ダウンロードしたフォントパターン



◇-ダウンロードしたフォントパターン-ポコママ(2002/12/1-18:00)No.15730
 ┣Re:ダウンロードしたフォントパターン-ポコママ(2002/12/1-18:02)No.15731
 ┗Re:ダウンロードしたフォントパターン-糖衣(2002/12/1-18:48)No.15734
  ┗Re:半角文字でも・・・。-ポコママ(2002/12/1-22:32)No.15746
   ┗Re:ごめんなさい、はやとちり-ポコママ(2002/12/1-22:35)No.15747
    ┗Re:英字は基本的に半角で入力するもの-やまふみ(2002/12/2-03:05)No.15763
     ┗Re:英字は基本的に半角で入力するもの-糖衣(2002/12/2-03:29)No.15765
      ┗Re:日本語フォントが欲しかったということなんですね、きっと-やまふみ(2002/12/2-04:36)No.15767
       ┗Re:蛇足:入れすぎ注意-やまふみ(2002/12/2-04:59)No.15768
        ┗Re:ありがとうございました。-ポコママ(2002/12/2-09:00)No.15772
         ┗ちょっと意味がちがうかな?-糖衣(2002/12/2-14:16)No.15785
          ┣Re:うわぉ、ナイスです!-やまふみ(2002/12/2-15:33)No.15792
          ┣Re:いただきですぅ〜(駄文専門か?俺。。。)-さとちゃん(2002/12/2-16:26)No.15799
          ┗Re:ちょっと意味がちがうかな?-ポコママ(2002/12/4-10:52)No.15871

▲このページのトップに戻る
15730ダウンロードしたフォントパターンポコママ 2002/12/1-18:00

OS名:Windows98
パソコン名:Fujitsu
ソフト名:ダウンロードしたフォント
http://tokyo.cool.ne.jp/aria2/font/font4.shtml
からクレヨン書き調のフォントをダウンロードさせて
もらい、解凍してttfファイルを保存しているのですが、
これをどうやって使うかがわかりません。
一太郎でポスターを作っていたので、一太郎のフォントを
変更する窓に追加させたく、C:\Windows\fontsの中に
ファイルを入れ込んだら、一太郎のフォント一覧窓に
その書体名が出てくるので、いざそのフォントを選択
しても標準書体に戻ってしまいます。
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
15731Re:ダウンロードしたフォントパターンポコママ 2002/12/1-18:02
記事番号15730へのコメント
パソコン名が切れていました、すいません。
Fujitsu FMV DESKPOWER ME4/535です。

▲このページのトップに戻る
15734Re:ダウンロードしたフォントパターン糖衣 2002/12/1-18:48
記事番号15730へのコメント
>その書体名が出てくるので、いざそのフォントを選択
>しても標準書体に戻ってしまいます。

TTFフォントは半角なので、タイプする文字も半角英数でないと
標準書式になると思います。全角(若しくは日本語)でタイプ
していませんか?

▲このページのトップに戻る
15746Re:半角文字でも・・・。ポコママ 2002/12/1-22:32
記事番号15734へのコメント
>TTFフォントは半角なので、タイプする文字も半角英数でないと
>標準書式になると思います。全角(若しくは日本語)でタイプ
>していませんか?

はい、全角の文字をやってました。はずかしい・・・。

・・・で、さっそく半角文字でやってみたのですが、
やはり同じく標準に変えられてしまうのです。

▲このページのトップに戻る
15747Re:ごめんなさい、はやとちりポコママ 2002/12/1-22:35
記事番号15746へのコメント
すいません。早とちり!半角カナ文字をやってました。
半角英数の文字だと使えました。
ありがとうございました。
でも、ほんとは全角文字でもこのフォントを使いたい
ポコママでした。

