windows98が起動しません!




◇-windows98が起動しません!-ケスンケ(2002/11/21-11:08)No.15116
 ┗Re:windows98が起動しません!-とむ(2002/11/21-12:07)No.15117
  ┗Re:windows98が起動しません!-ケスンケ(2002/11/21-13:08)No.15119
   ┗Re:windows98が起動しません!-とむ(2002/11/21-13:54)No.15120
    ┗Re:windows98が起動しません!-ケスンケ(2002/11/22-09:59)No.15198
     ┗Re:windows98が起動しません!-o2ka(2002/11/22-22:29)No.15226
      ┗Re:windows98が起動しません!-とむ(2002/11/22-23:50)No.15231


▲このページのトップに戻る
15116windows98が起動しません!ケスンケ 2002/11/21-11:08

OS名:Windows98
パソコン名:浪雇ン
ソフト名:
Win98ですが、コンピューターのスイッチを起動して、
水色の背景とWindowsのロゴマークが現れて数秒後、
いきなり画面が真っ黒になり、

Microsoft(R) Windows98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999
C:\>_

と、表示されます。
どうしたら直るでしょうか?

また、保存してある文書などは、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
15117Re:windows98が起動しません!とむ 2002/11/21-12:07
記事番号15116へのコメント
ケスンケさんは No.15116「windows98が起動しません!」で書きました。
>Win98ですが、コンピューターのスイッチを起動して、
>水色の背景とWindowsのロゴマークが現れて数秒後、
>いきなり画面が真っ黒になり、
>Microsoft(R) Windows98
>(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999
>C:\>_
>
>と、表示されます。
>どうしたら直るでしょうか?
>
>また、保存してある文書などは、大丈夫でしょうか?
>よろしくお願いします。

MS-DOSで再起動しましたね。
「Win」と入力で立ち上がるかと思います。(もしくは「Windows」)
保存している文章は無事かと思います。
CDやFDを取り出して再起動で大丈夫ですよ。
Windowsが立ち上がったら終了のときにMS-DOSで再起動するになっているか
確認して、終了などを選んでください。

▲このページのトップに戻る
15119Re:windows98が起動しません!ケスンケ 2002/11/21-13:08
記事番号15117へのコメント
とむさんは No.15117「Re:windows98が起動しません!」で書きました。
>ケスンケさんは No.15116「windows98が起動しません!」で書きました。
>>Win98ですが、コンピューターのスイッチを起動して、
>>水色の背景とWindowsのロゴマークが現れて数秒後、
>>いきなり画面が真っ黒になり、
>>Microsoft(R) Windows98
>>(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999
>>C:\>_
>>
>>と、表示されます。
>>どうしたら直るでしょうか?
>>
>>また、保存してある文書などは、大丈夫でしょうか?
>>よろしくお願いします。
>
>MS-DOSで再起動しましたね。
>「Win」と入力で立ち上がるかと思います。(もしくは「Windows」)
>保存している文章は無事かと思います。
>CDやFDを取り出して再起動で大丈夫ですよ。
>Windowsが立ち上がったら終了のときにMS-DOSで再起動するになっているか
>確認して、終了などを選んでください。

試してみました・・・・が、
画面の中央に反転文字で「VFAT デバイス初期化エラー」と出て、
その下に通常文字で、
「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません
VFATの読み込みを続行できません」
と出てしまいました。

再びお願いします。


▲このページのトップに戻る
15120Re:windows98が起動しません!とむ 2002/11/21-13:54
記事番号15119へのコメント
ケスンケさんは No.15119「Re:windows98が起動しません!」で書きました。
>>>Win98ですが、コンピューターのスイッチを起動して、
>>>水色の背景とWindowsのロゴマークが現れて数秒後、
>>>いきなり画面が真っ黒になり、
>>>Microsoft(R) Windows98
>>>(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999
>>>C:\>_
>>MS-DOSで再起動しましたね。
>>「Win」と入力で立ち上がるかと思います。(もしくは「Windows」)
>>保存している文章は無事かと思います。
>>CDやFDを取り出して再起動で大丈夫ですよ。
>>Windowsが立ち上がったら終了のときにMS-DOSで再起動するになっているか
>>確認して、終了などを選んでください。
>試してみました・・・・が、
>画面の中央に反転文字で「VFAT デバイス初期化エラー」と出て、
>その下に通常文字で、
>「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません
>VFATの読み込みを続行できません」
>と出てしまいました。

レジストリの破損かなぁ…
WinFAQは無くなりました
が解決策だと思われるのでやってみましょう。
もちろん、自己責任で(汗)
がんばってください。

▲このページのトップに戻る
15198Re:windows98が起動しません!ケスンケ 2002/11/22-09:59
記事番号15120へのコメント
とむさんは No.15120「Re:windows98が起動しません!」で書きました。
>ケスンケさんは No.15119「Re:windows98が起動しません!」で書きました。
>>>>Win98ですが、コンピューターのスイッチを起動して、
>>>>水色の背景とWindowsのロゴマークが現れて数秒後、
>>>>いきなり画面が真っ黒になり、
>>>>Microsoft(R) Windows98
>>>>(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999
>>>>C:\>_
>>>MS-DOSで再起動しましたね。
>>>「Win」と入力で立ち上がるかと思います。(もしくは「Windows」)
>>>保存している文章は無事かと思います。
>>>CDやFDを取り出して再起動で大丈夫ですよ。
>>>Windowsが立ち上がったら終了のときにMS-DOSで再起動するになっているか
>>>確認して、終了などを選んでください。
>>試してみました・・・・が、
>>画面の中央に反転文字で「VFAT デバイス初期化エラー」と出て、
>>その下に通常文字で、
>>「VFATに必要なデバイスまたはリソースがないか、または利用できません
>>VFATの読み込みを続行できません」
>>と出てしまいました。
>
>レジストリの破損かなぁ…
>WinFAQは無くなりました
>が解決策だと思われるのでやってみましょう。
>もちろん、自己責任で(汗)
>がんばってください。

