インストールされたソフトの削除について



◇-インストールされたソフトの削除について-sisima(2002/11/22-00:04)No.15166
 ┣Re:インストールされたソフトの削除について-キャスバル(2002/11/22-00:49)No.15171
 ┃┣Re:インストールされたソフトの削除について-sisi(2002/11/22-01:09)No.15173
 ┃┗Re:削除しないほうが良いのでは-やまふみ(2002/11/22-01:12)No.15174
 ┃ ┗Re:削除しないほうが良いのでは-sisi(2002/11/22-01:20)No.15176
 ┃  ┗Re:訂正-やまふみ(2002/11/22-01:27)No.15179
 ┗Re:インストールされたソフトの削除について-たまに来る人(2002/11/22-07:25)No.15194
  ┗というか...-たまに来る人(2002/11/22-07:51)No.15195
   ┗Re:というか...-やまふみ(2002/11/22-18:27)No.15215
    ┣Re:というか...-sisi(2002/11/22-20:02)No.15220
    ┗Re:というか...-た(2002/11/23-01:45)No.15238
     ┣Re:というか...-たまに来る人(2002/11/23-01:48)No.15239
     ┗Re:バージョン4はIEではないはずなんです。(MSXML4が存在する方の応援募集)-やまふみ(2002/11/23-03:30)No.15243
      ┗Re:ちょっとくだらない訂正-やまふみ(2002/11/23-03:35)No.15244
       ┗Re:連続投稿失礼 m(_ _)m 問題のセキュリティホール   -やまふみ(2002/11/23-03:55)No.15245

▲このページのトップに戻る
15166インストールされたソフトの削除についてsisima 2002/11/22-00:04

OS名:Windows98
パソコン名:FMV NE\26
ソフト名:
  初心者です、よろしくお願いします。                   Microsoft(MSXML)4.0 というソフトインストールされていますが、このソフトはどういうもので、必要なければ削除してもかまわないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
15171Re:インストールされたソフトの削除についてキャスバル 2002/11/22-00:49
記事番号15166へのコメント
どもども。

>Microsoft(MSXML)4.0 というソフトインストールされていますが、
>このソフトはどういうもので、必要なければ削除してもかまわないでしょうか。

こいつだね。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/xml/downloads/msxml4.asp

・MSDN
・XML
ってキーワードが関係なければ削除していいと思いますが、
なぜそれが入っているのかってのがちょいと疑問。
そのマシンは、貴方だけのものですか?
でなかったら使ってる人に「削除していいかぁ?」と聞いてみてね。

▲このページのトップに戻る
15173Re:インストールされたソフトの削除についてsisi 2002/11/22-01:09
記事番号15171へのコメント
キャスバルさんは No.15171「Re:インストールされたソフトの削除について」で書きました。
>どもども。
>
>>Microsoft(MSXML)4.0 というソフトインストールされていますが、
>>このソフトはどういうもので、必要なければ削除してもかまわないでしょうか。
>
>こいつだね。
>http://www.microsoft.com/japan/msdn/xml/downloads/msxml4.asp
>
>・MSDN
>・XML
>ってキーワードが関係なければ削除していいと思いますが、
>なぜそれが入っているのかってのがちょいと疑問。
>そのマシンは、貴方だけのものですか?
>でなかったら使ってる人に「削除していいかぁ?」と聞いてみてね。

早速の回答ありがとうございました。
PCは一人で使ってます。
しばらく置いていてみます。
なんせハードディスクが4.3Gですので、あまり使用しないものだったら削除したかったのです。

▲このページのトップに戻る
15174Re:削除しないほうが良いのではやまふみ 2002/11/22-01:12
記事番号15171へのコメント

>>Microsoft(MSXML)

は、Internet Explorer 5 以上に同梱されているものです。
ただし IE6 でもそのバージョンは 3 のはずで、
どういう経緯で 4 が導入されてしまったのかは???

