ルーターのRS-232Cインターフェース。



◇-ルーターのRS-232Cインターフェース。-きしかわ(2002/11/12-12:42)No.14625
 ┗Re:ルーターのRS-232Cインターフェース。-o2ka(2002/11/12-12:55)No.14626
  ┗こんにちは。-きしかわ(2002/11/12-13:36)No.14630
   ┗Re:多分-PEN-PEN(2002/11/12-22:41)No.14663
    ┗Re:多分-きしかわ(2002/11/12-23:51)No.14677
     ┗Re:多分-o2ka(2002/11/12-23:59)No.14679
      ┗Re:多分-kei100(2002/11/13-18:57)No.14713
       ┗こんにちは。-きしかわ(2002/11/13-19:40)No.14715

▲このページのトップに戻る
14625ルーターのRS-232Cインターフェース。きしかわ 2002/11/12-12:42
OS名:OSに関係無し
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=
−−−−−−−−−−
こんにちは。
私は、某プロバイダーでADSLユーザーです。
富士通のモデム内臓ルーターです。
ふつうはLANケーブル接続で使っています。
しかし、このルーターの背面にRS-232Cインターフェース(=COMポート)
があります。これの使い方がわかりません。
「取扱説明書」にも記載がないのです。
OSはWin2000としてどう設定して使うのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14626Re:ルーターのRS-232Cインターフェース。o2ka 2002/11/12-12:55
記事番号14625へのコメント
>しかし、このルーターの背面にRS-232Cインターフェース(=COMポート)
>があります。これの使い方がわかりません。
>「取扱説明書」にも記載がないのです。

えっと、機種名は?
メーカーサイトからマニュアルをダウンロードできるかと思いますが・・・。

ルータのCOMポートは、ATコマンドを使用してルータの設定を
変更するのに使用します。

▲このページのトップに戻る
14630こんにちは。きしかわ 2002/11/12-13:36
記事番号14626へのコメント

型番は調べましたがわかりません。

Webサイト
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/f_adslmodem/index.html

とにかく、私はこれのユーザーですから
マニュアルもダウンロードして読みましたが
記述はありません。

多くは、IEブラウザーからhttp://192.168.0.1
と打ち込んで、設定モードに入ります。

このCOMポートもそれようですが、
しからば、これで、インターネットサーフィンはできないのでしょうか?
私は、それをやりたいのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
14663Re:多分PEN-PEN 2002/11/12-22:41
記事番号14630へのコメント
>
>このCOMポートもそれようですが、
>しからば、これで、インターネットサーフィンはできないのでしょうか?
>私は、それをやりたいのですが・・・。

パスワードが判らなくなって、にっちもさっちも行かなくなったときに
初期化するためのインターフェースだと思います、最近のブロードバンド
ルータはコンシューマ向けということで手軽に初期化できるようになって
いるものが多いですが、初期化出来るのは管理者(パスワードを知っている)
だけで他人(パスワードを知らない)が初期化出来てはいけないという考え方
で設計されているのではないでしょうか。

マニュアルにCOMポートの説明が無いのは工事者用(メーカの)だということです。(このポートからモデム→ルータへの切り替えが出来たりするかも?)



▲このページのトップに戻る
14677Re:多分きしかわ 2002/11/12-23:51
記事番号14663へのコメント


>マニュアルにCOMポートの説明が無いのは工事者用(メーカの)だということです。
>(このポートからモデム→ルータへの切り替えが出来たりするかも?)
-------------------------------------------------------------

こんにちは。
そうじゃないでしょう。
いらなくなったと思いますよ。
しかし、急には修正できないので
そのままつけてると思います。
盲腸みたいに・・・。








>
>
>

▲このページのトップに戻る
14679Re:多分o2ka 2002/11/12-23:59
記事番号14677へのコメント
>そうじゃないでしょう。
>いらなくなったと思いますよ。
>しかし、急には修正できないので
>そのままつけてると思います。
>盲腸みたいに・・・。

かもしれないし、製品テスト用に付けていて出荷時にジャンパで
無効にしているのかもしれないし・・・。

メーカーに潜入してみないと、実際のところはわからないですね。

▲このページのトップに戻る
14713Re:多分kei100 URL2002/11/13-18:57
記事番号14679へのコメント
o2kaさんは No.14679「Re:多分」で書きました。
>>そうじゃないでしょう。
>>いらなくなったと思いますよ。
>>しかし、急には修正できないので
>>そのままつけてると思います。
>>盲腸みたいに・・・。
>
>かもしれないし、製品テスト用に付けていて出荷時にジャンパで
>無効にしているのかもしれないし・・・。

古い話で恐縮ですが、一部のモデムは本当にそうだとか・・・
ディップスイッチがあって、PPPoEとPPPoAを変更できたり、
ルータ機能が無効/有効になったり・・・
# 納入先のプロパイダ別にワザワザ作り直すのが面倒だからかな?

シリアルポートですが、なんに使えるんでしょうね・・・
ネタとしては、
・コンソールで設定を変更できる
・ブラウザ経由などでのファームウェアの更新を失敗したときの復旧用
・専用クライアント等で繋ぐとモデムの内部情報(減衰率とか)が見れる
あたりなのかな?

うちのCATVモデムにも付いてるんですよね、RS-232Cポート・・・
怖くて今だ繋いだこと無いですけど。

では。

▲このページのトップに戻る
14715こんにちは。きしかわ 2002/11/13-19:40
記事番号14713へのコメント

>うちのCATVモデムにも付いてるんですよね、RS-232Cポート・・・
>怖くて今だ繋いだこと無いですけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
ほほ、CATVモデムにもついている?
メーカーはどこですか?型番は?

Comポートはサポート用ですが、実際問題として
いらなくなってる。ですから最新型のルーター
にはもはや付いてないはずです。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言