winFAQをもとに修復を試みてみました。
Safe Mode Command Prompt Only を選択すると
Windows is bypassing your startup files
C:\>
と出ました。この斜線"\"は、太い半角で表示されます。

このあと、
C:\>cd Windows
C:\WINDOWS>dir ifshlp.sys とすると
Volume in drive C is MICRON
Volume Serial Number is 1D43-1CF1
Directory of C:\WINDOWS
IFSHLP SYS 3,708 99-05-05 22:22
1 file(s) 3,708 bytes 0 dir(S) 165,863,424 bytes free
C:\WINDOWS>
となりました。
この斜線"\"は、太い半角で表示されます

また、
Safe Mode Command Prompt Only を選択のあと
C:\>edit msdos.sys
とすると、
Bad command or file name
C:\>
となりました

また、
Safe Mode Command Prompt Only を選択のあと
C:\>deltree winboot.ini
とすると
C:\>
となりました。

長くなってしまいましたが、どうしたらよいでしょう?

▲このページのトップに戻る
15226Re:windows98が起動しません!o2ka 2002/11/22-22:29
記事番号15198へのコメント
>C:\>
>と出ました。この斜線"\"は、太い半角で表示されます。

これは、英語モードってだけだから気にしないで・・・。

>C:\>edit msdos.sys
>とすると、
>Bad command or file name

コマンドフォルダが消えているのかな?
DIR C:WINDOWS\COMMAND
って入力すると、どんなメッセージが返ってきますか?
ファイル名がぞろぞろ表示されるなら正常。
「Bad command or file name」が返ってくるなら、
Windowsのシステムが消えていますね、きっと。

>長くなってしまいましたが、どうしたらよいでしょう?

FATにダメージがあるかもしれないのでFDISKで領域の開放/再設定を
してからWindowsをインストールし直すことを推奨しますが、領域の
開放を行うとデータは全て消えてしまうので とりあえず「上書き
インストール(フォーマットはかけずにWindowsをインストールする)」
を行って、データをFD等に退避してから 改めてFDISKから実行する
事をお奨めします。

ただ、HDDにダメージがある場合 FDISKかけなおしても症状が再発
する恐れがあるので、BIOSが"S.M.A.R.T."に対応しているなら
"S.M.A.R.T."を有効(ENABLED)にしてみてください。

それで警告が出るなら、データを救い出した後はHDD交換ですね。

▲このページのトップに戻る
15231Re:windows98が起動しません!とむ 2002/11/22-23:50
記事番号15226へのコメント
o2kaさんは No.15226「Re:windows98が起動しません!」で書きました。

書き込みをしようとしたら投稿者の名前が無いって言われた。
戻ると消えた(ToT)
WEBじゃあ、しかたないけどさぁ…

>>C:\>
>>と出ました。この斜線"\"は、太い半角で表示されます。
>これは、英語モードってだけだから気にしないで・・・。
>>C:\>edit msdos.sys
>>とすると、
>>Bad command or file name
>コマンドフォルダが消えているのかな?
>DIR C:WINDOWS\COMMAND
>って入力すると、どんなメッセージが返ってきますか?
>ファイル名がぞろぞろ表示されるなら正常。
>「Bad command or file name」が返ってくるなら、
>Windowsのシステムが消えていますね、きっと。

もしくは、単純にmsdos.sysが無いかでしょう。

>>長くなってしまいましたが、どうしたらよいでしょう?
>FATにダメージがあるかもしれないのでFDISKで領域の開放/再設定を
>してからWindowsをインストールし直すことを推奨しますが、領域の
>開放を行うとデータは全て消えてしまうので とりあえず「上書き
>インストール(フォーマットはかけずにWindowsをインストールする)」
>を行って、データをFD等に退避してから 改めてFDISKから実行する
>事をお奨めします。

が一番いいかもしれませんね。Windows98を上書きして必要なデータだけを
取り出して初期化してWindowsを再インストール。
(別PCがあるのでしたら、ネットワークでとかね。)

>ただ、HDDにダメージがある場合 FDISKかけなおしても症状が再発
>する恐れがあるので、BIOSが"S.M.A.R.T."に対応しているなら
>"S.M.A.R.T."を有効(ENABLED)にしてみてください。
>それで警告が出るなら、データを救い出した後はHDD交換ですね。

メールで受け取っているんだけど、ちょっと疑問。
ダブルコーテションって"で表示されるけど、これってWEBの管理で
別けるために必要だからメールではそのまま渡してあげるだけで
問題ないような気がするんですが(^^ゞ
人それぞれってことかなぁ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言