ログイン画面が変わってしまったのですが・・・



◇-ログイン画面が変わってしまったのですが・・・-ゆん(2002/11/7-19:15)No.14301
 ┗Re:ログイン画面が変わってしまったのですが・・・-おやじ(2002/11/7-19:23)No.14302
  ┣Re:ログイン画面が変わってしまったのですが・・・-ゆん(2002/11/7-19:50)No.14304
  ┗画面をリンク先にひょうじさせてみました。-ゆん(2002/11/7-21:05)No.14306
   ┗Re:画面をリンク先にひょうじさせてみました。-おやじ(2002/11/7-22:12)No.14317
    ┗Re:画面をリンク先にひょうじさせてみました。-ゆん(2002/11/7-22:22)No.14318
     ┗Re:画面をリンク先にひょうじさせてみました。-やまふみ(2002/11/8-00:54)No.14328
      ┗ユーザ-ゆん(2002/11/8-01:21)No.14333
       ┗Windowsへようこそ、でいいんじゃない?-おやじ(2002/11/8-09:11)No.14347
        ┗Re:Windowsへようこそ、でいいんじゃない?-やまふみ(2002/11/8-16:51)No.14356
         ┗mata-ゆん(2002/11/9-00:39)No.14370

▲このページのトップに戻る
14301ログイン画面が変わってしまったのですが・・・ゆん 2002/11/7-19:15

OS名:WindowsMe
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:
みなさま、こんばんは。

表題の件ですが、ユーザの追加をし、そのユーザを削除したところ、
ネットワークに入る為の、最初のログイン画面が変わってしまいました。

ログイン画面は「Windowsログイン」のタイトルで、
鍵のマークがついており、ユーザ名とパスワードを入れるものです。
何が変わってしまったかというと、
その画面に表示される文章が変わってしまったのです。

今、現在は「ユーザ名とパスワードを入力してください」と出ていますが、
以前は、2・3行のメッセージが出ていました。
(文章以外の表示は、同じだと思うのですが・・・)

PC自体は、公共のもの、というか不特定多数の人が使うもので、
設定が変えられないよう、カスタマイズされています。
そのPCの管理担当者は、(ネットワークがらみの登録をすると)
「初期化されてしまうんだ。いくつかユーザも消えていた。」
というのですが、ユーザはまた登録すれば良いのでともかく、
「ログイン画面を元に戻してほしい。」といわれました。
(カスタマイズは、別業者がやったもので、管理担当者は、携わっていません)

ログイン画面の文章を変更することは可能なのでしょうか?
もしくは、同じように見えたのですが、別の画面なのでしょうか??

うまく表現できなくて申し訳ないのですが、
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。。。

▲このページのトップに戻る
14302Re:ログイン画面が変わってしまったのですが・・・おやじ 2002/11/7-19:23
記事番号14301へのコメント
ゆんさんは No.14301「ログイン画面が変わってしまったのですが・・・」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:富士通FMV
>ソフト名:
>みなさま、こんばんは。
>
>表題の件ですが、ユーザの追加をし、そのユーザを削除したところ、
>ネットワークに入る為の、最初のログイン画面が変わってしまいました。
>
で、ログインした後のデスクトップ画面は普通なんでしょうか。
もし、何も代わっていないとしたら、

ログイン画面のところに、オプションボタンかなんか
ありませんか。
それを押したらどうなりますか。

▲このページのトップに戻る
14304Re:ログイン画面が変わってしまったのですが・・・ゆん 2002/11/7-19:50
記事番号14302へのコメント
おやじさん、早速のレスありがとうございます。

>で、ログインした後のデスクトップ画面は普通なんでしょうか。

はい。何も変わっていません。(私が使用する3つのIDでは)

>ログイン画面のところに、オプションボタンかなんか
>ありませんか。

これも、ないです。
設定は「Windowsログオン」にしてあるのですが・・・;

▲このページのトップに戻る
14306画面をリンク先にひょうじさせてみました。ゆん 2002/11/7-21:05
記事番号14302へのコメント
何度もすみません。
以下のURLに、現状のログオン画面と、元のログオン画面を表示してみました。
http://yukokomi.tripod.co.jp/winlogon.htm

