USBポートがないのですが・・・・



◇-USBポートがないのですが・・・・-BB(2002/11/30-05:38)No.15627
 ┗Re:USBポートがないのですが・・・・-うめさん(2002/11/30-09:13)No.15629
  ┗Re:USBポートがないのですが・・・・-o2ka(2002/11/30-13:00)No.15641
   ┗うめさんに一票。-SARU(2002/11/30-13:54)No.15649
    ┣Re:o2kaさんに一票。-punpun(2002/11/30-18:31)No.15661
    ┃┗Re:o2kaさんに一票。-SARU(2002/11/30-18:49)No.15664
    ┃ ┗Re:o2kaさんに一票。-punpun(2002/11/30-19:55)No.15670
    ┃  ┗Re:o2kaさんに一票。-SARU(2002/11/30-20:06)No.15671
    ┗Re:うめさんに一票。-o2ka(2002/12/1-00:47)No.15684
     ┗Re:うめさんに一票。-SARU(2002/12/1-01:26)No.15688
      ┗Re:うめさんに一票。-ミカ(2002/12/1-08:35)No.15694

▲このページのトップに戻る
15627USBポートがないのですが・・・・BB 2002/11/30-05:38
OS名:不明
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
古いノートPCをもらって使っているのですが、CDドライブやフロッピードライブはあるのですがどうもUSBポートがないっぽいです。どうすればいいでしょうか。
ちなみにLANポートもなかったのでLANカードを使っています。

▲このページのトップに戻る
15629Re:USBポートがないのですが・・・・うめさん 2002/11/30-09:13
記事番号15627へのコメント
BBさんは No.15627「USBポートがないのですが・・・・」で書きました。
>古いノートPCをもらって使っているのですが、CDドライブやフロッピードライブはあるのですがどうもUSBポートがないっぽいです。どうすればいいでしょうか。
>ちなみにLANポートもなかったのでLANカードを使っています。
無いものはないんですから、仕方ない。
古いPCだそうですが、Windows95ではUSBはサポートされてません。つまりは使えない。
ノートPCなのについていないってことはおそらく95っぽいんですが。

▲このページのトップに戻る
15641Re:USBポートがないのですが・・・・o2ka 2002/11/30-13:00
記事番号15629へのコメント
>古いPCだそうですが、Windows95ではUSBはサポートされてません。つまりは使えない。
>ノートPCなのについていないってことはおそらく95っぽいんですが。

Win98以降のOSに載せ換えているなら、PCカードのUSBカードを
載せれば使えるかも(チップセットとの相性で使えない事も
あるかもしれないけど・・・)。
 ↑Win95でも"OSR2"以降はUSBコントロールソフトをsetupCDから
  インストールすれば使える"事になっている"けど、かなり
  "いんちきな"ドライバで、使えない機器も多いらしい・・・

▲このページのトップに戻る
15649うめさんに一票。SARU 2002/11/30-13:54
記事番号15641へのコメント
> ↑Win95でも"OSR2"以降はUSBコントロールソフトをsetupCDから
>  インストールすれば使える"事になっている"けど、かなり
>  "いんちきな"ドライバで、使えない機器も多いらしい・・・

別FDからインストールするタイプもあります。
USBポートが付いていないのにUSB対応95の可能性は
限りなく無いと思うけど。

>Win98以降のOSに載せ換えているなら、PCカードのUSBカードを
>載せれば使えるかも(チップセットとの相性で使えない事も
>あるかもしれないけど・・・)。

第一、カードバスの種類も。
これ以上この機種にお金をかけても無駄になると思うし、
無駄な出費させるような事を安易に書くべきでは無いと思う。
(自分のPCなら好きにすればいいけど。←アドバイスする側)


▲このページのトップに戻る
15661Re:o2kaさんに一票。punpun 2002/11/30-18:31
記事番号15649へのコメント
>第一、カードバスの種類も。
>これ以上この機種にお金をかけても無駄になると思うし、
>無駄な出費させるような事を安易に書くべきでは無いと思う。
>(自分のPCなら好きにすればいいけど。←アドバイスする側)

無駄な出費かどうかは当人が決める事、
こだわりがあってこのPCを使いたい
かもしれない、 可能性としてアドバイスする事は
決して悪い事とは思わない
むしろ親切だと思いますよ!

ワタシも時々 o2kaさんのアドバイス頂きますけど
的確な感謝してます!

