system.iniがなくなってしまった???



◇-system.iniがなくなってしまった???-須貝重和(2002/12/1-00:38)No.15683
 ┣Re:system.iniがなくなってしまった???-o2ka(2002/12/1-01:10)No.15687
 ┃┗Re:system.iniがなくなってしまった???-やまふみ(2002/12/2-06:21)No.15769
 ┃ ┗Re:system.iniがなくなってしまった???-やまふみ(2002/12/2-06:39)No.15770
 ┃  ┗Re:system.iniがなくなってしまった???-やまふみ(2002/12/2-07:10)No.15771
 ┗Re:system.iniがなくなってしまった???-須貝重和(2002/12/3-23:47)No.15860
  ┗お奨めできない環境-o2ka(2002/12/4-00:24)No.15863

▲このページのトップに戻る
15683system.iniがなくなってしまった???須貝重和 2002/12/1-00:38

OS名:WindowsMe
パソコン名:DELL
ソフト名:
空き容量を増やすためにファイルを削除して、再起動したらwindowsMEが起動しなくなりました。sistem.iniファイルがなくなっている。そして、緊急起動ディスクで・・・・・とかscanreg/restoreなどの文字が・・・セーフモード(文字化けしている)も何もかも使えない状態。セットアップ起動ディスクでセットアップまで行くのですが容量が足りないとのことであえなく撃沈。コマリマシタ。何か解決策がありましたなら教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
15687Re:system.iniがなくなってしまった???o2ka 2002/12/1-01:10
記事番号15683へのコメント
須貝重和さんは No.15683「system.iniがなくなってしまった???」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>空き容量を増やすためにファイルを削除して
(略)
>容量が足りないとのことで

ファイルをごみ箱に移動しても、空き容量は増えませんよ。

MEのsetupCDって、DOS画面だけの起動ってできましたっけ?
できるなら、deltree c:\recycled コマンドをブッこんで
ごみ箱を削除してからsetupを行ってみてください。

▲このページのトップに戻る
15769Re:system.iniがなくなってしまった???やまふみ 2002/12/2-06:21
記事番号15687へのコメント

>MEのsetupCDって、DOS画面だけの起動ってできましたっけ?

起動FDからになるんじゃないですか?

http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshooting/msdos/009.php

Startup Menuの各Menuの違いに関しては、
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_3.htm
の下の方に記述があります。

この後に及んで起動FDがないという場合は、
知り合いのME所持者から作らせてもらいましょう。
最悪98の起動FDでもいいかも。

▲このページのトップに戻る
15770Re:system.iniがなくなってしまった???やまふみ 2002/12/2-06:39
記事番号15769へのコメント

>>MEのsetupCDって、DOS画面だけの起動ってできましたっけ?
>
>起動FDからになるんじゃないですか?

失礼。 m(_ _)m

Setup-CD入れて Startup Menu が以下のようなら

------------------------------------------

Microsoft Windows Millennium Startup Menu

1. Start Windows Setup from CD-ROM
2.Start Computer with CD-ROM Support
3.Start Computer without CD-ROM Support

------------------------------------------

2か3でDOSに入りますね。

▲このページのトップに戻る
15771Re:system.iniがなくなってしまった???やまふみ 2002/12/2-07:10
記事番号15770へのコメント

ところでセットアップで良く起こるトラブルといえば、
「コンベンショナルメモリの不足」がありますが、
不足していると言われているのは、
「メモリ」じゃないでしょうねぇ???

削除ファイルはゴミ箱からも消したはずとか、
ゴミ箱は経由させない直接削除だったとかで、
大事なファイルも消しちゃったかもしれないが、
確実に空き容量は増えていたはず、という場合は、
セットアップ時に出ているエラーメッセージを再確認のこと。

▲このページのトップに戻る
15860Re:system.iniがなくなってしまった???須貝重和 2002/12/3-23:47
記事番号15683へのコメント
須貝重和さんは No.15683「system.iniがなくなってしまった???」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DELL
>ソフト名:
>空き容量を増やすためにファイルを削除して、再起動したらwindowsMEが起動しなくなりました。sistem.iniファイルがなくなっている。そして、緊急起動ディスクで・・・・・とかscanreg/restoreなどの文字が・・・セーフモード(文字化けしている)も何もかも使えない状態。セットアップ起動ディスクでセットアップまで行くのですが容量が足りないとのことであえなく撃沈。コマリマシタ。何か解決策がありましたなら教えていただけませんか。宜しくお願い致します。


o2kaさん、やまふみさんへ

須貝和重です。

どうもありがとう御座いましたm(__)m ペコリ
SCANREG/RESTORE
起動ファイルにてこのコマンドを入れたところ
見事に前回の起動日が・・・・うれしかったです。
とにかく前の日のほうが良いと思いつつ・・・・
おそるおそる。。。。。えんたーきぃーを。

無事に、回避することができました。
なんせ、いまどきHDの容量が8Gで
四つのブロックに分かれているもんですから、
プログラムファイルやウインドウズファイルが
入っている2GのHD(C:)は直ぐにいっぱいになってしまいます。
(HDが分かれているのをひとつに出来んものかなといつも思います。)

ともかく、元に戻ったので一安心です。
PC初心者ごときにお手数をおかけして戴き
ありがとうございました。

また違う失敗などあるかと思いますが、
また、ご教授くださるようお願い致します。

▲このページのトップに戻る
15863お奨めできない環境o2ka 2002/12/4-00:24
記事番号15860へのコメント
>SCANREG/RESTORE
>起動ファイルにてこのコマンドを入れたところ
>見事に前回の起動日が・・・・うれしかったです。
>無事に、回避することができました。

解決、おめでとうございます。

>なんせ、いまどきHDの容量が8Gで
>四つのブロックに分かれているもんですから、
>プログラムファイルやウインドウズファイルが
>入っている2GのHD(C:)は直ぐにいっぱいになってしまいます。

C:ドライブは大きめに取った方が良いですね。
ちょっと重たい処理を行うと、キャッシュですぐに一杯になってしまいますから・・・。
それと、4つに分けた根拠は何だったんだろう??
3つで充分に思えますけど(ってか、2つでも良いでしょ?? 8GBなら)・・・。

>(HDが分かれているのをひとつに出来んものかなといつも思います。)

できますよ。
WinXP/2kなら「ダイナミック・ボリューム」にすれば連結できるし、
Win9xであれば「パーティション・マジック」なんてソフトがあります。

でも、実際に使うことを奨めるかというと・・・否。
 ↑空き容量が切迫した状態でパーティションの連結を行って
  修復不能になった例が、過去に(他の掲示板で)ありました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言