どうぞ、よろしくお願いいたします。。。

▲このページのトップに戻る
14317Re:画面をリンク先にひょうじさせてみました。おやじ 2002/11/7-22:12
記事番号14306へのコメント
ゆんさんは No.14306「画面をリンク先にひょうじさせてみました。」で書きました。
>何度もすみません。
>以下のURLに、現状のログオン画面と、元のログオン画面を表示してみました。
>http://yukokomi.tripod.co.jp/winlogon.htm
>
えー、何これ。分かりません。
登録ユーザが1個の場合には出るのかな。

複数ユーザが登録されていると、最初の画面になるのかも。

正常だった時のユーザ数は何個でしたか??。

▲このページのトップに戻る
14318Re:画面をリンク先にひょうじさせてみました。ゆん 2002/11/7-22:22
記事番号14317へのコメント
おやじさん、ありがとうございます。

>えー、何これ。分かりません。
>登録ユーザが1個の場合には出るのかな。

んーと、Win9xの時に、ネットワークの設定で、
優先ログオン先を「Windowsログオン」にすると出るのです。
でも、普通は、元の画面が出ると思うんですよね。。。(T_T)

>複数ユーザが登録されていると、最初の画面になるのかも。
>正常だった時のユーザ数は何個でしたか??。

正常だったときは、10個くらい。
ユーザ追加作業をしてしまった後は、3個だけ使えました。
ただ、他のユーザ設定は、最初に入っていた別の業者がやってようなので、
こちらではわからないし、管理担当者がAdmin権限のものを使わせてくれないので、
詳細まではわからないのですが・・・;
すみません。

▲このページのトップに戻る
14328Re:画面をリンク先にひょうじさせてみました。やまふみ 2002/11/8-00:54
記事番号14318へのコメント

コントロールパネル → パスワード

で、「このコンピュータでは、全てのユーザが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」
にチェックが入っていませんか?

これをその下の「ユーザ毎に別々の設定を使うよ」みたいな内容のに
チェックを入れて、
現登録ユーザにコントロールパネルのユーザできちんとパスワードを設定してあげると、
「Windowsにようこそ」画面じゃなくて
「Windows パスワードの入力」画面になるのでは?

場合によってはパスワードファイルが壊れている、
といった事態も考えられないこともないので、
できる範囲でいろいろやって直らなければ、
最初に設定をしたという業者に連絡してしまったほうが良いと思いますが。

* しかし、「ログイン画面を元に戻してほしい。」って、
  オペレータにいう管理担当者ってのも、なんだかなぁ...
  自分にわかんなきゃ、
  最初に設定したという業者に問い合わせてしまえば良いものを。

▲このページのトップに戻る
14333ユーザゆん 2002/11/8-01:21
記事番号14328へのコメント
やまふみさん、ありがとうございます。

>で、「このコンピュータでは、全てのユーザが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う」
>にチェックが入っていませんか?
>これをその下の「ユーザ毎に別々の設定を使うよ」みたいな内容のに
>チェックを入れて、
>現登録ユーザにコントロールパネルのユーザできちんとパスワードを設定してあげると、
>「Windowsにようこそ」画面じゃなくて
>「Windows パスワードの入力」画面になるのでは?

仕事場のPCなので、明朝、早速確認してみます。

>* しかし、「ログイン画面を元に戻してほしい。」って、
>  オペレータにいう管理担当者ってのも、なんだかなぁ...
>  自分にわかんなきゃ、
>  最初に設定したという業者に問い合わせてしまえば良いものを。

私も含め、今、仕事で入っている者が、
誤操作(といってもユーザ追加しただけなのに;)でおかしくしたので、
自分らで直しておいてね。という感じらしいです。
あと、好奇心旺盛な?担当者で、原因がわかったら教えてね。という、
いろいろ知りたがり屋さんのようです。

実は、コンパネも開かなくされてしまったのですが、
どこか裏から、開けるようなコマンドのようなものってあるのでしょうか・・・(^-^;
Admin権限がなくても、POLEDITって開けるのでしょうか・・・;

▲このページのトップに戻る
14347Windowsへようこそ、でいいんじゃない?おやじ 2002/11/8-09:11
記事番号14333へのコメント
ゆんさんは No.14333「ユーザ」で書きました。
>やまふみさん、ありがとうございます。

やまふみさんのレスがヒントですね。
試しにやってみました。

ネットワークコンピュータのプロパティ、ネットワークの設定タブで
優先的にログオンするネットワークを変えてみると、

1.Windowsログオン=Windowsへようこそ
2.ファミリーログオン=Windowsへようこそ
3.Microsoftネットワーク=ネットワークパスワード入力して下さい
  (この画面も、ゆんさんのと少しちがうけど。パスワードを
   省略・・・なんて、今は出ません。)
となります。

