起動しない!



◇-起動しない!-Silver Moon(2002/11/8-12:08)No.14350
 ┣Re:起動しない!-nz(2002/11/8-12:15)No.14351
 ┣Re:起動しない!-Discovery(2002/11/8-23:20)No.14366
 ┣Re:起動しない!-Silver Moon(2002/11/8-23:43)No.14368
 ┗やっと起動はしたのですが、これは一体???-Silver Moon(2002/11/9-15:26)No.14407
  ┗Re:やっと起動はしたのですが、これは一体???-o2ka(2002/11/9-20:44)No.14431
   ┗windows起動できました-Silver Moon(2002/11/10-01:08)No.14447

▲このページのトップに戻る
14350起動しない!Silver Moon 2002/11/8-12:08

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Windows
自作パソコンが、起動しなくなりました。どなたか助けて下さい。
状況としては、、、
DOSも起動せず。画面は一瞬光の帯が出るが暗いまま。
HDDにはアクセスするらしく、"カリカリ"ぐらい音は発するが、間もなく音も
停止し、アクセスランプも消える(画面は暗いまま)。この時点で、モニター
はスタンバイモード(ランプが点滅)に。
起動ディスクで立ち上げようとすると、FDDはアクセスランプも点かない。
CD-ROMは回転音はするものの、HDD同様で、間もなくアクセスランプが消える。

こんな感じです。

数日前に、家族がインターネットに接続していたようなので、その時点では
問題なかったようです。

私の考えた可能性としては、
1 ハード面の故障 マザーか、CPUか?
2 ウィルス感染

以前、メーカーマシンで、マザー・CPU同時クラッシュしたときは、ファン以外
は全く動いていなかったので、FDDは微妙ですが、ハード面の故障とは違うよう
にも思うのですが。。。

ウィルス感染しにくいように、ブラウザはOpera、メーラーはフリーソフトの
Edmaxを使っていましたが、肝心の駆除ソフトを入れる前だったので、感染の
可能性は高いです。
このマシンはHDDを2個搭載していますが、ウィルス感染の場合、 駆除ソフト・
ファイアーウォール(ウィルススキャン・ZoneAlarm)をインストールした別
のPCに取り付けて、データ抜きをしようとすると、そちらに感染する可能性は、
やはり高いでしょうか。いざとなったら、CドライブはダメでもDドライブだけ
でも何とか、と思うのですが。

よろしくご教授願います。


システム
マザー ABIT VA6 (SLOT1タイプ)
CPU PenV500 バルク
プライマリ M HDD ウェスタンデジタル製バルク(多分)
      S HDD ロジテック LHD-UA27K
セカンダリ M CD-ROM 日立製マシンから外したもの
      S CD-RW ロジテック LCW-R8432AK
↑順序の記憶があやふやですが、多分こうだったと思います

ビデオボード カノープス PWR128P GTV 



▲このページのトップに戻る
14351Re:起動しない!nz 2002/11/8-12:15
記事番号14350へのコメント

BIOS画面は画面に映りますか?
それすら映っていなければ(フラッシュアウトはしているようなので)
被疑個所は
ビデオボード→マザーボード→モニタ
に成ると思います
それすら映らない場合、
ビデオボードの抜き差しや、ハードディスク等をすべて取り外して立ち上げてみるのも
現象を見極める手ですね。

▲このページのトップに戻る
14366Re:起動しない!Discovery 2002/11/8-23:20
記事番号14350へのコメント
Silver Moonさんは No.14350「起動しない!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>私の考えた可能性としては、

>1 ハード面の故障 マザーか、CPUか?

CPUが逝ってたらアクセスすら出来なくて
ビープ音がするはずだよね
HDやCDーROMアクセスが行くって事はBIOSも生きてるはず

>2 ウィルス感染

可能性はあるねBIOSに入るタイプだと厄介だけど

VGAカードやPCIに刺さっているカード
の挿しなおし、VGA以外全部抜いてみる
ケーブルの接続状態など見てみては


FDで起動できなのはBIOSでConlyにしてるのでは

▲このページのトップに戻る
14368Re:起動しない!Silver Moon 2002/11/8-23:43
記事番号14350へのコメント
nzさん、Discoveryさん、ご意見ありがとうございます。

BIOS画面その他、意味のあるものはまるで映りません。一瞬のピカリだけです。
今日は遅くなって、解体はできなくなってしまいましたので、明日さっそくボード類
の組み直しをしてみます。
それでもダメなら、また助けて下さい。ウィルスでなければ良いのですが・・・

▲このページのトップに戻る
14407やっと起動はしたのですが、これは一体???Silver Moon 2002/11/9-15:26
記事番号14350へのコメント
皆さんのアドバイスを参考に、ボード類をはずしたりはめ直したり、他のケーブル類も
チェックしてみたものの起動せず、半分あきらめつつ元通りにして再起動してみたら
突然起動したんです!おおっ、と思いましたが途中で止まってしまうので、ウィルス
スキャンのレスキューディスクを使ってウィルスのチェックをしてみると、どうやら
「ファイルが無い」と言うようなことを言っています。起動ディスク(フロッピー)
を使ってCドライブに移動し、ディレクトリを参照すると、何と!「windows」や
「programfile」など主要なフォルダがどこにもないのです。
これって、やっぱりウィルスの仕業でしょうか?だとすると、windowsを再セットアップ
してウィルススキャンを導入すれば、解決できるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14431Re:やっと起動はしたのですが、これは一体???o2ka 2002/11/9-20:44
記事番号14407へのコメント
>を使ってCドライブに移動し、ディレクトリを参照すると、何と!「windows」や
>「programfile」など主要なフォルダがどこにもないのです。
>これって、やっぱりウィルスの仕業でしょうか?

訪問したサイトに ActiveX使って Wininit.iniを仕込まれてしまったんでしょうね。

Wininit.iniは、Win活動中だと削除/更新できないファイルの削除/更新を行うために
用意されているWininit.exeを実行するための手順を記述するファイルなのですが、
モノがモノだけにこんな事も可能です。

でも、「BIOS画面その他、意味のあるものはまるで映りません。」が気になりますね。
ウイルスの可能性があるなら、BIOSの更新や HDDの物理フォーマットも行った方が
安心できるのので、他の方の意見も待って、「賛成多数」ならBIOSも書き換えて
HDDの物理フォーマットも行いましょう。
 ↑他の「ハード的なトラブル」の可能性もあります。
  その場合、BIOSの書き換えが途中で異常終了してマザボがパーになってしまう
  危険が大きいです

▲このページのトップに戻る
14447windows起動できましたSilver Moon 2002/11/10-01:08
記事番号14431へのコメント
o2kaさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

その後、プライマリとセカンダリのケーブルのつなぎ間違いを見つけたりして、
やり直した上レスキューディスクで起動してみたら、今度はスキャンが始まり
ました。途中で停止したので少し不安でしたが、とにかくwindowsを起動して
みると、問題なく立ち上がるのです。
エクスプローラーで確認してみると、先ほどフォルダが消えた?と思ったCドラ
イブは、実はパーテーションで区切られたDドライブだったことが分かりました。
ケーブルの差し方が悪くて、認識しないというなら不思議でないですが、Cドラ
イブのみ認識せず、DをCと認識すると言うのは何とも不思議なことでした。
それとも、私が知らないだけで、よくある話なんでしょうか。

とりあえず、見た目はウィルスもなさそうですが、まだまだ安心はできませんね。
しばらく様子をみます。

ご意見を下さった皆さん、本当にありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言