海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。



◇-海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。-Seiya(2002/11/29-10:46)No.15605
 ┗Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。-さとちゃん(2002/11/29-11:12)No.15608
  ┗Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。-Seiya(2002/11/29-16:05)No.15613
   ┗失礼しました。あせってて下まで読んでませんでした-Seiya(2002/11/29-16:24)No.15614
    ┗Re:米と欧のホテルの違い(ただいまベルギーのホテル探し中)-やまふみ(2002/11/30-10:01)No.15632
     ┣参考になります。-sumi(2002/11/30-10:43)No.15634
     ┗Re:そうですね(蛇足)-さとちゃん(2002/11/30-10:57)No.15637
      ┗Re:蛇足の上に脱線-やまふみ(2002/11/30-12:23)No.15639

▲このページのトップに戻る
15605海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。Seiya 2002/11/29-10:46

OS名:WindowsMe
パソコン名:Sony
ソフト名:VAIO
今回ベンツのなんちゃら会議でドイツへ行くことになった役員が
パソコンを持って行くことを何とかせいと。。。
しかも国際電話をレンタルしていざテストとおもったら、GSMは
海外で無いと使用できませんとのこと。
設定は何度となくやっているので問題は無いのですが、2点ほど不明瞭な点が
あります。

接続先の回線はダイヤルアップでもISDN回線用でもかまわないとのこと。
日本だったらPHSならピアフスだしISDNはISDN、ダイヤルアップは
ダイヤルアップのところと思っていたのですが、ほんとにどこでもかまわないのでしょうか???

もうひとつの不明瞭なのは海外の接続する時の電話のジャックの形式です。
電話のジャック(4芯線)は世界共通でしょうか。
ISDNが使えるのであればTAのカードを用意すべきですか?
(一応持っておりますが)

▲このページのトップに戻る
15608Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。さとちゃん 2002/11/29-11:12
記事番号15605へのコメント
こんにちは!
まぁ役員さんもそれぐらい自分でなんとかしてほしいものですね〜。。。(笑)
一応↓に詳しく載ってます。
http://zkm-hfg1.hp.infoseek.co.jp/provida.html

私は海外に行く時は、たいていこういうの調べて行くのですが、
結局使った事はありません。
先進国では大抵ホテルの部屋にLAN設備があるか、
ビジネスセンターがあって、不自由しないからです。
先日行ったLAの二流ホテルでさえ、日本語フォントが入ったPCが設置されていた。。。

▲このページのトップに戻る
15613Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。Seiya 2002/11/29-16:05
記事番号15608へのコメント
さとちゃんさんは No.15608「Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。」で書きました。
>こんにちは!
>まぁ役員さんもそれぐらい自分でなんとかしてほしいものですね〜。。。(笑)
>一応↓に詳しく載ってます。
>http://zkm-hfg1.hp.infoseek.co.jp/provida.html
>
>私は海外に行く時は、たいていこういうの調べて行くのですが、
>結局使った事はありません。
>先進国では大抵ホテルの部屋にLAN設備があるか、
>ビジネスセンターがあって、不自由しないからです。
>先日行ったLAの二流ホテルでさえ、日本語フォントが入ったPCが設置されていた。。。
>
ローミング等については調査済みですがやはり不明瞭なことが多いいのです。
一応泊まるホテルはチェックしましたが、5つ星でありながら設備は無いとのことでした。
4箇所のうち1箇所だけインターネットの環境があるとのこと。
ついては、前の問題点をクリアしておきたいのです。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
15614失礼しました。あせってて下まで読んでませんでしたSeiya 2002/11/29-16:24
記事番号15613へのコメント
Seiyaさんは No.15613「Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。」で書きました。
>さとちゃんさんは No.15608「Re:海外の皆さん、海外でネットしたことのある方教えてください。」で書きました。
>>こんにちは!
>>まぁ役員さんもそれぐらい自分でなんとかしてほしいものですね〜。。。(笑)
>>一応↓に詳しく載ってます。
>>http://zkm-hfg1.hp.infoseek.co.jp/provida.html

あせってて下まで読んでませんでした。全てクリアされておりました。
さとちゃん、ありがとうございます。これで無事に送り出せそうです。

▲このページのトップに戻る
15632Re:米と欧のホテルの違い(ただいまベルギーのホテル探し中)やまふみ 2002/11/30-10:01
記事番号15614へのコメント

本題のほうは解決されているようなので...