パスワードを省略すれば次回から出ません、みたいな画面は
私も見たことありますが、複数ユーザで全く同一のデスクトップ環境
ならあり得る話です。
個別のユーザ設定環境で、「次回から出ません」では困るでしょう。

コントロールパネルのパスワードの設定と、ログオンするネットワーク
の設定で変わるような気がしますが、環境が違うようで再現できません。

コントロールパネルをいじれない設定にしてあるそうですが、
当然ネットワーク設定もいじれないんでしょうね。

わたしなら、「これで、いいんだ」と主張します。

▲このページのトップに戻る
14356Re:Windowsへようこそ、でいいんじゃない?やまふみ 2002/11/8-16:51
記事番号14347へのコメント

>パスワードを省略すれば次回から出ません、みたいな画面は
>私も見たことありますが、複数ユーザで全く同一のデスクトップ環境
>ならあり得る話です。
>個別のユーザ設定環境で、「次回から出ません」では困るでしょう。

良く考えるとそうかも知れませんね。

あの「Windows パスワードの入力」画面は
98系OS(ME含む)をはじめて起動するときには目にするようです。

それでそこにパスワードを入れずにOKすると、
パスワード入力画面は出なくなってしまいますし、
バスワードを入れて初使用開始しても、
環境を整えるためにコンパネの設定をいじっているうちに、
「Windows にようこそ」か
「ネットワークパスワードの入力」の環境になってしまい、
次回起動時からはもう「Windows パスワードの入力」画面は
見ることがない状況になるみたいですね。
だからこの質問を見ている側には「Windows パスワードの入力」の画面の記憶が
あんまりないのでしょう。

いずれにせよあの画面を出すか出さないかを決める設定部分は、
複数ユーザが登録されている状態での、
コンパネのパスワードの「同一のデスクトップ環境を使うか使わないか」
の部分だろうと思います。
その部分を今チェックされているのとは別のにすれば良いと思うのですが、
コンパネがいじれない立場ならば、
いじれる立場の人にやってもらうしかないですね。

しかし、果たしてあんな画面に戻す必要があるのかどうかも疑問が残ります。
(何をどういう風にユーザ管理したくてそんな設定になっているのか、
ちょっと見えてこない...
とあるネットワークに入るためなら
「ネットワークパスワードの入力」であるべきだし。)

▲このページのトップに戻る
14370mataゆん 2002/11/9-00:39
記事番号14356へのコメント
やまふみさんは No.14356「Re:Windowsへようこそ、でいいんじゃない?」で書きました。
>
>>パスワードを省略すれば次回から出ません、みたいな画面は
>>私も見たことありますが、複数ユーザで全く同一のデスクトップ環境
>>ならあり得る話です。
>>個別のユーザ設定環境で、「次回から出ません」では困るでしょう。
>
>良く考えるとそうかも知れませんね。
>
>あの「Windows パスワードの入力」画面は
>98系OS(ME含む)をはじめて起動するときには目にするようです。
>
>それでそこにパスワードを入れずにOKすると、
>パスワード入力画面は出なくなってしまいますし、
>バスワードを入れて初使用開始しても、
>環境を整えるためにコンパネの設定をいじっているうちに、
>「Windows にようこそ」か
>「ネットワークパスワードの入力」の環境になってしまい、
>次回起動時からはもう「Windows パスワードの入力」画面は
>見ることがない状況になるみたいですね。
>だからこの質問を見ている側には「Windows パスワードの入力」の画面の記憶が
>あんまりないのでしょう。
>
>いずれにせよあの画面を出すか出さないかを決める設定部分は、
>複数ユーザが登録されている状態での、
>コンパネのパスワードの「同一のデスクトップ環境を使うか使わないか」
>の部分だろうと思います。
>その部分を今チェックされているのとは別のにすれば良いと思うのですが、
>コンパネがいじれない立場ならば、
>いじれる立場の人にやってもらうしかないですね。
>
>しかし、果たしてあんな画面に戻す必要があるのかどうかも疑問が残ります。
>(何をどういう風にユーザ管理したくてそんな設定になっているのか、
>ちょっと見えてこない...
>とあるネットワークに入るためなら
>「ネットワークパスワードの入力」であるべきだし。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言