無線LANオススメありますか



◇-無線LANオススメありますか-ドラマ大好き(2002/11/13-01:04)No.14685
 ┣Re:無線LANオススメありますか-Ai-net(2002/11/13-01:14)No.14687
 ┃┗Re:無線LANオススメありますか-Ai-net(2002/11/13-01:16)No.14688
 ┗Re:無線LANオススメありますか-o2ka(2002/11/13-01:31)No.14689
  ┗Re:無線LANオススメありますか-糖衣(2002/11/13-02:22)No.14692
   ┗ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。-ドラマ大好き(2002/11/14-04:06)No.14727
    ┣Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。-さやかのパパ(2002/11/14-11:27)No.14731
    ┗Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。-糖衣(2002/11/14-22:51)No.14762
     ┣誤字訂正-糖衣(2002/11/14-22:53)No.14763
     ┗Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。-o2ka(2002/11/14-23:55)No.14769
      ┗ゴメン、またIME入れ忘れ-o2ka(2002/11/15-00:07)No.14770

▲このページのトップに戻る
14685無線LANオススメありますかドラマ大好き 2002/11/13-01:04

OS名:WindowsMe
パソコン名:Dynabook A1/570PMC
ソフト名:
今度無線LANを購入して、ADSLを楽しもうとしております。
そこで、いろいろと雑誌やネット上での評判とかを読んだりしたのですが、
結局文章が長かったり用語がわかりにくかったりで、
購入できずに悩んでしまって時がたってしまっています。

そこで皆さんが使って良かったものや、自分ならこれを買うみたいな意見を聞かせてください。
値段は2万以内で安ければ安いほどいいです。
けど電波などの性能は強くあって欲しいみたいな。(わがままですね)
あとドライバが問題ないとか。
お願いします。

環境
ブラウザ:IE6.0 SP1
ADSLモデム:ルータモデム
アクセスポイントと端末との距離:5メートル以内で途中2階の床あり。

▲このページのトップに戻る
14687Re:無線LANオススメありますかAi-net 2002/11/13-01:14
記事番号14685へのコメント

>今度無線LANを購入して、ADSLを楽しもうとしております。
>そこで、いろいろと雑誌やネット上での評判とかを読んだりしたのですが、
>結局文章が長かったり用語がわかりにくかったりで、
>購入できずに悩んでしまって時がたってしまっています。

頭いたいですね。
値段がどーとかじゃなくて、しばらくのあいだ、ガマンからやってみても
いいでしょう。

▲このページのトップに戻る
14688Re:無線LANオススメありますかAi-net 2002/11/13-01:16
記事番号14687へのコメント

>値段がどーとかじゃなくて、しばらくのあいだ、ガマンからやってみても

【訂正】ガマンしてからやってみても

▲このページのトップに戻る
14689Re:無線LANオススメありますかo2ka 2002/11/13-01:31
記事番号14685へのコメント
>途中2階の床あり。

802.11b : 障害物には強いが、最大11Mb/s
802.11a : 50Mb/sを越える転送速度を誇るものの、障害物には滅法弱い

って事で、Ai-netさん同様「しばらく我慢」を推奨ですね。
802.11aサポートで「障害物の影響が少ない」製品が出たら、買い!

▲このページのトップに戻る
14692Re:無線LANオススメありますか糖衣 2002/11/13-02:22
記事番号14689へのコメント
無線LANは数種類試したので、超個人的な感想
メルコ;ドライバの相性はほとんど無く優秀。電波はかなり弱め
アイオー;ドライバは駄目駄目、アップデートもほとんど期待できない。
   電波だけは強力。
NTT-ME;安かったので購入。電波弱め。ドライバは長期使用していないので
   評価できず。
購入を考えているもの;ASUS WL-100、WLE-NDR(メルコ用追加アンテナ)

有線LANケーブルは太くて家庭では見苦しいのですが、最近このような
製品も出てきたので、買ってみました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1009/loas.htm
めちゃくちゃ細いです。でもいい感じで使えます。

とはいっても、ここの住人数人に聴いても情報は限られるので、
そういった情報が集まるところで聴いた方がいいですよ。
http://kakaku.com/sku/price/musenlan.htm
↑ここの掲示板で各製品ごとの話題を扱っています。