>>先日行ったLAの二流ホテルでさえ、日本語フォントが入ったPCが設置されていた。。。

>一応泊まるホテルはチェックしましたが、5つ星でありながら設備は無いとのことでした。

↑の件ですが、典型的米式ホテルと欧式ホテルの違いでしょう。
日本のホテルの大半は米式ホテルのサービス形態をマネているようなので、
日本人が欧州の有名ホテルに泊まると
かなりの格式のところでも、あれがないこれがない、と思ってしまうようです。
(石鹸とタオルまではあっても、シャンプーはもう怪しい...
ご存知でしょうが、歯プラシは日本以外は論外ネ。(^▽^笑))

欧州資本のホテルの格式はホテルそのものの美観や
レストランでの食事といった「非日常なご〜じゃすな雰囲気」重視のようなので、
「日々のビジネスと生活」で不自由したくない場合、
欧で宿泊するときも、
アメリカ資本・アメリカチェーンのホテルを探して泊まるのが吉のようです。

プールを含むフィットネス施設/インターネット環境/
コーヒーメーカーとインスタントコーヒー&ティーバッグ/
冷蔵庫/ズホンプレス/ヘアドライアー/
洗面台に充分な数のな石鹸・シャンプー・シャワーキャップ(時にはヒゲソリ類まで)の入ったカゴ
を望まれる方は
どこの大都市にもあって変り映えのしない、
「シェラトン」だの「ヒルトン」にしておいた方が良いというわけ。
(それでも北米でやっているほどのサービスは期待できなかったりすることも。)

欧のホテルのサービスが悪いみたいな話になっちゃってますが、
良いところはありまして、
「コンシェルジェ」
(ホテルの受け付けのそばの小さなカウンターで、
受け付けとは別にお客さんのこまごまとした要望/質問に答えてくれる、
この道ウン十年のベテランのオジサン)
が使いこなせると欧のホテルもなかなか良いです。
コンシェルジェなしで受け付けカウンターだけ(米形式はコンシェルジェはいないことが多い)だと、
忙しい時間帯は道案内とかお勧めレストラン予約とか
頼める雰囲気じゃなくなっちゃいますからね。
おいしい地元のお店の話はビシバシ彼らに聞いちゃったほうが効率いいです。
(えっ、元ネタは仕事の出張の話で観光じゃないってかぁ...)

▲このページのトップに戻る
15634参考になります。sumi 2002/11/30-10:43
記事番号15632へのコメント
やまふみさんは No.15632「Re:米と欧のホテルの違い(ただいまベルギーのホテル探し中)」で書きました。
>
>「シェラトン」だの「ヒルトン」にしておいた方が良いというわけ。

庶民は、こちらで十分です。

>(えっ、元ネタは仕事の出張の話で観光じゃないってかぁ...)

これは大変重要な事です。普通は出張(+観光)ですから。

▲このページのトップに戻る
15637Re:そうですね(蛇足)さとちゃん 2002/11/30-10:57
記事番号15632へのコメント
元々ヨーロッパは「余暇」を楽しむホテルが多いって事なんですかね?

それはそうと以前台湾に行った時、「インターネットがしたい!」って言ったら、
ポンッとADSLモデムを貸してくれた。
私は近くのインターネットカフェの場所でも聞こうと思ってたのに。。。
そこそこ速度も出てたし、快適なインターネットができました。

やっぱりこれからはアジアかな?

▲このページのトップに戻る
15639Re:蛇足の上に脱線やまふみ 2002/11/30-12:23
記事番号15637へのコメント

>元々ヨーロッパは「余暇」を楽しむホテルが多いって事なんですかね?

良くも悪くも、昔のまんまなかなか変らない、ってことみたいですよ。
ホテルでいえば、
食事と寝床を提供する宿屋状態からあんまり変化ナシってこと。(^▽^笑)

実はシェラトンやヒルトンにすら縁のない庶民中の庶民である我が家は、
浴室は数部屋と共同使用というホテルに泊まったこともあります。
(浴室部屋に鍵がかかっていれば、他の人が使用中ってこと。)
気をつけないとバスタブなしのシャワースペースだけという
日本人にはちょっと耐え難いのも、めずらしくないです。
(公共プールの個別シャワースペースみたいな
立って使うしかない狭い四画スペースがひとつ部屋にあるだけ ( iдi ) 。)
トイレ共同にはまだあたっていませんが、
中〜低級にめずらしくないとは聞いています。

このあたりの浴室事情と、
インターネット環境などについては、
そもそも建物が古すぎ(←だが、それを壊して新しいものを建てようとは思わない)
という面も大きいようです。

どこまでサービスがあるのか良く分からんという意味では、
和風旅館と思えば覚悟できるかな。(^▽^笑)
でも和風旅館はトイレ共同だろうが個別に浴室がなかろうがTVが有料だろうが、
「温泉」というホームランがあるもんなぁ...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言