EXCELの操作方法を教えてください



◇-EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/8-17:40)No.14357
 ┣Re:EXCELの操作方法を教えてください-おやじ(2002/11/8-20:00)No.14359
 ┃┣Re:EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/8-20:12)No.14360
 ┃┗Re:EXCELの操作方法を教えてください-o2ka(2002/11/9-00:48)No.14371
 ┃ ┗Re:EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/9-01:01)No.14374
 ┣Re:EXCELの操作方法を教えてください-milkhouse(2002/11/8-22:27)No.14362
 ┃┗Re:EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/8-23:12)No.14364
 ┗みなさま、ありがとうございました。-くろ(2002/11/9-16:46)No.14415

▲このページのトップに戻る
14357EXCELの操作方法を教えてくださいくろ 2002/11/8-17:40

OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO
ソフト名:EXCEL2002
伝票や履歴書のような市販の用紙に、EXCELで入力したデータを重ねて印刷したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。

たとえば、用紙に「平成 年 月 日」とある場合、日付の数字のみを印刷したいのですが、EXCELの画面上では「平成12年11月10日」のように表示されるようにしたいのです。
実際に作成する表は複雑で、いくつかセルを結合する部分もあります。

セル単位で「印刷する」「印刷しない」と指定することができれば簡単なのではないかと思うのですが、こういう操作は可能でしょうか?
印刷指定以外でも、何か簡単な方法がありましたら教えてください。

ACCESSなどで作成する方が簡単だとは思いますが、職場の普及度合を考えると、EXCELで作成するのが一番いいように思えます。
操作方法の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
14359Re:EXCELの操作方法を教えてくださいおやじ 2002/11/8-20:00
記事番号14357へのコメント
くろさんは No.14357「EXCELの操作方法を教えてください」で書きました。
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:EXCEL2002
>伝票や履歴書のような市販の用紙に、EXCELで入力したデータを重ねて
>印刷したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
>たとえば、用紙に「平成 年 月 日」とある場合、日付の数字のみを
>印刷したいのですが、EXCELの画面上では「平成12年11月10日」のよう
>に表示されるようにしたいのです。
>実際に作成する表は複雑で、いくつかセルを結合する部分もあります。

それなら、Excel使うのが一番。
Sheet1に、見易い編集画面を作ります。
Sheet2に、Sheet1の項目を参照定義します。 =Sheet1!A12 見たいに。
項目の定義は、テキストボックスがいいでしょう。位置を自由に調整
出来ますから。で、Sheet2を印刷すれば、規定の用紙に印字出来ます。
私はこれで、某役所の窓口発行OCR用納付書を作った事があります。
かなり複雑なものでもOK。(でも作る時、根気いりますよー)

印刷は 印刷というコマンドボタンを作成して一発で処理できるように
しましょう。かっこいいよ。

▲このページのトップに戻る
14360Re:EXCELの操作方法を教えてくださいくろ 2002/11/8-20:12
記事番号14359へのコメント
おやじさん、ありがとうございます!
早速これから作ります。

>かなり複雑なものでもOK。(でも作る時、根気いりますよー)

仕事なので、頑張ります。お世話様でした。

▲このページのトップに戻る
14371Re:EXCELの操作方法を教えてくださいo2ka 2002/11/9-00:48
記事番号14359へのコメント
>Sheet1に、見易い編集画面を作ります。

ダイアログボックスを作るってのは?

VBA必須になってしまうけど、入力画面の編集はシートを使うより
簡単かと思います。

▲このページのトップに戻る
14374Re:EXCELの操作方法を教えてくださいくろ 2002/11/9-01:01
記事番号14371へのコメント
>VBA必須になってしまうけど、入力画面の編集はシートを使うより
>簡単かと思います。

o2kaさん、アドバイスを頂き、ありがとうございました。
恥ずかしながら、VBAを使えるレベルまでいっていません。
また何か他の方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

(もう1時なのに仕事をしている私って・・・)

▲このページのトップに戻る
14362Re:EXCELの操作方法を教えてくださいmilkhouse URL2002/11/8-22:27
記事番号14357へのコメント
>たとえば、用紙に「平成 年 月 日」とある場合、日付の数字のみを印刷したいのですが、
>EXCELの画面上では「平成12年11月10日」のように表示されるようにしたいのです。
>実際に作成する表は複雑で、いくつかセルを結合する部分もあります。
>セル単位で「印刷する」「印刷しない」と指定することができれば簡単なのではないかと思うのですが、
>こういう操作は可能でしょうか?
>印刷指定以外でも、何か簡単な方法がありましたら教えてください。

一枚のシートで実現させるとするならば、
伝票や履歴書のような市販の用紙に書き込んである文字や枠線を
図形描写で書き込みます

方法は
まず一つをテキストボックスで書き、テキストボックスの書式設定から
プロパティー→オブジェクトを印刷するのチェックをはずし
オートシェイプの規定値に設定すると、次からの図形は全て印刷されなくなります

四角形・直線・テキストボックス・オートシェイプで必要なものを書き込み
印刷させる数字や文字は普通にセルに書き込みます

多少の調整が必要ですが、
「ここにはこういうように書き込んで下さい」という吹き出しも
書き込めますので見やすくなります

▲このページのトップに戻る
14364Re:EXCELの操作方法を教えてくださいくろ 2002/11/8-23:12
記事番号14362へのコメント
>伝票や履歴書のような市販の用紙に書き込んである文字や枠線を
>図形描写で書き込みます

目からウロコのような方法を教えて頂き、ありがとうございました。
今、おやじさんから教えて頂いた方法でEXCELを作成しておりましたが、
milkhouseさんに教えて頂いた方法にもチャレンジしてみます。
今作成している表のフォーマットにうまくあうように、折り合いを
つけながら挑戦してみます。

皆さんに教えて頂いた方法で、他の仕事にも応用できそうと思いながら
EXCELを作成していました。
回答を頂き、本当にありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
14415みなさま、ありがとうございました。くろ 2002/11/9-16:46
記事番号14357へのコメント
皆様のアドバイスのおかげで、やっと表を作成することができました。
本当に、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言