再起動のたびに時計が狂う



◇-再起動のたびに時計が狂う-ODESSA(2002/11/22-17:42)No.15214
 ┣Re:再起動のたびに時計が狂う-おやじ(2002/11/22-19:14)No.15217
 ┣Re:再起動のたびに時計が狂う-OLH(2002/11/22-19:15)No.15218
 ┣Re:再起動のたびに時計が狂う-mezo(2002/11/23-22:50)No.15280
 ┗Re:再起動のたびに時計が狂う-Ai-net(2002/11/23-23:30)No.15281
  ┗Re:再起動のたびに時計が狂う-sumi(2002/11/24-00:04)No.15283
   ┗Re:再起動のたびに時計が狂う-ODESSA(2002/11/25-11:19)No.15386
    ┗直りました!-ODESSA(2002/11/25-15:59)No.15400

▲このページのトップに戻る
15214再起動のたびに時計が狂うODESSA 2002/11/22-17:42

OS名:Windows2000
パソコン名:VAIO PCV-R73K
ソフト名:
 過去ログ・ネット検索しましたが、良い解決方法が判らないので
ご相談させてください。

 PCの時計が10分程度進んでしまう症状で悩んでいます。
 時刻調整をしても、次に起動する時は必ず10分進んでいます。
 ただし起動の度に時刻の狂いが累積されるわけではなく、10分
進んだ後、何もしないとそれ以上は進みません。
 試しに実際の時刻より10分遅らせて調整したところ、次の起動の
際には20分進みました。(やはり実際の時刻より10分進む)

 ネット検索では動作の不安定なソフトをアンインストールすれば
治る旨書かれていましたので、心当たりのある幾つかのソフトを削
除しましたが、未だ解決しません。

 症状に気づいたのは最近ですが、実際には1ヶ月以上前からこの症状
が出ていたのかも知れません。
 
 OSはwin2000で、通常はadministrator接続していないため、時刻の
修正の際はいちいち再ログインしなければならず非常に面倒です。

 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも
ご教示いただきたいと思います。
 どうか宜しくお願いいたします。(長文失礼しました)

 
 
 

▲このページのトップに戻る
15217Re:再起動のたびに時計が狂うおやじ 2002/11/22-19:14
記事番号15214へのコメント
ODESSAさんは No.15214「再起動のたびに時計が狂う」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:VAIO PCV-R73K
>> PCの時計が10分程度進んでしまう症状で悩んでいます。
> 時刻調整をしても、次に起動する時は必ず10分進んでいます。
> ただし起動の度に時刻の狂いが累積されるわけではなく、10分
>進んだ後、何もしないとそれ以上は進みません。
> 試しに実際の時刻より10分遅らせて調整したところ、次の起動の
>際には20分進みました。(やはり実際の時刻より10分進む)

DOS(コマンドプロンプト)画面でも時刻合せをやってみては
どうでしょうか。
更に、BIOSの時計の方も確認してはいかがですか。

なーんか、時計が二つあるような感じですよね。

(外してるかも?)

▲このページのトップに戻る
15218Re:再起動のたびに時計が狂うOLH 2002/11/22-19:15
記事番号15214へのコメント
たぶん、起動時に自動的になんらかのソフトがネットワーク上の
タイムサーバーに接続し、時刻を合わせているのだと思います。

もし会社でのご使用であれば、システム管理者に「タイムサーバーの
時刻を合わせなおして欲しい」旨、連絡されるのがよろしいかと。

個人でのご使用の場合は、その時刻合わせ用のソフトを
起動しないようにするか、使用しているタイムサーバーの
管理者宛に、やはり「時刻を合わせなおして欲しい」と
連絡するのがいいでしょう。


▲このページのトップに戻る
15280Re:再起動のたびに時計が狂うmezo 2002/11/23-22:50
記事番号15214へのコメント
ODESSAさんは No.15214「再起動のたびに時計が狂う」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:VAIO PCV-R73K
>ソフト名:
> 過去ログ・ネット検索しましたが、良い解決方法が判らないので
>ご相談させてください。
>
> PCの時計が10分程度進んでしまう症状で悩んでいます。
> 時刻調整をしても、次に起動する時は必ず10分進んでいます。
> ただし起動の度に時刻の狂いが累積されるわけではなく、10分
>進んだ後、何もしないとそれ以上は進みません。
> 試しに実際の時刻より10分遅らせて調整したところ、次の起動の
>際には20分進みました。(やはり実際の時刻より10分進む)
>
> ネット検索では動作の不安定なソフトをアンインストールすれば
>治る旨書かれていましたので、心当たりのある幾つかのソフトを削
>除しましたが、未だ解決しません。
>
> 症状に気づいたのは最近ですが、実際には1ヶ月以上前からこの症状
>が出ていたのかも知れません。
> 
> OSはwin2000で、通常はadministrator接続していないため、時刻の
>修正の際はいちいち再ログインしなければならず非常に面倒です。
>
> どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも
>ご教示いただきたいと思います。
> どうか宜しくお願いいたします。(長文失礼しました)

「桜時計」を利用してみては?
ttp://www.venus.dti.ne.jp/~uno/index.html

▲このページのトップに戻る
15281Re:再起動のたびに時計が狂うAi-net 2002/11/23-23:30
記事番号15214へのコメント

コントロールパネルの管理ツールのサービスで、
‘Windows Time’を「無効」にしてみたらぁ?

日本標準時 通信総合研究所
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi

の方がイイね。

▲このページのトップに戻る
15283Re:再起動のたびに時計が狂うsumi 2002/11/24-00:04
記事番号15281へのコメント
Ai-netさんは No.15281「Re:再起動のたびに時計が狂う」で書きました。
>
>コントロールパネルの管理ツールのサービスで、
>‘Windows Time’を「無効」にしてみたらぁ?
>
>日本標準時 通信総合研究所
>http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/JST.cgi
>
>の方がイイね。

こんなのがあるみたいです。

ntp1.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.27)
ntp2.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.57)
ntp3.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.87)

http://www.jst.mfeed.ad.jp/

▲このページのトップに戻る
15386Re:再起動のたびに時計が狂うODESSA 2002/11/25-11:19
記事番号15283へのコメント
 返事が遅くなり申し訳ありません。
 また皆様色々とご教示いただき有難うございます。
 会社で使用しているPCですので、OLH様のご提案については
実行してみたいと思います。
 桜時計については以前調べた時に、win2000の場合、管理者
接続が必要な旨の記載があり断念したことがあります。
 Ai-net 様のご提案についても試してみたいと思います。
 結果については後程ご報告したいと思います。
 
 差し当たりお礼のお返事まで。

▲このページのトップに戻る
15400直りました!ODESSA 2002/11/25-15:59
記事番号15386へのコメント
 OLH様に教えていただいた方法で無事解決しました。
 (サーバーの時計が狂っていました。)
 OLH様、有難うございました。
 また他の皆様もご親切に教えていただき、本当に有難う
ございます。
 今後とも宜しくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言