いずれにせよ、
個別に導入できるものであるものの、
なんかのソフトをインストールすると
知らぬうちにインストールされているたぐいのものなので、
削除はしないほうが無難と思いますが。
お使いのIEがMSXML4をアテにしている状態かもしれませんし。
(どうもアレは上書きバージョンアップはされずに
個別のバージョン毎に存在しつづけてしまうものらしく、
特にIEの設定を変えてなければ 同梱の3 が使われているとは思いますが、
4 が入った経緯もわからない以上、
IEの設定が変っていない保証もないでしょう。)

ちなみに、これの機能は説明するのが大変専門的で困難です。
たぶんその道のプロでないと、
説明を読んでも分からないでしょう。

▲このページのトップに戻る
15176Re:削除しないほうが良いのではsisi 2002/11/22-01:20
記事番号15174へのコメント
やまふみさんは No.15174「Re:削除しないほうが良いのでは」で書きました。
>
>>>Microsoft(MSXML)
>
>は、Internet Explorer 5 以上に同梱されているものです。
>ただし IE6 でもそのバージョンは 3 のはずで、
>どういう経緯で 4 が導入されてしまったのかは???
>
>いずれにせよ、
>個別に導入できるものであるものの、
>なんかのソフトをインストールすると
>知らぬうちにインストールされているたぐいのものなので、
>削除はしないほうが無難と思いますが。
>お使いのIEがMSXML4をアテにしている状態かもしれませんし。
>(どうもアレは上書きバージョンアップはされずに
>個別のバージョン毎に存在しつづけてしまうものらしく、
>特にIEの設定を変えてなければ 同梱の3 が使われているとは思いますが、
>4 が入った経緯もわからない以上、
>IEの設定が変っていない保証もないでしょう。)
>
>ちなみに、これの機能は説明するのが大変専門的で困難です。
>たぶんその道のプロでないと、
>説明を読んでも分からないでしょう。

ありがとうございました。
そのままおいときたいとおもいます。 なんせハードが4.3Gなもので
あまり使用しなければ、削除しようと思ったからです。

▲このページのトップに戻る
15179Re:訂正やまふみ 2002/11/22-01:27
記事番号15176へのコメント

http://www.keiyu.com/doc/msxml.htm

によるとIE4からもう入っているのね。

▲このページのトップに戻る
15194Re:インストールされたソフトの削除についてたまに来る人 2002/11/22-07:25
記事番号15166へのコメント
おはようございます!
すでに削除しない方向で解決済みでしょうから
よけいなレスポンスですが(w

「XMLが必要か必要じゃないか」という事であれば
「これからは必要」という事になるでしょう。
すでにXMLで記述されたWebページは多数ありますので。

XML(eXtensible Markup Language)が発展するかどうかはわかりませんが、
とりあえずHTMLを削除するようなものなので(^^;
あなたの削除しないと言う選択は正しいと思います。

▲このページのトップに戻る
15195というか...たまに来る人 2002/11/22-07:51
記事番号15194へのコメント
4.0でなくても3.0で十分ですよね(w

▲このページのトップに戻る
15215Re:というか...やまふみ 2002/11/22-18:27
記事番号15195へのコメント

>4.0でなくても3.0で十分ですよね(w

というか、
確かにMSXML4を一緒にインストールしてしまうソフトは存在しているのですが、
それが誰でも入れてしまうようなメジャーなもんかっていうと、
そうじゃないような気がするんで、
何をインストールして入っちゃったんでしょうね???
(Office XP用のツールを、
用途がよく分からなくても全部いれちゃっているようなケースだと、
入ってしまうみたいだけど。)

いずれにせよ
MSXML4を単独インストールした記憶がない以上、
何かのソフトと一緒にインストールされたものでしょうから、
MSXML4だけ消すのはまずいでしょうね。

ちなみに、一応XMLとはなんぞやリンクを貼っておこう...

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/xmlwomanabou01/learning-xml.html

(しかし、↑はクッキーがすごいな...)