▲このページのトップに戻る
15763Re:英字は基本的に半角で入力するものやまふみ 2002/12/2-03:05
記事番号15747へのコメント

英字は基本的に半角で入力するものです。
全角は半角では文字を表現しきれなかった、
漢字圏独特のモンと思ってください。
つまり、英字圏の人はそもそも「全角」ってナニ?なんです。
その英字圏の人が作者であるフォントの場合、
当然ながら半角入力状態で使うことしか考慮されていないフォントになります。
また、漢字圏の人間のデザインしたフォントでも、
アルファベット分しかデザインしてないフォントなら
全角のことまで考えるのは無意味。
だって全体を大きめにしたいのなら、
文字サイズを大きくしてしまえば良いのだから。

全角で英字を入力するのは
たとえそれができても、文字と文字の間が離れすぎて不恰好になりますよ。
(↑実際にやってみれば分かります。)
日本語と英文字が混じるような場合でも、
いちいち全角・半角は切り替えるほうが良いですし、
ある程度PCが使える人からその文章を見られる場合、
恥ずかしい思いをせずに済みます。
(ここの掲示板でも良く、ソフトや機種を説明するのに全角英字を使っていると、
「全角英字は不恰好で読みづらい」と注意があります。)

▲このページのトップに戻る
15765Re:英字は基本的に半角で入力するもの糖衣 2002/12/2-03:29
記事番号15763へのコメント
>また、漢字圏の人間のデザインしたフォントでも、
>アルファベット分しかデザインしてないフォントなら
>全角のことまで考えるのは無意味。
>だって全体を大きめにしたいのなら、
>文字サイズを大きくしてしまえば良いのだから。

実際の場合、全角日本語フォントを趣味で作ろうという人は
まずいないでしょうね。英語なら大文字26文字+小文字26
文字、数字、句読点など全部で100くらいのフォントを作れ
ばいいのですが、日本語だとJIS第二水準文字で3,000文字以上。

必然的に市販フォント集は高価な物が多くなりますね。
(年賀状ソフトは安い割に遊べるフォントが多いです)
クレヨン風のフォントにしたい場合、画像処理ソフトのフィルタ
処理などで『スクラッチ』とか、『色鉛筆』な感じにすることで
代用できそうな気がします。

▲このページのトップに戻る
15767Re:日本語フォントが欲しかったということなんですね、きっとやまふみ 2002/12/2-04:36
記事番号15765へのコメント

ああ、私の勘違いかな。
用は英字入力を全角でしたいんじゃなくて、
クレヨンタッチの日本語フォントが欲しかったっていうことなんですね、
きっと。(ニブイなぁ、私は。)

フリーの日本語フォントはないことはないですよ。
数は少ないし、クレヨンタッチとはいかないでしょうけどね。
カワイらしいのは手書き風で有名の「みかちゃん」あたりかな。
私はペン字風の「Y.OzFont」のお世話になってます。
どちらも第2水準までクリアだったような...
(Y.OzFont はまだまだ増やしている最中だったと思うけど、
みかちゃんはかなり完成形だったはず。)

こちらのページにいろいろ情報がまとまってました。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/Font.htm
お好みのものが見つかるといいですね。

年賀状/暑中・寒中見舞いなどの改まりハガキ系の場合、
「丸岡白舟印舗」さんのフリーフォント群は大活躍。(上のリンクにリンクあり)
字数は少ないですけど、そのハガキの主用部分作成分には充分です。
ここにあるのはかなりダウンロードさせてもらった。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
15768Re:蛇足:入れすぎ注意やまふみ 2002/12/2-04:59
記事番号15767へのコメント

フリーフォントって面白いのを見つけるとついつい入れちゃうけど、
日本語フォントの場合、
Fontsフォルダへの入れすぎには注意しましょう。
あっという間にフォントがらみの不具合を起こして、
「文字バケ表示、助けてください。」ということになります。

フォント遊びをされる方は、
Fontsフォルダ以外に置いたフォントファイルを
一時的に使用可能にしてくれるタイプのフリーソフトを
導入しておいたほうがいいですね。
どんなフォントだったのかの確認もラクになって便利です。
ベクター/窓の杜あたりにいくつかあります。

