デフォルトのフォルダの変更



◇-デフォルトのフォルダの変更-takenaka(2002/11/25-22:24)No.15432
 ┗Re:デフォルトのフォルダの変更-Ai-net(2002/11/25-22:38)No.15433
  ┗Re:デフォルトのフォルダの変更-takenaka(2002/11/25-22:55)No.15436
   ┗Re:デフォルトのフォルダの変更-やまふみ(2002/11/25-23:18)No.15441
    ┗Re:デフォルトのフォルダの変更-takenaka(2002/11/26-00:33)No.15452
     ┗Re:デフォルトのフォルダの変更-o2ka(2002/11/26-22:41)No.15486
      ┗Re:デフォルトのフォルダの変更-やまふみ(2002/11/26-22:57)No.15488

▲このページのトップに戻る
15432デフォルトのフォルダの変更takenaka 2002/11/25-22:24

OS名:Windows95
パソコン名:富士通
ソフト名:
知人のパソコンのことでお尋ねしたく思っています。

データを保存する際、初期の設定では、保存先がMy Documents になっていますが、なんらかの操作のあとに(それが、何をしたのか、よくわからないそうです。)
デスクトップになってしまったそうです。

過去のログを、My Documents で検索して、
http://pasokoma.jp/bbs1/pslg2656.html
を拝見させていただきました。

実際、そのPCが手元にないのですが、メモ帳のアプリケーションで作ったものを保存する時に、デスクトップになっておりました。
メモ帳には、 http://pasokoma.jp/bbs1/pslg2656.html に掲載されている ツール、オプションの設定はみあたりませんでした。
デフォルトのフォルダは、他に一括で変更できたりは、しないのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。





▲このページのトップに戻る
15433Re:デフォルトのフォルダの変更Ai-net 2002/11/25-22:38
記事番号15432へのコメント
>データを保存する際、初期の設定では、保存先がMy Documents になっていますが、
>なんらかの操作のあとに(それが、何をしたのか、よくわからないそうです。)
>デスクトップになってしまったそうです。

なにか適当なものを保存するときに「My Documents」に保存してみてください。

▲このページのトップに戻る
15436Re:デフォルトのフォルダの変更takenaka 2002/11/25-22:55
記事番号15433へのコメント
Ai-netさんは No.15433「Re:デフォルトのフォルダの変更」で書きました。
>>データを保存する際、初期の設定では、保存先がMy Documents になっていますが、
>>なんらかの操作のあとに(それが、何をしたのか、よくわからないそうです。)
>>デスクトップになってしまったそうです。
>
>なにか適当なものを保存するときに「My Documents」に保存してみてください。
>


アドバイス、ありがとうございます。
今日は、実際のPCでは、確認できないので、自分のパソコンで試してみました。
私のPCは、現在、何を保存するにも、「My Documents」なので、反対に、「デスクトップ」で保存してみました。
けれど、その文書を扱うときは、デスクトップですが、メモ帳のアプリケーションを立ち上げなおしてまたあらたに文書を新規作成して、名前をつけて保存 とすると、My Documents に戻ってしまいました。
そのまま、デスクトップには、なりませんでした。
実際のPCで試してない状態なので、申し訳ないのですが・・・。(逆の状態ですみません。)

本人は、何を保存するにも、初期のように、My Documents にしたいそうなんです。

▲このページのトップに戻る
15441Re:デフォルトのフォルダの変更やまふみ 2002/11/25-23:18
記事番号15436へのコメント

>本人は、何を保存するにも、初期のように、My Documents にしたいそうなんです。

一括で、というのは無理じゃないかと思います。
というのも「保存」のインターフェイスを提供しているのは個々のアプリケーションソフトで、
OSではないからです。
地道に My Document でないものを My Document に修正して保存していくしかないと思いますが、
モノによっては My Document への修正を覚えてくれないものもあるでしょう。
アプリソフトが保存時のフォルダ規定値を表示する仕方は実に様々でして、
最初から My Document ではないものも少なくなく、
その表示規定値も「前回のものを使う」とは限らないからです。
(自分のフォルダ、
つまりそのソフトが入っているフォルダを規定値にして
規定値を動かさないのも結構あったり...)

▲このページのトップに戻る
15452Re:デフォルトのフォルダの変更takenaka 2002/11/26-00:33
記事番号15441へのコメント
やまふみさんは No.15441「Re:デフォルトのフォルダの変更」で書きました。
>
>>本人は、何を保存するにも、初期のように、My Documents にしたいそうなんです。
>
>一括で、というのは無理じゃないかと思います。
>というのも「保存」のインターフェイスを提供しているのは個々のアプリケーションソフトで、
>OSではないからです。
>地道に My Document でないものを My Document に修正して保存していくしかないと思いますが、
>モノによっては My Document への修正を覚えてくれないものもあるでしょう。
>アプリソフトが保存時のフォルダ規定値を表示する仕方は実に様々でして、
>最初から My Document ではないものも少なくなく、
>その表示規定値も「前回のものを使う」とは限らないからです。
>(自分のフォルダ、
>つまりそのソフトが入っているフォルダを規定値にして
>規定値を動かさないのも結構あったり...)

ありがとうございました。
そのように、伝えておきます。

もうひとつ、それに関連することで、ご質問があります。
よろしければ、アドバイスくださいませ。

その知人なんですが、エクスプローラーでファイルを表示した際、(左側のフレームの表示の部分)
デスクトップの次にマイ ドキュメントをもってきたいらしいんです。
作業性の理由はないです。もとの状態がそうだったらしく、おかしくなる前のように戻したいそうです。

エクスプローラーのフレームの右側のように、簡単にフォルダの移動ができると思って、やってみたのですが、できませんでした。

この質問は新規に投稿するべきものだったでしょうか?
もし、そうでしたら、すみません。





▲このページのトップに戻る
15486Re:デフォルトのフォルダの変更o2ka 2002/11/26-22:41
記事番号15452へのコメント
>その知人なんですが、エクスプローラーでファイルを表示した際、(左側のフレームの表示の部分)
>デスクトップの次にマイ ドキュメントをもってきたいらしいんです。
>作業性の理由はないです。もとの状態がそうだったらしく、おかしくなる前のように戻したいそうです。

なんとなくそんな気がしていたけど・・・、やっぱ、レジストリが壊れているんじゃないですか??
HDDをフォーマットしてWindows入れなおした方が良さそう・・・。

ってか、Win95では古くて色々問題がある(internet繋げないなら、「軽くて良い」事も
あるでしょうけど)ので、PC買いなおした方が良さそうな・・・。
internetに接続しないなら、使い続けてもかまいませんけどね・・・。

▲このページのトップに戻る
15488Re:デフォルトのフォルダの変更やまふみ 2002/11/26-22:57
記事番号15486へのコメント

>>その知人なんですが、エクスプローラーでファイルを表示した際、(左側のフレームの表示の部分)
>>デスクトップの次にマイ ドキュメントをもってきたいらしいんです。

この話が先にきていれば、
o2kaさんのような回答になりましたね。
たぶんおかしいのはその方が気にしているようなことだけではないです。
今ごろ何をやってもおかしいことに気がついているかもしれませんが...

ウイルス感染などの可能性はありませんか?

ご本人がなんでおかしくなったのか
なんの心あたりもないようでしたら、
尚のこと、OS再インストールですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言