現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・



◇-現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-トロ(2002/11/9-20:41)No.14430
 ┣Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-sumi(2002/11/9-20:50)No.14432
 ┃┗Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-やまふみ(2002/11/10-03:11)No.14457
 ┃ ┗「個人的には」シリーズ-o2ka(2002/11/10-13:55)No.14474
 ┃  ┗「個人的には」シリーズ その2-キャスバル(2002/11/10-14:13)No.14481
 ┃   ┗Re:「個人的には」シリーズ その2-きしかわ(2002/11/10-15:15)No.14484
 ┃    ┗Re:PNG支持者です。-やまふみ(2002/11/10-17:16)No.14497
 ┃     ┣Re:PNG支持者です。-やまふみ(2002/11/10-18:36)No.14509
 ┃     ┗Re:PNG支持者です。-糖衣(2002/11/11-06:52)No.14550
 ┣Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-宇都宮(2002/11/10-18:31)No.14508
 ┃┗Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-やまふみ(2002/11/10-19:09)No.14511
 ┃ ┣Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-宇都宮(2002/11/10-20:52)No.14520
 ┃ ┗Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-Discovery(2002/11/10-23:34)No.14534
 ┗Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-トロ(2002/11/11-08:58)No.14553
  ┗Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-トロ(2002/11/11-09:04)No.14555
   ┗Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・-宇都宮(2002/11/11-12:36)No.14565
    ┗どうも有難うございました。-トロ(2002/11/11-16:41)No.14572

▲このページのトップに戻る
14430現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・トロ 2002/11/9-20:41

OS名:Windows2000
パソコン名:
ソフト名:
現在、表示されている画面をそのままプリンターで印刷したのですが、
どのようにすれば良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14432Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・sumi 2002/11/9-20:50
記事番号14430へのコメント
トロさんは No.14430「現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:
>ソフト名:
>現在、表示されている画面をそのままプリンターで印刷したのですが、
>どのようにすれば良いでしょうか?

[Alt]+[PrintScreen]を押した後、word等に貼り付け。

[Alt]+[PrintScreen]を押しても何も変化がありませんが、
パソコンの中には取り込まれています。

画面全体をコピーする場合は、[PrintScreen]です。

▲このページのトップに戻る
14457Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・やまふみ 2002/11/10-03:11
記事番号14432へのコメント

>word等に貼り付け。

個人的には、プリントスクリーンしたものは、
とりあえず「ペイント」に貼り付けして様子見してしまう。
いらないところをすぐカットできるし。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
14474「個人的には」シリーズo2ka 2002/11/10-13:55
記事番号14457へのコメント
やまふみさんは No.14457「Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・」で書きました。
>
>>word等に貼り付け。
>
>個人的には、プリントスクリーンしたものは、
>とりあえず「ペイント」に貼り付けして様子見してしまう。

で、減色(256〜16色)保存したものをコピーしなおしてから
word等に貼り付けます(保存が必要な場合)。

そうすれば、画像が沢山あってもFDにコピーできるし・・・。

▲このページのトップに戻る
14481「個人的には」シリーズ その2キャスバル 2002/11/10-14:13
記事番号14474へのコメント
どもども。どもどもどもども。_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

>で、減色(256〜16色)保存したものをコピーしなおしてから
>word等に貼り付けます(保存が必要な場合)。
>
>そうすれば、画像が沢山あってもFDにコピーできるし・・・。

キャプチャーする時って、ぼくはWebに載せるときがほとんどで
なぜか絶対にpngにしてしまう習性が。。。
みなさん、png使いません?
メリットって言われちゃうと答えられないんだけど。なんかポリシーって言うか。

▲このページのトップに戻る
14484Re:「個人的には」シリーズ その2きしかわ 2002/11/10-15:15
記事番号14481へのコメント

こんにちは。
”png"って何でしょうか?

