起動ディスクが作成できません



◇-起動ディスクが作成できません-Silver Moon(2002/11/12-23:46)No.14674
 ┗Re:起動ディスクが作成できません-糖衣(2002/11/12-23:53)No.14678
  ┗正常でした-Silver Moon(2002/11/13-13:08)No.14700

▲このページのトップに戻る
14674起動ディスクが作成できませんSilver Moon 2002/11/12-23:46

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Windows98
先日は、「起動しない!」でお世話になりました。

BIOS画面も全く出ない状態から、カード類の抜き差しなど色々試した結果、
無事起動するようになりました。
その際試した、起動ディスクからの立ち上げが、「パッチファイルの入った
フロッピーを入れてください」のメッセージで頓挫したので、新たに作り直
そうと思ったら、できないのです。

コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク の手順
通り進めていくと、「フロッピーのフォーマットに失敗しました」のメッセー
ジが出て作成が出来ません。ディスケットを取り替えてもダメでした。

直前に実行した、Windows Updateがまずかったのでしょうか。
何か他に、起動ディスクを作成する良い方法はありますか?

他のマシンで作成した起動ディスクは、1まではOKでしたが、2は認識しない
ようでした。(「Win98起動ディスク2を入れてください」が出る)簡単な書
き換えで使えるようになれば、これの流用もありかなと思うのですが、きっと
難しいですよね。

ご意見をお聞かせ下さい。


▲このページのトップに戻る
14678Re:起動ディスクが作成できません糖衣 2002/11/12-23:53
記事番号14674へのコメント
>ご意見をお聞かせ下さい。

なんか、ディスケットと言うより、ドライブが怪しいと思います。
起動ディスク以前にフォーマットが出来ないのでは話にならないので、
まず、そのドライブで普通にFDへの書き込み、読み込みが正常に出来
るかお確かめ下さい。

糖衣

▲このページのトップに戻る
14700正常でしたSilver Moon 2002/11/13-13:08
記事番号14678へのコメント
糖衣さん、ありがとうございます。

実験してみました。読み込み、書き込み、削除、いずれもできました。
ディスケット、ファイルによってはうまくいかないものもありましたが、
おおむね大丈夫のようです。
実験に使ったディスケットで、改めて起動ディスク作成をしてみましたが、
「初期化できない」(エラー:準備ができていません)で、やはりダメでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言