EXCELの操作方法を教えてください
◇-EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/8-17:40)No.14357 ┣Re:EXCELの操作方法を教えてください-おやじ(2002/11/8-20:00)No.14359 ┃┣Re:EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/8-20:12)No.14360 ┃┗Re:EXCELの操作方法を教えてください-o2ka(2002/11/9-00:48)No.14371 ┃ ┗Re:EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/9-01:01)No.14374 ┣Re:EXCELの操作方法を教えてください-milkhouse(2002/11/8-22:27)No.14362 ┃┗Re:EXCELの操作方法を教えてください-くろ(2002/11/8-23:12)No.14364 ┗みなさま、ありがとうございました。-くろ(2002/11/9-16:46)No.14415
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14357 | EXCELの操作方法を教えてください | くろ | 2002/11/8-17:40 |
OS名:WindowsXp パソコン名:VAIO ソフト名:EXCEL2002 伝票や履歴書のような市販の用紙に、EXCELで入力したデータを重ねて印刷したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 たとえば、用紙に「平成 年 月 日」とある場合、日付の数字のみを印刷したいのですが、EXCELの画面上では「平成12年11月10日」のように表示されるようにしたいのです。 実際に作成する表は複雑で、いくつかセルを結合する部分もあります。 セル単位で「印刷する」「印刷しない」と指定することができれば簡単なのではないかと思うのですが、こういう操作は可能でしょうか? 印刷指定以外でも、何か簡単な方法がありましたら教えてください。 ACCESSなどで作成する方が簡単だとは思いますが、職場の普及度合を考えると、EXCELで作成するのが一番いいように思えます。 操作方法の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 |
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14359 | Re:EXCELの操作方法を教えてください | おやじ | 2002/11/8-20:00 |
記事番号14357へのコメント くろさんは No.14357「EXCELの操作方法を教えてください」で書きました。 >OS名:WindowsXp >パソコン名:VAIO >ソフト名:EXCEL2002 >伝票や履歴書のような市販の用紙に、EXCELで入力したデータを重ねて >印刷したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 >たとえば、用紙に「平成 年 月 日」とある場合、日付の数字のみを >印刷したいのですが、EXCELの画面上では「平成12年11月10日」のよう >に表示されるようにしたいのです。 >実際に作成する表は複雑で、いくつかセルを結合する部分もあります。 それなら、Excel使うのが一番。 Sheet1に、見易い編集画面を作ります。 Sheet2に、Sheet1の項目を参照定義します。 =Sheet1!A12 見たいに。 項目の定義は、テキストボックスがいいでしょう。位置を自由に調整 出来ますから。で、Sheet2を印刷すれば、規定の用紙に印字出来ます。 私はこれで、某役所の窓口発行OCR用納付書を作った事があります。 かなり複雑なものでもOK。(でも作る時、根気いりますよー) 印刷は 印刷というコマンドボタンを作成して一発で処理できるように しましょう。かっこいいよ。 |
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14360 | Re:EXCELの操作方法を教えてください | くろ | 2002/11/8-20:12 |
記事番号14359へのコメント おやじさん、ありがとうございます! 早速これから作ります。 >かなり複雑なものでもOK。(でも作る時、根気いりますよー) 仕事なので、頑張ります。お世話様でした。 |
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14371 | Re:EXCELの操作方法を教えてください | o2ka | 2002/11/9-00:48 |
記事番号14359へのコメント >Sheet1に、見易い編集画面を作ります。 ダイアログボックスを作るってのは? VBA必須になってしまうけど、入力画面の編集はシートを使うより 簡単かと思います。 |
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14374 | Re:EXCELの操作方法を教えてください | くろ | 2002/11/9-01:01 |
記事番号14371へのコメント >VBA必須になってしまうけど、入力画面の編集はシートを使うより >簡単かと思います。 o2kaさん、アドバイスを頂き、ありがとうございました。 恥ずかしながら、VBAを使えるレベルまでいっていません。 また何か他の方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 (もう1時なのに仕事をしている私って・・・) |
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14362 | Re:EXCELの操作方法を教えてください | milkhouse URL | 2002/11/8-22:27 |
記事番号14357へのコメント >たとえば、用紙に「平成 年 月 日」とある場合、日付の数字のみを印刷したいのですが、 >EXCELの画面上では「平成12年11月10日」のように表示されるようにしたいのです。 >実際に作成する表は複雑で、いくつかセルを結合する部分もあります。 >セル単位で「印刷する」「印刷しない」と指定することができれば簡単なのではないかと思うのですが、 >こういう操作は可能でしょうか? >印刷指定以外でも、何か簡単な方法がありましたら教えてください。 一枚のシートで実現させるとするならば、 伝票や履歴書のような市販の用紙に書き込んである文字や枠線を 図形描写で書き込みます 方法は まず一つをテキストボックスで書き、テキストボックスの書式設定から プロパティー→オブジェクトを印刷するのチェックをはずし オートシェイプの規定値に設定すると、次からの図形は全て印刷されなくなります 四角形・直線・テキストボックス・オートシェイプで必要なものを書き込み 印刷させる数字や文字は普通にセルに書き込みます 多少の調整が必要ですが、 「ここにはこういうように書き込んで下さい」という吹き出しも 書き込めますので見やすくなります |
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14364 | Re:EXCELの操作方法を教えてください | くろ | 2002/11/8-23:12 |
記事番号14362へのコメント >伝票や履歴書のような市販の用紙に書き込んである文字や枠線を >図形描写で書き込みます 目からウロコのような方法を教えて頂き、ありがとうございました。 今、おやじさんから教えて頂いた方法でEXCELを作成しておりましたが、 milkhouseさんに教えて頂いた方法にもチャレンジしてみます。 今作成している表のフォーマットにうまくあうように、折り合いを つけながら挑戦してみます。 皆さんに教えて頂いた方法で、他の仕事にも応用できそうと思いながら EXCELを作成していました。 回答を頂き、本当にありがとうございました。 |
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14415 | みなさま、ありがとうございました。 | くろ | 2002/11/9-16:46 |
記事番号14357へのコメント 皆様のアドバイスのおかげで、やっと表を作成することができました。 本当に、ありがとうございました。 |
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