LANにおけるクライアント名は?



◇-LANにおけるクライアント名は?-にゃお(2002/11/29-23:51)No.15622
 ┗Net-BEUI-o2ka(2002/11/30-00:12)No.15624
  ┗なるほど。-にゃお(2002/11/30-00:26)No.15626

▲このページのトップに戻る
15622LANにおけるクライアント名は?にゃお 2002/11/29-23:51

OS名:WindowsXp
パソコン名:
ソフト名:
すいません。直接困っている訳では無いのですが、
私のバイト先で、社内LANが構築してあります。
ただ全ての社員が(と言っても10人ほどですが)、同一クライアント名で
ログインしているのです。

素人なんで、LAN内のクライアント名は唯一無二のものではなければならないと
思っていたのですが、支障なくログインしちゃってます。
↑これはサーバ側で何らかの設定をしていると言うことなのですか?
最初の設定は業者さんがされて、社員一人一人にクライアント名を配布された
らしいのですが、そろいもそろって忘れてしまったらしく、面倒くさいから
みんな同じ名前でログインしているらしいです。

それと、最近XPのマシンの方が増えて、XPだけは同一クライアント名では
ログインできません。これはどういう事なのでしょうか?

馬鹿な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え頂ければありがたいです。

▲このページのトップに戻る
15624Net-BEUIo2ka 2002/11/30-00:12
記事番号15622へのコメント
>ただ全ての社員が(と言っても10人ほどですが)、同一クライアント名で
>ログインしているのです。
>
>素人なんで、LAN内のクライアント名は唯一無二のものではなければならないと
>思っていたのですが、支障なくログインしちゃってます。

ぼくもそう思っていますが、今の出先ではほぼ全員「Administrator」で
入っていますね(爆)。

>↑これはサーバ側で何らかの設定をしていると言うことなのですか?

NetBEUIを入れればOKなようです。


>それと、最近XPのマシンの方が増えて、XPだけは同一クライアント名では
>ログインできません。これはどういう事なのでしょうか?

NetBEUIがデフォルトで入れられなくなっているからですね。
WinXPでは、ちょっと特殊な手順で導入する事になります。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1388/winxp.htm#1

▲このページのトップに戻る
15626なるほど。にゃお 2002/11/30-00:26
記事番号15624へのコメント
o2kaさ、早速のお返事ありがとうございます!

>NetBEUIを入れればOKなようです。
>NetBEUIがデフォルトで入れられなくなっているからですね。
>WinXPでは、ちょっと特殊な手順で導入する事になります。

そうなんですか。これでXP以前のOSで入れた原因が分かりました。
調べたのですがなかなかヒットしなくて、ご迷惑をかけました。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言