復元ポイントが作れない




◇-復元ポイントが作れない-hirplee(2002/11/23-01:21)No.15237
 ┗Re:復元ポイントが作れない-ひよこ名無しさん(2002/11/23-02:13)No.15241
  ┗Re:復元ポイントが作れない-hirplee(2002/11/23-08:48)No.15247
   ┗Re:復元ポイントが作れない-o2ka(2002/11/23-14:23)No.15257
    ┗Re:復元ポイントが作れない-hirplee(2002/11/23-16:18)No.15263
     ┗逆の発想-o2ka(2002/11/23-17:29)No.15266
      ┣Re:逆の発想-Discovery(2002/11/23-23:48)No.15282
      ┃┗Re:逆の発想-hirplee(2002/11/24-13:35)No.15314
      ┃ ┗Re:逆の発想-糖衣(2002/11/24-14:05)No.15316
      ┃  ┗Re:逆の発想-hirplee(2002/11/25-21:41)No.15428
      ┗Re:逆の発想-hirplee(2002/11/24-13:12)No.15309


▲このページのトップに戻る
15237復元ポイントが作れないhirplee 2002/11/23-01:21

OS名:WindowsMe
パソコン名:NEC LaVie C
ソフト名:IE
どなたか助けて下さい。
先日、インターネットセキュリティーを入れたのですが、その時、「CDが無効です」と表示されたため、HPの指示に従い、MaCafee関連のファイルを削除したり、「システムの復元をしない」にチェックを入れ再起動したりして無事インストールできました。
その後、「システムの復元をしない」からチェックを外し再起動したのですが、それ以来、システムの復元が出来なくなりました。復元ポイントの作成もできません。共に、「〜に失敗しました。再起動して〜」と表示されます。
再度「システムの復元をしない」にチェックを入れて再起動し、再びチェックを外し再起動し、復元ポイントの作成や復元を試みたりと3回試してみたのですがダメでした。
PCの調子が悪くなったらどうしようと、不安でなりません。
どなたか、助けて頂けないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
15241Re:復元ポイントが作れないひよこ名無しさん 2002/11/23-02:13
記事番号15237へのコメント
まずこれ。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp290/7/00.htm
で、これ。
WinFAQは無くなりました

例によってMcAfeeかね・・。

▲このページのトップに戻る
15247Re:復元ポイントが作れないhirplee 2002/11/23-08:48
記事番号15241へのコメント
ひよこ名無しさんさんは No.15241「Re:復元ポイントが作れない」で書きました。
>まずこれ。
>http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/jp290/7/00.htm
>で、これ。
>WinFAQは無くなりました
>
>例によってMcAfeeかね・・。
おはようございます。
ひよこ名無しさんさん、早速のアドバイスありがとうございました。
二つとも試してみましたが、だめでした。
他にも対策がございましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
15257Re:復元ポイントが作れないo2ka 2002/11/23-14:23
記事番号15247へのコメント
>二つとも試してみましたが、だめでした。

手動でも復元ポイントが作れませんか?

個人的には ちょっとした変更で勝手に復元ポイントを蓄積されて
いくよりも 手動で作った分だけが保管された方が、
ディスクスペースを圧迫しないでかえって良いような気も
しますが・・・。

▲このページのトップに戻る
15263Re:復元ポイントが作れないhirplee 2002/11/23-16:18
記事番号15257へのコメント
o2kaさんは No.15257「Re:復元ポイントが作れない」で書きました。
>>二つとも試してみましたが、だめでした。
>
>手動でも復元ポイントが作れませんか?
>
>個人的には ちょっとした変更で勝手に復元ポイントを蓄積されて
>いくよりも 手動で作った分だけが保管された方が、
>ディスクスペースを圧迫しないでかえって良いような気も
>しますが・・・。
o2kaさん、アドバイスありがとうございます。
毎回、手動で復元ポイントを作ろうとしているのですがダメなのです。
OSを再インストールするしかないのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
15266逆の発想o2ka 2002/11/23-17:29
記事番号15263へのコメント
>OSを再インストールするしかないのでしょうか。

市販のGoBackソフトを購入、というのではだめでしょうか?

どうせWin標準のロールバック機能なんてゴミ残しまくりの
適当な作りなので、OE同様「ちゃんとしたソフトを
購入するまでの"つなぎ"」程度に考えておいても良いだろうと
思います。
 ↑だいたい、ロールバック機能なんて無くても
  セーフモードやコマンドプロンプトで修復可能な
  トラブルがほとんどでしょう

それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
15282Re:逆の発想Discovery 2002/11/23-23:48
記事番号15266へのコメント
o2kaさんは No.15266「逆の発想」で書きました。

>それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。

信用できないね、でもXPのドライバロールバックは
結構信用できる

ところで質問者さん
起動ドライブに空きが200MB切ってるなんてことは無いかな
この状態で外すと失敗するみたいだけど、つまり機能しない
みたいだけど
しらずしらず溜まってなんて事もあるもんで確認してちょ


