長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなる



▲このページのトップに戻る
15380長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなるたろ 2002/11/25-08:46

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:OSのみ
つい最近からなのですが、パソコンを起動させて長時間おいておくだけで、マウスも動かないかガクガクの動きになってしまうほど重くなります。
ちなみに昨夜起ち上げて今朝の時点では時計の表示も4時間ほど遅れていました。
なぜこのような現象が出てしまうのか、どうすれば解決できるのかお解りの方いらっしゃいませんでしょうか。
WIN98SE、メモリ512、PEN4-1.8です。


▲このページのトップに戻る
15390Re:長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなるキャスバル 2002/11/25-12:22
記事番号15380へのコメント
どもども。
ちと自信ないですけど、レスついてないようですので。。。

>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:OSのみ
>つい最近からなのですが、パソコンを起動させて長時間おいておくだけで、
>マウスも動かないかガクガクの動きになってしまうほど重くなります。
>ちなみに昨夜起ち上げて今朝の時点では時計の表示も4時間ほど遅れていました。

・リソースは不足していませんか?
・タスクマネージャでのCPU使用率は?

リソースくさかったら、
WinFAQは無くなりました
何かがCPU占拠してそうだったらmsconfigからstopを
試してみておくんなまし。

# 時計遅れは電池切れかもなぁ。。。

▲このページのトップに戻る
15396Re:長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなるまる 2002/11/25-14:36
記事番号15390へのコメント
>>つい最近からなのですが
ということを考えると、ネット上でのモライモノか
もしかしたらウイルスってことも考えられそうです。
一応スパイウェアチェックとウイルススキャンを
実行してみてください。

Win9xは長時間の使用に耐えないと思えるので、
時折再起動が必要かもしれません。

▲このページのトップに戻る
15427Re:長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなるsumi 2002/11/25-21:26
記事番号15396へのコメント
まるさんは No.15396「Re:長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなる」で書きました。
>>>つい最近からなのですが
>ということを考えると、ネット上でのモライモノか
>もしかしたらウイルスってことも考えられそうです。
>一応スパイウェアチェックとウイルススキャンを
>実行してみてください。
>
>Win9xは長時間の使用に耐えないと思えるので、
>時折再起動が必要かもしれません。

もしかしたら、スクリーンセーバーが原因かも知れません。
使っていたら、停止してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
15557Re:長時間起動させているだけでマウスが動かないほど重くなるたろ 2002/11/27-23:39
記事番号15427へのコメント
皆様レスありがとうございます。
やっぱり9X系は再起動しないとダメですかね。
最近までは数日つけっぱなしにしていても問題なかったように思うのですが。
スパイウェアとウィルスの方は一応チェック済です。
システムモニタで見るとCPUは余裕あります。(20%未満)
アロケート済みメモリは700Mほどになってます。スクリーンセイバーは使用していません。
どの項目を追加すればいいのかわかりませんので、現在表示されている内容のみですが・・・。
何かお気づきのことがありましたら、引き続き御願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言