復元ポイントが作れない
◇-復元ポイントが作れない-hirplee(2002/11/23-01:21)No.15237 ┗Re:復元ポイントが作れない-ひよこ名無しさん(2002/11/23-02:13)No.15241 ┗Re:復元ポイントが作れない-hirplee(2002/11/23-08:48)No.15247 ┗Re:復元ポイントが作れない-o2ka(2002/11/23-14:23)No.15257 ┗Re:復元ポイントが作れない-hirplee(2002/11/23-16:18)No.15263 ┗逆の発想-o2ka(2002/11/23-17:29)No.15266 ┣Re:逆の発想-Discovery(2002/11/23-23:48)No.15282 ┃┗Re:逆の発想-hirplee(2002/11/24-13:35)No.15314 ┃ ┗Re:逆の発想-糖衣(2002/11/24-14:05)No.15316 ┃ ┗Re:逆の発想-hirplee(2002/11/25-21:41)No.15428 ┗Re:逆の発想-hirplee(2002/11/24-13:12)No.15309
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
15237 | 復元ポイントが作れない | hirplee | 2002/11/23-01:21 |
OS名:WindowsMe パソコン名:NEC LaVie C ソフト名:IE どなたか助けて下さい。 先日、インターネットセキュリティーを入れたのですが、その時、「CDが無効です」と表示されたため、HPの指示に従い、MaCafee関連のファイルを削除したり、「システムの復元をしない」にチェックを入れ再起動したりして無事インストールできました。 その後、「システムの復元をしない」からチェックを外し再起動したのですが、それ以来、システムの復元が出来なくなりました。復元ポイントの作成もできません。共に、「〜に失敗しました。再起動して〜」と表示されます。 再度「システムの復元をしない」にチェックを入れて再起動し、再びチェックを外し再起動し、復元ポイントの作成や復元を試みたりと3回試してみたのですがダメでした。 PCの調子が悪くなったらどうしようと、不安でなりません。 どなたか、助けて頂けないでしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
15241 | Re:復元ポイントが作れない | ひよこ名無しさん | 2002/11/23-02:13 |
記事番号15237へのコメント まずこれ。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp290/7/00.htm で、これ。 WinFAQは無くなりました 例によってMcAfeeかね・・。 |
▲このページのトップに戻る
15247 | Re:復元ポイントが作れない | hirplee | 2002/11/23-08:48 |
記事番号15241へのコメント ひよこ名無しさんさんは No.15241「Re:復元ポイントが作れない」で書きました。 >まずこれ。 >http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp290/7/00.htm >で、これ。 >WinFAQは無くなりました > >例によってMcAfeeかね・・。 おはようございます。 ひよこ名無しさんさん、早速のアドバイスありがとうございました。 二つとも試してみましたが、だめでした。 他にも対策がございましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
15257 | Re:復元ポイントが作れない | o2ka | 2002/11/23-14:23 |
記事番号15247へのコメント >二つとも試してみましたが、だめでした。 手動でも復元ポイントが作れませんか? 個人的には ちょっとした変更で勝手に復元ポイントを蓄積されて いくよりも 手動で作った分だけが保管された方が、 ディスクスペースを圧迫しないでかえって良いような気も しますが・・・。 |
▲このページのトップに戻る
15263 | Re:復元ポイントが作れない | hirplee | 2002/11/23-16:18 |
記事番号15257へのコメント o2kaさんは No.15257「Re:復元ポイントが作れない」で書きました。 >>二つとも試してみましたが、だめでした。 > >手動でも復元ポイントが作れませんか? > >個人的には ちょっとした変更で勝手に復元ポイントを蓄積されて >いくよりも 手動で作った分だけが保管された方が、 >ディスクスペースを圧迫しないでかえって良いような気も >しますが・・・。 o2kaさん、アドバイスありがとうございます。 毎回、手動で復元ポイントを作ろうとしているのですがダメなのです。 OSを再インストールするしかないのでしょうか。 |
▲このページのトップに戻る
15266 | 逆の発想 | o2ka | 2002/11/23-17:29 |
記事番号15263へのコメント >OSを再インストールするしかないのでしょうか。 市販のGoBackソフトを購入、というのではだめでしょうか? どうせWin標準のロールバック機能なんてゴミ残しまくりの 適当な作りなので、OE同様「ちゃんとしたソフトを 購入するまでの"つなぎ"」程度に考えておいても良いだろうと 思います。 ↑だいたい、ロールバック機能なんて無くても セーフモードやコマンドプロンプトで修復可能な トラブルがほとんどでしょう それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。 |
▲このページのトップに戻る
15282 | Re:逆の発想 | Discovery | 2002/11/23-23:48 |