WindowsMediaPlayerでストリーミングを一時停止して
そこを、「PrintScreen」することもできるよ。
少し、やりかたがあるが。

700Kbpsくらいのストリーミングを
キャプチャーすると私のカメラと同等くらいの
解像度写真ができました。

なかなかやりますね。インターネットも。

▲このページのトップに戻る
14497Re:PNG支持者です。やまふみ 2002/11/10-17:16
記事番号14484へのコメント

>”png"って何でしょうか?

GIF形式が特許特許とカネにうるさくなってしまったために、
有志で考え出された画像形式です。
特許権は主張しない、
すなわち自作ソフトなどでその形式をフリーで扱って良いことになってます。

GIF形式を扱えるソフトを作成するためには、
個人で払うには大変厳しい特許料を支払う必要があります。
また、GIF画像を作成していいのは、
特許料を支払って作成された(大半は有料の大手メーカー製の)
ソフトだけということになっています。

じゃあ、フリーソフトなのにGIFが扱えるIrfanViewってなんなのよ、
という疑問が出るわけですが、
どうもあれは、IrfanViewの作者のお国だけは、
GIFの特許が未成立らしいです。

PNGの最大の特徴はGIFと同様に透明色が扱える点です。
透明色が使いたくてGIF形式を選択せざるを得ない人々に
フリー使用への活路を開こうとしているわけですね。

ただ、圧縮率でいうとGIFの優勢は揺るぎないので
(だってあれはそもそも色数が少ないし...)、
なかなかWEB画像形式として広まってくれませんねぇ...
可逆圧縮で画像も綺麗なのに。(綺麗だから圧縮率が低いんだけど。)

私はOfficeの入っていないパソコンのため、
新たにGIFが扱えるソフトを購入しない限りは、
GIF使用の権利がありませんから、
PNGは良く使用してますよ。
自作のメール用素材に多用しています。
元はBMP画像を高画質の状態でとっておきたいが、少しは容量減らないかなぁ、
なんて時にも使っています。

▲このページのトップに戻る
14509Re:PNG支持者です。やまふみ 2002/11/10-18:36
記事番号14497へのコメント

>GIF使用の権利がありませんから、

誰かさんがGIFが正規に扱えるソフトで作った画像を配布していて、
それをもらってきて非加工で使用するのは
今のところOKラインらしいから、
上の発言は正しくないかな。
「GIF画像作成/加工の権利がありませんから」とすべきでしたね。

▲このページのトップに戻る
14550Re:PNG支持者です。糖衣 2002/11/11-06:52
記事番号14497へのコメント
>ただ、圧縮率でいうとGIFの優勢は揺るぎないので
>(だってあれはそもそも色数が少ないし...)、

おはおうございます、ちょっと補足させていただきます。
PNGはフルカラーだけでなく、インデックスカラーもサポートしています。
なので、保存前に幻触処理をして、最適なカラーインデックスを作成すれば
GIFに劣らない圧縮率となります。また、GIFのように、インデックスが
最大256色という制約もありませんので、圧縮率と画質の折り合いの付く
ところで保存すれば良いと思いますよ。

個人的には減色処理にはOPTPiXを使っています。
減色処理ならフォトショップより高精度で圧縮率が良いのが特徴です。

糖衣

▲このページのトップに戻る
14508Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・宇都宮 2002/11/10-18:31
記事番号14430へのコメント
こんにちは。

 ソフト名を忘れましたが、フリーソフトでPrintScmキーを押すと、現在表示されている画面をそのままプリンタに出力(ハードコピー)するものがあります。
 Vector等で探してみてください。多分ユーティリティー − 印刷関係にあると思います。

 http://www.vector.co.jp/

▲このページのトップに戻る
14511Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・やまふみ 2002/11/10-19:09
記事番号14508へのコメント

>ソフト名を忘れましたが、フリーソフトでPrintScmキーを押すと、
>現在表示されている画面をそのままプリンタに出力(ハードコピー)するものがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793.html