▲このページのトップに戻る
15664Re:o2kaさんに一票。SARU 2002/11/30-18:49
記事番号15661へのコメント
>むしろ親切だと思いますよ!
>
O2kaさんが親切な方だっていうことは
百も承知の上で書きました。

最初にこの書き込みを見た時点で(O2kaさんがレスを
付ける前)、私もPCカードの可能性を考えましたが、
あえて本人の為に書きませんでした。
何故なら、「繋がる」って事と「使える」って事は
違いますから。

▲このページのトップに戻る
15670Re:o2kaさんに一票。punpun 2002/11/30-19:55
記事番号15664へのコメント
>O2kaさんが親切な方だっていうことは
>百も承知の上で書きました。
>
>最初にこの書き込みを見た時点で(O2kaさんがレスを
>付ける前)、私もPCカードの可能性を考えましたが、
>あえて本人の為に書きませんでした。
>何故なら、「繋がる」って事と「使える」って事は
>違いますから。

なるほどですね
お互い親切であろう方が
違うところを見ての発言なんでしょうね
ワタシなどが とやかく言う事では無いようですね

お気を悪くされませんよう・・・

▲このページのトップに戻る
15671Re:o2kaさんに一票。SARU 2002/11/30-20:06
記事番号15670へのコメント
>お気を悪くされませんよう・・・
>
そんなことは全然ありませんよ。
あなたの言っておられる事も(多様な可能性)
正しいのでしょう。
※正に本人が決めることですが(笑)。

ただ、私がレスを付けるとき、
余計な出費をさせない事と、
データ消失の危険性は気を使うように
しています。(難しいですね(^-^;


▲このページのトップに戻る
15684Re:うめさんに一票。o2ka 2002/12/1-00:47
記事番号15649へのコメント
>別FDからインストールするタイプもあります。
>USBポートが付いていないのにUSB対応95の可能性は
>限りなく無いと思うけど。

お、本当だ。
USB無しノートのOSR2インストールCDを確認してみましたが、
たしかにUSB用のファイルがありませんね。


>第一、カードバスの種類も。

うん、「カードバス用カード」だとアウチですね。
Win95の頃だと、良くて「ZVバス」サポートなので、
USB2.0のカードはすべて×ですし、USB1.1でも
使えないカードがあるかも・・・。

>これ以上この機種にお金をかけても無駄になると思うし、
>無駄な出費させるような事を安易に書くべきでは無いと思う。

ですね。
すいませんでした。

▲このページのトップに戻る
15688Re:うめさんに一票。SARU 2002/12/1-01:26
記事番号15684へのコメント
>
>うん、「カードバス用カード」だとアウチですね。
>Win95の頃だと、良くて「ZVバス」サポートなので、
>USB2.0のカードはすべて×ですし、USB1.1でも
>使えないカードがあるかも・・・。
>
最近のUSB機器だとWindows98SE以降対応ってのが
殆どですしね。
それで古いノートにWin98seをいれるとすれば、
Biosの対応状況確認やらドライバ探し。
さらにHDDの容量不足とメモリ容量。
考えていくとお金と労力がかかる上に
正常動作する保証も無ければパフォーマンス不足。

LANカードがあるって事はそちら経由でネットや
プリントをすればいいので危険を冒してまで
この機種でUSBを使用する意味があるのかなって
思ったもので。


>すいませんでした。

いや、こちらこそもう少し柔らかく書こうと思い
ながら書いたのですが気を悪くしないで下さいm(__)m
ここが自作系とか少々マニアックな板なら私も
O2kaさんと同じ事を書いたと思います。
(多分このPCが自分のならo2kaさんも私も
 試しているかもしれませんが..(笑))

なんかこのツリーを見ていると選挙みたいですね。

▲このページのトップに戻る
15694Re:うめさんに一票。ミカ 2002/12/1-08:35
記事番号15688へのコメント
わりこんですみませんm(_ _)m
どうしても書きたくなって、皆さん本当に親切なんですね感激しています。
私の質問に答えてくださった方も本当にすばらしい・・
良い言葉が見つからないので困っています、インターネットの中にはこんなすばらしい人たちがいるのですね、皆さんガンバッテください。
このページ大好きになっちゃいました (p^-^)p
ガンバッテ今度は、答えられる人になりたいな! (^o^)/~~

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/04/12/(月) 21:32:05MSIE6/Win98