DMAが使えない・・・



◇-DMAが使えない・・・-せーじ(2002/11/19-17:08)No.15014
 ┗Re:DMAが使えない・・・-o2ka(2002/11/19-22:14)No.15019
  ┗Re:DMAが使えない・・・-Discovery(2002/11/20-00:00)No.15025
   ┗Re:DMAが使えない・・・-かず@会社(2002/11/20-14:52)No.15039
    ┗Re:DMAが使えない・・・-Discovery(2002/11/20-23:12)No.15089
     ┗Re:DMAが使えない・・・-SARU(2002/11/20-23:49)No.15097
      ┗Re:DMAが使えない・・・-せーじ(2002/11/24-14:18)No.15317

▲このページのトップに戻る
15014DMAが使えない・・・せーじ 2002/11/19-17:08

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:
DMAを有効にしたく、いろいろ試してみたのですが
再起動後にDMAのチェックが外れてしまいます。
BIOSを最新にしたり、BIOSの設定を変えてみたり
HDDをATA100→ATA33に変えたり(M/BがATA33?までのため)
バスマスタドライバ?を変えてみようと探しても見つからないし
もうお手上げです└(ToT;)┘

(たしか)前は使えていたのですが、今回WinMeを再インストール
したところ、DMAが有効にならないのです。
毎回毎回DMAの設定には苦労をさせられてきたのですが
今回はどうしたらいいのか分りません・・・

M/B - Aopen AX6BC TypeR(BIOS ver2.58)
プライマリマスタ - Fireball Plus AS 40GB (ATA33に変更済)
スレーブ - Fireball EL

どなたか対処の仕方教えて頂けないでしょうか?
お願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
15019Re:DMAが使えない・・・o2ka 2002/11/19-22:14
記事番号15014へのコメント
>BIOSを最新にしたり、BIOSの設定を変えてみたり

CMOSクリアは・・・、しましたよね?

>HDDをATA100→ATA33に変えたり
>(たしか)前は使えていたのですが

という事なので、もうこれくらいしか思いつかない。

あとは、CMOSクリアして日付だけ合わせた状態でsetupし直す
とか・・・。


>M/B - Aopen AX6BC TypeR(BIOS ver2.58)
>プライマリマスタ - Fireball Plus AS 40GB (ATA33に変更済)
> スレーブ - Fireball EL

▲このページのトップに戻る
15025Re:DMAが使えない・・・Discovery 2002/11/20-00:00
記事番号15019へのコメント
o2kaさんは No.15019「Re:DMAが使えない・・・」で書きました。

>>M/B - Aopen AX6BC TypeR(BIOS ver2.58)
>>プライマリマスタ - Fireball Plus AS 40GB (ATA33に変更済)
>> スレーブ - Fireball EL

あ、同じマザーだ

IDEコントローラーを削除して再起動
起動ドライブでやったこと無いのでバックアップとといてね

ちなみに
ATA100コントローラーカードを挿した方がいいと思うぞ
現在のHDの能力も引き出せるし

▲このページのトップに戻る
15039Re:DMAが使えない・・・かず@会社 2002/11/20-14:52
記事番号15025へのコメント

>あ、同じマザーだ
>

違うマザーだけど、440BXバンザイ!

>IDEコントローラーを削除して再起動
>起動ドライブでやったこと無いのでバックアップとといてね
>

普通、Windows標準のIDEコントローラでいけるはずなんですけど、
WinMEは使ったことないんで、わかりません。
うちはATA100をP2B-Fに使っていますが、DMAがはずれること
ないですね。(CD-R/RWドライブとか関係していましたっけ?)

>ちなみに
>ATA100コントローラーカードを挿した方がいいと思うぞ
>現在のHDの能力も引き出せるし

同上。

▲このページのトップに戻る
15089Re:DMAが使えない・・・Discovery 2002/11/20-23:12
記事番号15039へのコメント
かず@会社さんは No.15039「Re:DMAが使えない・・・」で書きました。

>普通、Windows標準のIDEコントローラでいけるはずなんですけど、
>WinMEは使ったことないんで、わかりません。
>うちはATA100をP2B-Fに使っていますが、DMAがはずれること
>ないですね。(CD-R/RWドライブとか関係していましたっけ?)

IDEの規格上遅い方に転送速度を合わすってのはあるけど
440BXならどう考えてもMeには入ってるはず
WIN発売以前のチップセット用ドライバは入ってるはずだし

家のWin2KやXPでもDVD-ROMのがたまーに外れてくれるけど
削除して再起動で元に戻る、どうもBIOSいじくった後に
起こることが多いな

▲このページのトップに戻る
15097Re:DMAが使えない・・・SARU 2002/11/20-23:49
記事番号15089へのコメント
>440BXならどう考えてもMeには入ってるはず

間違いなく入っていますね。
だいたい、INTELの440BXAGPSET
で98以降のバスマスタドライバは存在していない
みたいだし(95用のみ)
>
>家のWin2KやXPでもDVD-ROMのがたまーに外れてくれるけど
>削除して再起動で元に戻る、どうもBIOSいじくった後に
>起こることが多いな

PC起動時の機器構成表示で転送モードが表示されて
いるはずなんだから、まずBIOS上で認識されているかを
確認するべきでしょうね。(PAUSEキーで一時停止で確認)
同じAWARDでもDMAの設定場所が2カ所あるものも
ありましたが。

どっかのFAQサイトにDMA33でもDMA66用の
ケーブルを使用するとアースがわりになって安定するとか
書いてあったような。

余談だけど、古いFMVだとセカンダリはPIOって仕様が
結構ありましたね。

▲このページのトップに戻る
15317Re:DMAが使えない・・・せーじ 2002/11/24-14:18
記事番号15097へのコメント
返事遅れてしまってすみませんm(_ _)m

みなさん返事ありがとうございましたっ!

CMOSクリアもIDEコントローラー削除も
試してみましたが、結果は同じでした(T_T)
やっぱり、ATA100コントローラーカードを
買うしかないのでしょうか。
今のままでは遅すぎてファイル転送なんかやってられません・・・

あともう少し頑張ってみてダメなら買うことにします。

ありがとうございましたー


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言