▲このページのトップに戻る
15772Re:ありがとうございました。ポコママ 2002/12/2-09:00
記事番号15768へのコメント
そうなんです。日本語フォントが欲しかったんです。
いろいろアドバイスいただけて、勉強になりました。
ベクターで探してみようと思ってやっていました。
・・・で、探している途中で、はっと思いだし、
依頼者は「手書き風のクレヨン風の文字にしたい」と
言っていたので、「ペイント」で自分で描いてみることに
しました。けっこうこれが「子供が描いたような下手な字に
したい」っていうことでよいかも。と思っています。

でも教えていただいたサイトは、今後の参考にさせて
いただきました。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
15785ちょっと意味がちがうかな?糖衣 2002/12/2-14:16
記事番号15772へのコメント
>依頼者は「手書き風のクレヨン風の文字にしたい」と
>言っていたので、「ペイント」で自分で描いてみることに
>しました。けっこうこれが「子供が描いたような下手な字に

画像処理ソフトで・・・の意味はそういうことではなくて、
ベースとなるフォントがあって(何でも良い)、それをソフト
のフィルタ(CG処理)を使って色々変えてしまおうという
意味だったのですよ。
フィルタには代表的な物では『ぼかし』や『シャープ』、
『シャドー』など色々あります。
例えば、Photoshopで『拡散』と『粗いパステル画』を使えば
『みかちゃんフォント』
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MYdwQjj7NF1flzONMNxWA4Y.png
が、
『偽クレヨンフォント』
http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MTVIc2-512WVYYTzTiyF4P0.png
に早変わり!

というわけです。マウスで文字を書いてダメなわけでは
ありませんが、この方がプロっぽくていいでしょ。

糖衣@おひる休み

▲このページのトップに戻る
15792Re:うわぉ、ナイスです!やまふみ 2002/12/2-15:33
記事番号15785へのコメント

>『みかちゃんフォント』
>http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MYdwQjj7NF1flzONMNxWA4Y.png
>が、
>『偽クレヨンフォント』
>http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MTVIc2-512WVYYTzTiyF4P0.png
>に早変わり!

拝見しました。かわいいですぅ。
写真を油絵や水彩の絵画風に変化させるのは良くやってますが(「拡散」は大活躍)、
文字にフィルター使うとこんな効果も楽しめるんですね。
これでまたお絵描き遊びの幅が広がった。
有難うございます。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
15799Re:いただきですぅ〜(駄文専門か?俺。。。)さとちゃん 2002/12/2-16:26
記事番号15785へのコメント
>『みかちゃんフォント』
>http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MYdwQjj7NF1flzONMNxWA4Y.png
>が、
>『偽クレヨンフォント』
>http://pub.idisk-just.com/fview/DZ4gpI8XZ3nRgb-oLyL_SRPMbB8QZ97Uxy2CGKbXxBqt1NHfBha8MTVIc2-512WVYYTzTiyF4P0.png
>に早変わり!

うわぁ〜、知らなかった。。。
かわいいですね〜♪
いただきまぁ〜すっ!(笑)

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
15871Re:ちょっと意味がちがうかな?ポコママ 2002/12/4-10:52
記事番号15785へのコメント
〆後、覗いたらまたレス頂いていましたね。

>画像処理ソフトで・・・の意味はそういうことではなくて、
>ベースとなるフォントがあって(何でも良い)、それをソフト
>のフィルタ(CG処理)を使って色々変えてしまおうという
>意味だったのですよ。
>フィルタには代表的な物では『ぼかし』や『シャープ』、
>『シャドー』など色々あります。
>例えば、Photoshopで『拡散』と『粗いパステル画』を使えば
>『みかちゃんフォント』

はい、アドバイスの意味はわかっていたんです。私も
そういう方法を探していたものですから。
それでここでお尋ねしながら、やってみたりしてたら
依頼者がうちの6才になる息子に「坊ちゃん、描いてよ」って
言われたので、そんな手書きでいいんだったらマウスで
いいんじゃんってことで解決だったわけです。

でもでも教えていただいたフォントはかわいかった。
私が自分が何か作るときに使おうと思います。(Photoshop
持ってるし)
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/10/(木) 12:26:15MSIE6/Win2000