解像度変えると画面が暗くなって戻らない



◇-解像度変えると画面が暗くなって戻らない-handyna(2002/11/12-12:56)No.14628
 ┣Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らない-たまき(2002/11/12-16:57)No.14632
 ┣Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らない-糖衣(2002/11/13-01:10)No.14686
 ┣Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らない-handyna(2002/11/13-21:24)No.14718
 ┗Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らない-OLH(2002/11/14-09:57)No.14728
  ┗Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らない-handyna(2002/11/15-17:15)No.14802

▲このページのトップに戻る
14628解像度変えると画面が暗くなって戻らないhandyna 2002/11/12-12:56

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ソフト名:
初めまして。
どうしても直らず困っています。
アドバイスよろしくお願いします。
 マザーボード:ABIT SE6
 ディスプレイ:iiyama8517
 グラフィックボード:Gefoce256
グラフィックボードを上記のものに付替え、
解像度を800×600以外の設定にすると、
画面が暗くなってから戻りません。
何度やっても同じ症状です。
ドライバーも最新のものを入れましたが駄目でした。
800×600で使用しているとなんら問題もないのですが...
以上です。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
14632Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らないたまき 2002/11/12-16:57
記事番号14628へのコメント
handynaさんは No.14628「解像度変えると画面が暗くなって戻らない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>初めまして。
>どうしても直らず困っています。
>アドバイスよろしくお願いします。
> マザーボード:ABIT SE6
> ディスプレイ:iiyama8517
> グラフィックボード:Gefoce256
>グラフィックボードを上記のものに付替え、
>解像度を800×600以外の設定にすると、
>画面が暗くなってから戻りません。
>何度やっても同じ症状です。
>ドライバーも最新のものを入れましたが駄目でした。
>800×600で使用しているとなんら問題もないのですが...
>以上です。よろしくお願いします。
>

はじめまして。私も以前同じような症状になったことがあります。
そのときは一度システムのプロパティ⇒デバイスマネージャから、ディスプレイアダプタを削除し一度再起動してからドライバを入れなおすと正常に戻りました。

一度試してみては?この手のトラブルはドライバ絡みが多い気がしますので・・・

▲このページのトップに戻る
14686Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らない糖衣 2002/11/13-01:10
記事番号14628へのコメント
> マザーボード:ABIT SE6
> ディスプレイ:iiyama8517
> グラフィックボード:Gefoce256
>グラフィックボードを上記のものに付替え、
>解像度を800×600以外の設定にすると、
>画面が暗くなってから戻りません。
>何度やっても同じ症状です。
>ドライバーも最新のものを入れましたが駄目でした。
>800×600で使用しているとなんら問題もないのですが...
>以上です。よろしくお願いします。

GeForceのドライバ(Detonator)は30.xx系から40.xx系へアップ
すると色々な不具合が報告されています。もし、該当する場合は
一度完全に30系をアンインストールすることをお薦めします。

より完全なアンインストールをしたい場合、削除ツールを利用
するのも有効です。
Detonator 30.xx to 40.41 fix
http://www.guru3d.com/files/pafiledb.php?action=file&id=466

糖衣

▲このページのトップに戻る
14718Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らないhandyna 2002/11/13-21:24
記事番号14628へのコメント
アドバイスありがとうございました。
早速、デバイスマネージャーで削除して、
再インストールしましたが
やっぱりだめなようです。

Detonator 30.xx to 40.41 fixも
試してみたのですが、だめでした...
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

先ほど気づいたのですが、1280×720、1280×940、1280×1024
は正常にいけるようです。それ以外がやっぱりダメですね。

▲このページのトップに戻る
14728Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らないOLH 2002/11/14-09:57
記事番号14628へのコメント
症状からするとリフレッシュレートが適切な値になってない
可能性が一番高そうな気がしますが……

画面のプロパティで設定タブの中の詳細ボタンで
アダプタのリフレッシュレートを……
って、これは解像度変更した後じゃないと変更できなかったかな?
(今、ノートタイプのものなので検証できず。すいません)

あとはモニタがきちんと設定されているか。
念のため、やはり画面のプロパティ、設定、詳細でモニタのタブの
変更ボタンを押して
「ドライバの場所を指定する」「特定の場所〜」「すべての〜表示」で
改めてモニタの種類を設定しなおしてみるとか。

さらにちょっと確認として、MS-DOSプロンプトを起動して、
Alt+Enter で全画面表示がきちんと表示されるか。
(Alt+Enter をもう一回押せば元の画面に戻ります)

可能であればグラフィックボードを元のものに戻して同じ症状が出るか
確認するとか、
別のPCをそのディスプレイに繋いで同じ症状が出るか確認するとか。
逆に、他のディスプレイを繋いだ場合はどうか。

> ディスプレイ:iiyama8517

確かこれって、かなり古いタイプのものですよね。
ですので、ディスプレイ自体の故障という線も考えられます。
もし他のディスプレイで不具合が出ないようであれば、
買い替えを検討した方がいいかもしれないです。

▲このページのトップに戻る
14802Re:解像度変えると画面が暗くなって戻らないhandyna 2002/11/15-17:15
記事番号14728へのコメント
アドバイスありがとうございました。
リフレッシュレート、モニタの再指定をしましたが駄目でした...
前のグラフィックボードはもう手元にはなく、残念ながら試せるものが
ありません。
フォーマットをする予定です。
これでも直らなかったらどうしよう...
みなさんいろいろアドバイスいただきありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言