋ねると頼りになります。
http://www7.big.or.jp/~imac/bbs3/

・マザーボードのチップセット
・CPUの形状
・FSB

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
http://www.lontec.co.jp/pl-pro_direct/neot_compati_list.html
「LX-50G」で検索したら上のサイトがヒットしました。
CPU変換アダプタ(通称「ゲタ」)を使用することによりCeleron1.4GHzへ交換した先例があるということ。
がんばってください。

▲このページのトップに戻る
15793Re:CPU交換milkhouse URL2002/12/2-16:00
記事番号15786へのコメント
>ビデオ編集したいと思うのですが、DVDに2時間分の動画を焼くのに
>どのくらい時間掛かるのか分かりません。

一度やってみてから考えた方がいいと思います

>そこで、とりあえずCPU交換を考えてみました。
>PenV733から(例えば倍で)PenV・Celeron1.4Gに交換すると・・

カッパセレロンはPEN3の廉価版です
クロックが上がっても期待するほどの速さは得られないかもしれません

メモリーは充分に積んでおられるのですか?
グラフィック関係は特にメモリーを消費します

更に、たとえXpでも常駐ソフトを全てOFFにしてからでないと
充分なパフォーマンスは得られません

MovieShakerはハードの性能をカバーできるほどの優れたソフトです。
どのくらい遅いのかは最新のVAIOと比べてから判断するといいです。

遅いのはDVD-Rの性能も影響していませんか?

▲このページのトップに戻る
15824メモリ追加に賛成o2ka 2002/12/3-01:01
記事番号15793へのコメント
>メモリーは充分に積んでおられるのですか?
>グラフィック関係は特にメモリーを消費します

いくらCPUが高速でも、SWAP起こりまくりでは意味無し。
それに、Pen!!!733なら充分高速だと思うし・・・。

>更に、たとえXpでも常駐ソフトを全てOFFにしてからでないと
>充分なパフォーマンスは得られません

ビデオ編集時だけ、デスクトップを「クラシック表示」に
してみては?
「Luna」って、けっこう重たい印象がある・・・。

▲このページのトップに戻る
15814Re:CPU交換Discovery 2002/12/2-23:22
記事番号15786へのコメント
BIGさんは No.15786「CPU交換」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO LX-50G
>ソフト名:MovieShaker
>ビデオ編集したいと思うのですが、DVDに2時間分の動画を焼くのに
>どのくらい時間掛かるのか分かりません。
>
>そこで、とりあえずCPU交換を考えてみました。
>PenV733から(例えば倍で)PenV・Celeron1.4Gに交換すると体感できるほどのパフォーマンスをえられるのでしょうか?
>CPU自体、対応製品が出てるのかわかりませんが。。
>
>また、交換はむずかしいのでしょうか?

つーより、UPC交換は無理だと思うけど
何せコアが違うので下駄使うにしても
動作するかは賭けになるのでやめといたほうが無難

で写真で見ると一体型か?それならなおさら無理

▲このページのトップに戻る
15828Re:CPU交換BIG 2002/12/3-01:17
記事番号15786へのコメント
ご意見大変参考になりました!
まずは、メモリ倍にしてみて、常駐はずして、クラシックetc...

ご回答ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/06/09/(水) 18:49:10MSIE6/WinXP