▲このページのトップに戻る
15220Re:というか...sisi 2002/11/22-20:02
記事番号15215へのコメント
やまふみさんは No.15215「Re:というか...」で書きました。
>
>>4.0でなくても3.0で十分ですよね(w
>
>というか、
>確かにMSXML4を一緒にインストールしてしまうソフトは存在しているのですが、
>それが誰でも入れてしまうようなメジャーなもんかっていうと、
>そうじゃないような気がするんで、
>何をインストールして入っちゃったんでしょうね???
>(Office XP用のツールを、
>用途がよく分からなくても全部いれちゃっているようなケースだと、
>入ってしまうみたいだけど。)
>
>いずれにせよ
>MSXML4を単独インストールした記憶がない以上、
>何かのソフトと一緒にインストールされたものでしょうから、
>MSXML4だけ消すのはまずいでしょうね。
>
>ちなみに、一応XMLとはなんぞやリンクを貼っておこう...
>
>http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/xmlwomanabou01/learning-xml.html
>
>(しかし、↑はクッキーがすごいな...)

コメントありがとうございました

▲このページのトップに戻る
15238Re:というか...2002/11/23-01:45
記事番号15215へのコメント
>MSXML4を単独インストールした記憶がない以上、
>何かのソフトと一緒にインストールされたものでしょうから、
>MSXML4だけ消すのはまずいでしょうね。

MSXML Parserは普通Windowsに付属、またはIEをインストールすることで導入できます。
このランタイム(ソフト)がなければXMLドキュメントの妥当性をチェックし、
必要な処理をする事が出来ません。

たぶんOSに付属していたものか、IEのバージョンアップ時に
インストールされたんじゃないですかねぇ。

▲このページのトップに戻る
15239Re:というか...たまに来る人 2002/11/23-01:48
記事番号15238へのコメント
名前が「た」で終わっていました(w

▲このページのトップに戻る
15243Re:バージョン4はIEではないはずなんです。(MSXML4が存在する方の応援募集)やまふみ 2002/11/23-03:30
記事番号15238へのコメント

上のカキコミで
IEとMSXMLのバージョンとの対応を説明しているリンクをはっておいたのですが、
http://www.keiyu.com/doc/msxml.htm
IE6 SP1を導入してもMSXML4は入らないことは確認済みです。
入るのはバージョン3です。
というのも、MSXMLにはセキュリティホールがあって
バージョン毎に個別にパッチをあてなければならなかったので、
その時結構きっちりチェック入れたんですよ。
MS系アプリなら常に最新バージョンにしてある私の98SE(Officeないけど)で
MSXML4は入っていません。3と2が存在するだけです。

なんで私がこの話にこだわるかいうと(←質問者の問題はもう解決していても)、
4が入ってきたら、それのために4用セキュリティパッチをあててやらなきゃならないので、
フツーの人がフツーにインストールするソフトで入ってきてしまうのなら、
知っておきたいんですよね。

「どなたかウチには4が入っているけど、連れて来たのはコイツだと思う」
と教えてくださる方募集。

>たぶんOSに付属していたものか、

質問者は98OSなので、
やっぱり最新バージョン4は当初は入ってなかったと思うのですが...

▲このページのトップに戻る
15244Re:ちょっとくだらない訂正やまふみ 2002/11/23-03:35
記事番号15243へのコメント

>「どなたかウチには4が入っているけど、連れて来たのはコイツだと思う」

カッコの位置訂正。

正)どなたか「ウチには4が入っているけど、連れて来たのはコイツだと思う」

▲このページのトップに戻る
15245Re:連続投稿失礼 m(_ _)m 問題のセキュリティホール やまふみ 2002/11/23-03:55
記事番号15244へのコメント

バージョン毎に個別にパッチをあてなきゃならない、
面倒なセキュリティホールの詳細はこちら。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-008.asp

Windows Update 使う方なら、勝手に調べてあててくれるんですけどね。
(私のIEは改造IEなんで、良くWindows Updateに嫌われることがあってね...)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言