プリンターが印刷できない



◇-プリンターが印刷できない-小泉尚人(2002/11/26-15:35)No.15466
 ┣Re:プリンターが印刷できない-キャスバル(2002/11/26-16:44)No.15469
 ┣Re:プリンターが印刷できない-悩める羊(2002/11/26-20:27)No.15479
 ┗Re:プリンターが印刷できない-fleaflicker(2002/11/26-21:12)No.15482
  ┗Re:プリンターが印刷できない-小泉尚人(2002/11/26-22:39)No.15485
   ┣Re:プリンターが印刷できない-Discovery(2002/11/26-23:41)No.15494
   ┗Re:プリンターが印刷できない-ひろ(2002/11/28-14:52)No.15572
    ┗Re:プリンターが印刷できない-高本(2002/11/28-16:04)No.15576

▲このページのトップに戻る
15466プリンターが印刷できない小泉尚人 2002/11/26-15:35

OS名:WindowsMe
パソコン名:LacieC LC600J/54DR
ソフト名:EPSON PM-750C
プリンターで黒文字印刷ができなくなりました。
カラーインクでは印刷ができるのですが、黒インクでは印刷ができません。
インク切れランプはついていません。

新品のインクにしてもダメ、少し分解してヘッド?のあたりもきれいにしてみましたがそれでもダメでした。
過去ログにはちょっと使わなかったらすぐに壊れるみたいな事が書いてありましたが、これが原因かもしれません(2ヶ月ほど使わなかったので)。

似たような経験のあるかた、対処法をご存知のかたがいらしたらご教授お願い致します。

▲このページのトップに戻る
15469Re:プリンターが印刷できないキャスバル 2002/11/26-16:44
記事番号15466へのコメント
どもども。

>ソフト名:EPSON PM-750C
>プリンターで黒文字印刷ができなくなりました。
>カラーインクでは印刷ができるのですが、黒インクでは印刷ができません。
>インク切れランプはついていません。

「黒」のみが、新品にしようときれいにしようと神に祈ろうと
ダメってことなのよね?
ちと名前ド忘れしましたが、ヘッドクリーナーの機能ありますよね?
プリンタのプロパティから、各色を同規則で印字してみるヤツ。
そちらはどう?

あとは、念のため最新ドライバを。

>(2ヶ月ほど使わなかったので)。
その程度でダメになるとは思えないんだよなぁ。。。
ぼく、年賀状の季節しか使わないのにダイジョブだし。
友だちも年に2〜3回しか使わないのにOKみたいだし。

▲このページのトップに戻る
15479Re:プリンターが印刷できない悩める羊 2002/11/26-20:27
記事番号15466へのコメント
1.インクはメーカ純正品ですか?
  他社の廉価互換品はインクつまりがあるようです。
2.プリンタ仕様を調べるとパラレルポート接続のようですね。
  私も経験ありますが、コネクタの接触不良が考えられます。
  全てのコネクタをはずし、ほこりサビなどをチェックして
  差しなおして下さい。何回か繰り返せばよりいいと思います・

▲このページのトップに戻る
15482Re:プリンターが印刷できないfleaflicker 2002/11/26-21:12
記事番号15466へのコメント
>新品のインクにしてもダメ、少し分解してヘッド?のあたりもきれいにしてみましたがそれでもダメでした。

どうやってきれいにしました? ヘッドを特殊な液に一晩つけないと
ヘッドのつまりは取れません。

プリンタのプロパティから実行するクリーニングで直らなければ修理に
だしましょう。

▲このページのトップに戻る
15485Re:プリンターが印刷できない小泉尚人 2002/11/26-22:39
記事番号15482へのコメント
皆さんお答えくださってありがとうございます。
いろいろとご意見いただき大変参考になりました。

追加で書かせていただくと、プロパティのヘッドクリーナーは何度か試したのですが、効果が無いようでした。
今入っているドライバはいつ入れたのかわからないくらい古いものなので、最新版を試してみようと思います。
年2〜3回でも問題ない方もおられるんですね。
てっきり放置してたのが原因だと思い込んでいました。

インクの方は古いもの、新しくした物共に純正品を使用しています。
さっそくコネクタの接触の方も試してみたいと思います。

ヘッドの洗浄はヘッドのインクが染み出る?部分をティッシュでふき取っただけです。
それだけで十分と思っていたのですが甘かったみたいですね。

急遽必要になったので、修理に出す時間が無く、何とか自分でできないモノかなとお聞きしました。
ドライバと、接触を試してもダメなら、諦めて修理に出そうと思います。

そこで更にお聞きしたいのですが、プリンタを修理に出す場合、個人のパソコンショップのようなものと、大手電気屋とどちらがいいでしょうか?
時間的なものと、予算的なものについてご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
15494Re:プリンターが印刷できないDiscovery 2002/11/26-23:41
記事番号15485へのコメント
小泉尚人さんは No.15485「Re:プリンターが印刷できない」で書きました。

>そこで更にお聞きしたいのですが、プリンタを修理に出す場合、個人のパソコンショップのようなものと、大手電気屋とどちらがいいでしょうか?
>時間的なものと、予算的なものについてご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
>
>よろしくお願いします。

大手電気店の方が良いと思うちゃんと言っとけば値段を知らせてくれます

ヘッド交換だと7色タイプはバカ高かったような気がする・・・
たしかむかーしウン万円とか聴いた記憶がありますが、正確なところは分かりません
見積ってもらったほうが良いでしょう


▲このページのトップに戻る
15572Re:プリンターが印刷できないひろ 2002/11/28-14:52
記事番号15485へのコメント
ひろです

自分も9月ごろに両方のインク(黒もカラーも)でなくなってしまいました。
ただプリンタは古いMJ-810Cですが(笑)

このとき、自分はプリンタヘッドの部分(カートリッジのインク噴出し口と接触する
部分です)に水を十分に含ませるのを朝・昼・晩と3日ほど行ったところ、徐々にインク
が出てくるようになりました。

当然その前にはヘッドクリーニングをしてみたり、インクを新品のものに取り替えたりと
してたのですが...

なので時間と根気があれば試してみてはどうでしょうか?

ちなみに、水を含ませるのにはすしや刺身についてくるしょうゆケースを使ったほうが
楽です。(笑)
ただし、中はきれいに洗浄してから使いましょう、くれぐれもしょうゆを染み込ませないように!


▲このページのトップに戻る
15576Re:プリンターが印刷できない高本 2002/11/28-16:04
記事番号15572へのコメント
インクと、インクを入れるアダプターとの接触面の金属の部分をアルコールで拭くと直ることもあります(インクも同じ)私の場合は、エタノールを使いますが、薬局で売ってます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/03/02/(水) 17:20:33 MSIE8/Win7