の「スクリーンカッター」なんかが類似品かな。
PrintScreen相当のキー
(このソフトではF2〜F4にその機能が割り振られる)
を押したとたんに印刷というわけではありませんが、
押すと、
 ・フォルダに画像形式を指定して保存
 ・設定で指定されている貼り付け用ソフトに貼り付けして起動
 ・印刷
などのメニューが出ます。

で、これ愛用ソフトのひとつなのですが、
ソフトを起動してプリント枠の範囲を調整し、
カーソル取り込みするかしないか決めて、
プリント用キーを押し分けて...なんてことをするより、
画面全部をPrtScしちゃって、ペイントに貼りつけてから
いらないところを切るほうが手早いこともしばしば...。

▲このページのトップに戻る
14520Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・宇都宮 2002/11/10-20:52
記事番号14511へのコメント
世にはいろいろなソフトがありますので選択に迷うところですね。
私が会社で使用しているのは「PrintScreen」キー押すと、すかさずプリントアウトするものです。
ので、いらないものまで印刷されます。

今回の「現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・」というトロさんには、とっておきのソフトだと思ったのですがソフト名が出てこない。明日会社で確認してきますが。

しかし、みなさんがいろいろ知恵を出されているのに、トロさんからのお返事がないので、どこまで要望にお力添えできているのか分からないので、トロさん現在の状況を報告願います。

▲このページのトップに戻る
14534Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・Discovery 2002/11/10-23:34
記事番号14511へのコメント
やまふみさんは No.14511「Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・」で書きました。

http://www.woodybells.com/
にある
WinShot

これなら確か直接印刷も出来たはずだけど

▲このページのトップに戻る
14553Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・トロ 2002/11/11-08:58
記事番号14430へのコメント
皆さん、たくさんの書き込み有難うございました。
休日だったので、出かけてしまい 今見たら たくさん書き込んで
頂いているので びっくりしました!!!
宇都宮さんの使用しているソフト名を教えていただけたらと思います。

▲このページのトップに戻る
14555Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・トロ 2002/11/11-09:04
記事番号14553へのコメント
すみません、Discoveryさんの書き込みを見落としていました。
そちらの方もこれから、試してみたいと思います。
宇都宮さんの使用しているソフトも知りたいので教えてくださいね。

▲このページのトップに戻る
14565Re:現在、表示されている画面をそのまま印刷したいのですが・・・宇都宮 2002/11/11-12:36
記事番号14555へのコメント
こんにちは。会社で使用しているソフト名を確認しましたので紹介します。

ソフト名は、「Mini Hardcopy Utility」です。
以下、このソフトの紹介文をコピーしてきました。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このプログラムは、画面の内容をキー一発でプリンタに印刷することのできるプログラムです。
以下のような特徴があります。

・ スナップショットキー([PrintScreen]キー)を押すことで一発印刷できる。
・ [Alt]+[PrintScreen]で、指定ウインドウの印刷が可能。
・ タスクトレイに常駐し、場所を取らない。
・ 用紙に入るように自動的に拡大・縮小して印刷することが出来る
・ 印刷日時、コンピュータ名、ユーザ名を上部に印刷可能。
・ 余白、白黒反転印刷が可能

通常、画面の内容を印刷する場合は、[PrintScreen]キーで画面の内容をクリップボードにコピーし、それをペイント(ペイントブラシ)等に貼り付けて印刷しますが、それよりは断然楽になっているのではないでしょうか。
また、同時に日時などを印刷することができるため、異常動作の検証(証明)にも利用することができます。

なお、本バージョンをもって、Ver1.xxの最終版とさせて頂きます。
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

URLは、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se062582.html

試してみてください。

▲このページのトップに戻る
14572どうも有難うございました。トロ 2002/11/11-16:41
記事番号14565へのコメント
本当にどうも有難うございました。
助かりました!!!
また、いろいろ分からない事があると思うので
よろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言