>> そこで、いろいろと雑誌やネット上での評判とかを読んだりしたの
>> ですが、結局文章が長かったり用語がわかりにくかったりで

用語が難しいのはともかく、文が長いというのは、少しは『我慢して』
読んでみてください。googleやIT用語辞典サイトなど活用すればかなり
有用な情報が得られるはずですし。

糖衣

▲このページのトップに戻る
14727ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。ドラマ大好き 2002/11/14-04:06
記事番号14692へのコメント
皆さんがおっしゃる通り、購入は我慢した方がいいみたいですね。
で、2階までも有線ケーブルを使用しようと思うのですが、
皆さんの中で一階から二階まで有線でつないでいらっしゃる方いますか?
その場合、壁ずたいで、二階まで持っていくのかもしれませんが、
壁を傷つけない留め具ってありますか?
検索したのですが、見当たりませんでした。
また、糖衣さんが紹介された、細いケーブルでも(もちろん太いのも)
ドア等で挟むような形になっても問題ないものなのでしょうか?
みなさんの有線ケーブルの途中配線のしかた教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
14731Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。さやかのパパ 2002/11/14-11:27
記事番号14727へのコメント
ドラマ大好きさんは No.14727「ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。」で書きました。
>皆さんがおっしゃる通り、購入は我慢した方がいいみたいですね。
>で、2階までも有線ケーブルを使用しようと思うのですが、
>皆さんの中で一階から二階まで有線でつないでいらっしゃる方いますか?
>その場合、壁ずたいで、二階まで持っていくのかもしれませんが、
>壁を傷つけない留め具ってありますか?
>検索したのですが、見当たりませんでした。
>また、糖衣さんが紹介された、細いケーブルでも(もちろん太いのも)
>ドア等で挟むような形になっても問題ないものなのでしょうか?
>みなさんの有線ケーブルの途中配線のしかた教えて下さい。
>

こんにちは
自宅ですが、木造2階建てです。
本当はやってはいけないのですが、電話のモジュラージャックの配線をはずしてLANケーブルをビニールケーブルでグルグル巻きにして天井裏まで引っ張りLANケーブルが天井裏まででたところでLANケーブルだけ引っ張り有る程度出したところで電話線をLANケーブルにまたビニールテープで固定して今度は下へ向けて引っ張って、下まで出たところではずすと壁の中にケーブルが通せます。

電源ケーブルでもできますが、電話線の方がやりやすいです。
後は大きめの電気店にLANコンセントが売っています。
電話線は極性が決まっているので繋ぐときには気を付けてください。

天井裏までLANケーブルが来たところで、天井裏にハブをおくと分岐できます。

今度は2階に上がり適当な位置で小さい穴を開けると天井裏から場所を確認して穴を大きくしてLANケーブルを通してLANコンセントと化粧パネルを取り付けると完成です。

ここでの注意点は壁の裏に何もないところを選ぶことです。

一応壁の中を通すことを説明しましたがホームセンターの電材部へ行くとモールが売っています。
これを両面テープで固定すると撤去時若干の壁ハゲですみます。
この方が良いかもしれません。

▲このページのトップに戻る
14762Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。糖衣 2002/11/14-22:51
記事番号14727へのコメント
>皆さんがおっしゃる通り、購入は我慢した方がいいみたいですね。

私は無線LAN推奨しますよ。いままでいっぱい買ってるわけだし。
特に、新築の機密住宅だった場合、有線を通すのは素人では無理
だと思うし。それやるくらいだったら無線の方が楽ですね。

ただ、先のレスに書いていませんでしたが、無線のデメリットは、
ノイズに弱いこともありますが、もっと重要なことに、『まだ
セキュリティー面で完成されていない』ことだと思います。
WEPを設定しても、結局は”それなりの装置”を使えば簡単に破る
ことが出来ると聞きます(雑誌特集のうけうりですが)。
住宅密集地や、オフィスなどではまだ有線の方が安心かと思われます。

>また、糖衣さんが紹介された、細いケーブルでも(もちろん太いのも)
>ドア等で挟むような形になっても問題ないものなのでしょうか?

