デジカメ印刷




◇-デジカメ印刷-ひろと(2002/11/10-16:26)No.14491
 ┗Re:デジカメ印刷-sumi(2002/11/10-16:47)No.14493
  ┗Re:デジカメ印刷-ひろと(2002/11/10-17:09)No.14496
   ┣Re:デジカメ印刷-mmsanta(2002/11/10-17:22)No.14498
   ┃┣Re:デジカメ印刷-高本(2002/11/10-17:37)No.14500
   ┃┃┗Re:デジカメ印刷-高本(2002/11/10-17:42)No.14501
   ┃┗Re:デジカメ印刷-やまふみ(2002/11/10-18:07)No.14504
   ┃ ┗Re:デジカメ印刷-o2ka(2002/11/11-00:28)No.14540
   ┗Re:デジカメ印刷-sumi(2002/11/10-18:59)No.14510


▲このページのトップに戻る
14491デジカメ印刷ひろと 2002/11/10-16:26

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
デジカメで印刷した画像をA4で、出そうとしたら、メモリ不足のため
操作完了できませんと表示されます。
ハードディスクの容量を調べたら、13.2GB残ってしました。
また、他のアプリケーションソフトは閉じました。
はがきサイズだと問題なかったのに、どうしてでしょう・・

▲このページのトップに戻る
14493Re:デジカメ印刷sumi 2002/11/10-16:47
記事番号14491へのコメント
ひろとさんは No.14491「デジカメ印刷」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>デジカメで印刷した画像をA4で、出そうとしたら、メモリ不足のため
>操作完了できませんと表示されます。
>ハードディスクの容量を調べたら、13.2GB残ってしました。
>また、他のアプリケーションソフトは閉じました。
>はがきサイズだと問題なかったのに、どうしてでしょう・・

メモリは何MB積んでいますか。
それと、印刷しよとしているアプリケーションソフトと
プリンター(型番)は何ですか。
A4サイズを印刷するとき、PSなら巨大なファイルになる
可能性があります。

▲このページのトップに戻る
14496Re:デジカメ印刷ひろと 2002/11/10-17:09
記事番号14493へのコメント
>メモリは何MB積んでいますか。
128MBです。

>それと、印刷しよとしているアプリケーションソフト
Microsoft Photo Editor

>プリンター(型番)は何ですか。
キャノンBJF890

>A4サイズを印刷するとき、PSなら巨大なファイルになる
>可能性があります。

そうなんですか?全然知りませんでした。風景画を印刷しようと思ってました。
同じ風景画をはがきサイズで印刷したときは、問題なかったのです。
TVなんかで印刷しているようには、簡単にプリンターで印刷できないということなのですね。せっかく用紙まで買いにいったのに・・・
他のアプリケーションソフトを削除して、また、印刷し終わったらインストールなんで結構めんどくさいですね。
もっと手軽にできるのかと思ってました。

▲このページのトップに戻る
14498Re:デジカメ印刷mmsanta 2002/11/10-17:22
記事番号14496へのコメント
ひろとさんは No.14496「Re:デジカメ印刷」で書きました。
>>メモリは何MB積んでいますか。
>128MBです。
>
>>それと、印刷しよとしているアプリケーションソフト
>Microsoft Photo Editor
>
>>プリンター(型番)は何ですか。
>キャノンBJF890
>
>>A4サイズを印刷するとき、PSなら巨大なファイルになる
>>可能性があります。
>
>そうなんですか?全然知りませんでした。風景画を印刷しようと思ってました。
>同じ風景画をはがきサイズで印刷したときは、問題なかったのです。
>TVなんかで印刷しているようには、簡単にプリンターで印刷できないということなのですね。せっかく用紙まで買いにいったのに・・・
>他のアプリケーションソフトを削除して、また、印刷し終わったらインストールなんで結構めんどくさいですね。
>もっと手軽にできるのかと思ってました。

メモリを増やせばいいんじゃないの?

▲このページのトップに戻る
14500Re:デジカメ印刷高本 URL2002/11/10-17:37
記事番号14498へのコメント
mmsantaさんは No.14498「Re:デジカメ印刷」で書きました。
印刷しようとしているファイルタイプは何ですか?
ビットマップだったら、ペイントなどでファイルタイプをJPGに変更しましょう
また、プリンタのユーティリティソフトで印刷のサイズの拡大縮小の設定はしましたか?
これをしないと例えば、元の画像がはがきの大きさである場合、A4の用紙に印刷しても
元のはがきサイズの画像の印刷になります

▲このページのトップに戻る
14501Re:デジカメ印刷高本 URL2002/11/10-17:42
記事番号14500へのコメント
高本さんは No.14500「Re:デジカメ印刷」で書きました。
>mmsantaさんは No.14498「Re:デジカメ印刷」で書きました。
追伸ですが、プリンターのユーティリティで、印刷解像度を下げて印刷してみたらどうでしょうか。写真などは初期設定では、高解像度で印刷になっている場合がありますので。この場合、ファイルサイズは大きくなりますよ

▲このページのトップに戻る
14504Re:デジカメ印刷やまふみ 2002/11/10-18:07
記事番号14498へのコメント

>メモリを増やせばいいんじゃないの?

そうですね。

>>ハードディスクの容量を調べたら、13.2GB残ってしました。

っていう最初の発言を見ると、
どうもHDDのこととメモリのことをゴチャゴチャに考えていそうな気がします。

足りないといわれているのは「メモリ」ですからね。
HDDがいくらたっぷり残っていても関係ないですよ。

画像加工遊びをするのに128MBのメモリでは心もとないと思われますので、
メモリは増やせるなら増やしたほうが良いでしょう。
もう128MBぐらいは足して256MBにしては?
(もちろんもっと足せる予算があるのでしたら、512MBにでも...)

しかし使っているOSがMEだからなぁ、
足りないのは素直にメモリかどうか怪しいってこともあるかも。
メモリが足りないという時は、本当は「リソース」が足りないことも多いですからね。
フリーズすることが多いパソコンじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
14540Re:デジカメ印刷o2ka 2002/11/11-00:28
記事番号14504へのコメント
>しかし使っているOSがMEだからなぁ、
>足りないのは素直にメモリかどうか怪しいってこともあるかも。
>メモリが足りないという時は、本当は「リソース」が足りないことも多いですからね。

賛同。

WinFAQは無くなりました
を参考に リソースの空きを増やしてみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14510Re:デジカメ印刷sumi URL2002/11/10-18:59
記事番号14496へのコメント
ひろとさんは No.14496「Re:デジカメ印刷」で書きました。
>>メモリは何MB積んでいますか。
>128MBです。
>
一寸少ないような気がしますね。
画像データが大きくならないようにして使いましょう。

>Microsoft Photo Editor
>キャノンBJF890
>
解像度を上げすぎないようにしましょう。
PSではなさそうなのでプリンターバッファの問題ではないでしょう。

>他のアプリケーションソフトを削除して、また、印刷し終わったら
>インストールなんで結構めんどくさいですね。

えっ?他のソフトを一々削除しているんですか。
起動していなければメモリは消費しませんよ。
念のためにmsconfigもチェックしましょう。
不要なソフトが起動しているようなら止めましょう。

http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/20/(月) 11:49:00MSIE6/WinXP