記事番号15266へのコメント o2kaさんは No.15266「逆の発想」で書きました。 >それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。 信用できないね、でもXPのドライバロールバックは 結構信用できる ところで質問者さん 起動ドライブに空きが200MB切ってるなんてことは無いかな この状態で外すと失敗するみたいだけど、つまり機能しない みたいだけど しらずしらず溜まってなんて事もあるもんで確認してちょ |
▲このページのトップに戻る
15314 | Re:逆の発想 | hirplee | 2002/11/24-13:35 |
記事番号15282へのコメント Discoveryさんは No.15282「Re:逆の発想」で書きました。 >o2kaさんは No.15266「逆の発想」で書きました。 > >>それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。 > >信用できないね、でもXPのドライバロールバックは >結構信用できる > >ところで質問者さん >起動ドライブに空きが200MB切ってるなんてことは無いかな >この状態で外すと失敗するみたいだけど、つまり機能しない >みたいだけど >しらずしらず溜まってなんて事もあるもんで確認してちょ > > Discoveryさん、アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、 メモリの確認法がよくわからないのですが、 リソースとは別なのでしょうか。 リソースメータを確認したところ、 システムリソース:46%、Userリソース:46%、GDIリソース:85% の残りがあります。 でも、システムのプロパティでは、 メモリ:248MB、システム:39%でした。 これって、248の39%で、96.72MBのメモリしか残ってないということでしょうか? どうか、メモリの確認法と、200MB以上を確保する方法について ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
15316 | Re:逆の発想 | 糖衣 | 2002/11/24-14:05 |
記事番号15314へのコメント >どうか、メモリの確認法と、200MB以上を確保する方法について >ご教授頂けないでしょうか。 >よろしくお願いいたします。 この場合”システムリソース”は関係ありません。 200MB確保するのはメモリではなく、Cドライブの空き容量です。 『マイコンピューター』からCドライブを右クリックして『プロパティー』 を確認してください。全容量、空き容量などが確認できます。 それと、やはりMeの復元ポイントは不完全なことが多く、ディスク容量が 足りなくなったら確認なく削除されてしまうので、信頼のおけるバックアップ ソフトを使用した方が良いと思います。 私の普段使用しているソフトはWindowsXP標準のバックアップユーティリティー と、NortonGhost2003です。Ghostの方はバックアップのディスク容量をかなり 多く取りますが、完全なドライブバックアップがとれます。またWindowsXPの バックアップユーティリティーはMeの物よりかなり高機能で、実際信頼できる 物だと思います。GhostはOSが起動しないとき向け、ユーティリティーの方は OSが起動できる状態からの復元ってな感じですね。 |
▲このページのトップに戻る
15428 | Re:逆の発想 | hirplee | 2002/11/25-21:41 |
記事番号15316へのコメント 糖衣さんは No.15316「Re:逆の発想」で書きました。 >>どうか、メモリの確認法と、200MB以上を確保する方法について >>ご教授頂けないでしょうか。 >>よろしくお願いいたします。 > >この場合”システムリソース”は関係ありません。 >200MB確保するのはメモリではなく、Cドライブの空き容量です。 > >『マイコンピューター』からCドライブを右クリックして『プロパティー』 >を確認してください。全容量、空き容量などが確認できます。 > >それと、やはりMeの復元ポイントは不完全なことが多く、ディスク容量が >足りなくなったら確認なく削除されてしまうので、信頼のおけるバックアップ >ソフトを使用した方が良いと思います。 > >私の普段使用しているソフトはWindowsXP標準のバックアップユーティリティー >と、NortonGhost2003です。Ghostの方はバックアップのディスク容量をかなり >多く取りますが、完全なドライブバックアップがとれます。またWindowsXPの >バックアップユーティリティーはMeの物よりかなり高機能で、実際信頼できる >物だと思います。GhostはOSが起動しないとき向け、ユーティリティーの方は >OSが起動できる状態からの復元ってな感じですね。 糖衣さん、アドバイスありがとうございます。 Cドライブの空き容量確認してみました。 容量:20.9GB 使用容量:4.59GB 空き容量:16.3GB でした。 たぶん、GBは、MGより大きい単位ですよね。 そうすると、空き容量の問題ではないということですね。 頼みの綱が途切れたようで、少し残念です。 |
▲このページのトップに戻る
15309 | Re:逆の発想 | hirplee | 2002/11/24-13:12 |
記事番号15266へのコメント o2kaさんは No.15266「逆の発想」で書きました。 >>OSを再インストールするしかないのでしょうか。 > >市販のGoBackソフトを購入、というのではだめでしょうか? > >どうせWin標準のロールバック機能なんてゴミ残しまくりの >適当な作りなので、OE同様「ちゃんとしたソフトを >購入するまでの"つなぎ"」程度に考えておいても良いだろうと >思います。 > ↑だいたい、ロールバック機能なんて無くても > セーフモードやコマンドプロンプトで修復可能な > トラブルがほとんどでしょう > >それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。 o2kaさん、アドバイスありがとうございまいた。 GoBackという復元ソフトがあるのですね。 知りませんでした。 もうお手上げとなったら、 OSの再インストールの前に是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|