うちのLANは基本的には無線で、メインのパソコンだけは例の極細
ケーブルで2階まで繋いでいます。ドアに遊びの部分が2mm以上あれば
ドアでも通すことが出来ます。直接ドアがケーブルにふれないように、
ホームセンターで売っている『木目テープ』で隠してあります。
他の壁や柱も、木目テープ(15mm x 20m)で貼り付けてあります。
極細ケーブルは細くて軽いので、壁に固定用の杭やネジを使わなくても、
テープだけで固定できます。
先のロアスのケーブル(10m)ですが、定価は高いけど売価は1500円
位でした。社員じゃありませんが参考に・・・。

糖衣

▲このページのトップに戻る
14763誤字訂正糖衣 2002/11/14-22:53
記事番号14762へのコメント
× 機密住宅

○ 気密住宅

▲このページのトップに戻る
14769Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。o2ka 2002/11/14-23:55
記事番号14762へのコメント
糖衣さんは No.14762「Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。」で書きました。
>>皆さんがおっしゃる通り、購入は我慢した方がいいみたいですね。
>
>私は無線LAN推奨しますよ。いままでいっぱい買ってるわけだし。
>特に、新築の機密住宅だった場合、有線を通すのは素人では無理
>だと思うし。それやるくらいだったら無線の方が楽ですね。
>
>ただ、先のレスに書いていませんでしたが、無線のデメリットは、
>ノイズに弱いこともありますが、もっと重要なことに、『まだ
>セキュリティー面で完成されていない』ことだと思います。
>WEPを設定しても、結局は”それなりの装置”を使えば簡単に破る
>ことが出来ると聞きます(雑誌特集のうけうりですが)。
>住宅密集地や、オフィスなどではまだ有線の方が安心かと思われます。
>
>>また、糖衣さんが紹介された、細いケーブルでも(もちろん太いのも)
>>ドア等で挟むような形になっても問題ないものなのでしょうか?
>
>うちのLANは基本的には無線で、メインのパソコンだけは例の極細
>ケーブルで2階まで繋いでいます。ドアに遊びの部分が2mm以上あれば
>ドアでも通すことが出来ます。直接ドアがケーブルにふれないように、
>ホームセンターで売っている『木目テープ』で隠してあります。
>他の壁や柱も、木目テープ(15mm x 20m)で貼り付けてあります。
>極細ケーブルは細くて軽いので、壁に固定用の杭やネジを使わなくても、
>テープだけで固定できます。
>先のロアスのケーブル(10m)ですが、定価は高いけど売価は1500円
>位でした。社員じゃありませんが参考に・・・。
>
>糖衣

▲このページのトップに戻る
14770ゴメン、またIME入れ忘れo2ka 2002/11/15-00:07
記事番号14769へのコメント
o2kaさんは No.14769「Re:ちょっと考えをかえてみたのですが、質問です。」で書きました。
↑何も書いてません。
IME入れ忘れの誤投稿です。

>>>また、糖衣さんが紹介された、細いケーブルでも(もちろん太いのも)
>>>ドア等で挟むような形になっても問題ないものなのでしょうか?

完全に「はさまる」と断線の可能性もありますが、ドアの下には普通
遊びの部分があるので、きしめんケーブル(薄いケーブル)では問題は
発生しにくいかと思います。

実際、ぼくは きしめんケーブルを使用していますが 断線は発生して
いません。
 ↑「パスタケーブル」は商標登録中(だったかな? 登録済?)なので、
  あえて「きしめん」と書きました

>>うちのLANは基本的には無線で、メインのパソコンだけは例の極細
>>ケーブルで2階まで繋いでいます。ドアに遊びの部分が2mm以上あれば
>>ドアでも通すことが出来ます。直接ドアがケーブルにふれないように、
>>ホームセンターで売っている『木目テープ』で隠してあります。

カーペットだと、これができないんですよね(はがれる)・・・。
フローリングに張り替えたら、今度は「シールを貼ると痛みやすい」って
問題が出てくるし・・・。

>>先のロアスのケーブル(10m)ですが、定価は高いけど売価は1500円
>>位でした。社員じゃありませんが参考に・・・。

ぼくはアキバの「山本電機」って店のケーブルを使用しています。
メーカー製よりは安いけど、電車賃がかかる場合はかえって高価になるかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言