▲このページのトップに戻る
15314Re:逆の発想hirplee 2002/11/24-13:35
記事番号15282へのコメント
Discoveryさんは No.15282「Re:逆の発想」で書きました。
>o2kaさんは No.15266「逆の発想」で書きました。
>
>>それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。
>
>信用できないね、でもXPのドライバロールバックは
>結構信用できる
>
>ところで質問者さん
>起動ドライブに空きが200MB切ってるなんてことは無いかな
>この状態で外すと失敗するみたいだけど、つまり機能しない
>みたいだけど
>しらずしらず溜まってなんて事もあるもんで確認してちょ
>
>


Discoveryさん、アドバイスありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、
メモリの確認法がよくわからないのですが、
リソースとは別なのでしょうか。

リソースメータを確認したところ、
システムリソース:46%、Userリソース:46%、GDIリソース:85%
の残りがあります。

でも、システムのプロパティでは、
メモリ:248MB、システム:39%でした。

これって、248の39%で、96.72MBのメモリしか残ってないということでしょうか?

どうか、メモリの確認法と、200MB以上を確保する方法について
ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
15316Re:逆の発想糖衣 2002/11/24-14:05
記事番号15314へのコメント
>どうか、メモリの確認法と、200MB以上を確保する方法について
>ご教授頂けないでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

この場合”システムリソース”は関係ありません。
200MB確保するのはメモリではなく、Cドライブの空き容量です。

『マイコンピューター』からCドライブを右クリックして『プロパティー』
を確認してください。全容量、空き容量などが確認できます。

それと、やはりMeの復元ポイントは不完全なことが多く、ディスク容量が
足りなくなったら確認なく削除されてしまうので、信頼のおけるバックアップ
ソフトを使用した方が良いと思います。

私の普段使用しているソフトはWindowsXP標準のバックアップユーティリティー
と、NortonGhost2003です。Ghostの方はバックアップのディスク容量をかなり
多く取りますが、完全なドライブバックアップがとれます。またWindowsXPの
バックアップユーティリティーはMeの物よりかなり高機能で、実際信頼できる
物だと思います。GhostはOSが起動しないとき向け、ユーティリティーの方は
OSが起動できる状態からの復元ってな感じですね。

▲このページのトップに戻る
15428Re:逆の発想hirplee 2002/11/25-21:41
記事番号15316へのコメント
糖衣さんは No.15316「Re:逆の発想」で書きました。
>>どうか、メモリの確認法と、200MB以上を確保する方法について
>>ご教授頂けないでしょうか。
>>よろしくお願いいたします。
>
>この場合”システムリソース”は関係ありません。
>200MB確保するのはメモリではなく、Cドライブの空き容量です。
>
>『マイコンピューター』からCドライブを右クリックして『プロパティー』
>を確認してください。全容量、空き容量などが確認できます。
>
>それと、やはりMeの復元ポイントは不完全なことが多く、ディスク容量が
>足りなくなったら確認なく削除されてしまうので、信頼のおけるバックアップ
>ソフトを使用した方が良いと思います。
>
>私の普段使用しているソフトはWindowsXP標準のバックアップユーティリティー
>と、NortonGhost2003です。Ghostの方はバックアップのディスク容量をかなり
>多く取りますが、完全なドライブバックアップがとれます。またWindowsXPの
>バックアップユーティリティーはMeの物よりかなり高機能で、実際信頼できる
>物だと思います。GhostはOSが起動しないとき向け、ユーティリティーの方は
>OSが起動できる状態からの復元ってな感じですね。

糖衣さん、アドバイスありがとうございます。

Cドライブの空き容量確認してみました。
容量:20.9GB
使用容量:4.59GB
空き容量:16.3GB
でした。

たぶん、GBは、MGより大きい単位ですよね。
そうすると、空き容量の問題ではないということですね。

頼みの綱が途切れたようで、少し残念です。



▲このページのトップに戻る
15309Re:逆の発想hirplee 2002/11/24-13:12
記事番号15266へのコメント
o2kaさんは No.15266「逆の発想」で書きました。
>>OSを再インストールするしかないのでしょうか。
>
>市販のGoBackソフトを購入、というのではだめでしょうか?
>
>どうせWin標準のロールバック機能なんてゴミ残しまくりの
>適当な作りなので、OE同様「ちゃんとしたソフトを
>購入するまでの"つなぎ"」程度に考えておいても良いだろうと
>思います。
> ↑だいたい、ロールバック機能なんて無くても
>  セーフモードやコマンドプロンプトで修復可能な
>  トラブルがほとんどでしょう
>
>それ以前に ロールバック機能自体、あまり信用できませんが・・・。


o2kaさん、アドバイスありがとうございまいた。
GoBackという復元ソフトがあるのですね。
知りませんでした。
もうお手上げとなったら、
OSの再インストールの前に是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言