古いノートではUSBは使えない?



◇-古いノートではUSBは使えない?-テイジン星人(2002/11/7-14:48)No.14287
 ┣Re:古いノートではUSBは使えない?-ゆう(2002/11/7-16:14)No.14292
 ┃┗Re:古いノートではUSBは使えない?-Ai-net(2002/11/7-17:18)No.14296
 ┣Re:古いノートではUSBは使えない?-OLH(2002/11/7-18:18)No.14298
 ┃┗Re:古いノートではUSBは使えない?-おっさん(2002/11/7-21:21)No.14308
 ┗自己レス:古いノートではUSBは使えない?-テイジン星人(2002/11/8-12:00)No.14349

▲このページのトップに戻る
14287古いノートではUSBは使えない?テイジン星人 2002/11/7-14:48

OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad365X
ソフト名:
USB接続のCDDを利用しようと、ThinkPad365XにUSBカードを購入して
(玄人志向のもの)
取り付けようとしたのですが、
何と、先端横の切り込み形状が違う!!
えい、削ってやれと無謀な行為に出たのですが、やっぱり認識しない。

よーく見ると、CardBus対応と書いてありました。
このノートのPCMCIAソケットは、CardBus対応でないのですね。

で、ネットでいろいろと見ていたのですが、
もしかしてUSBカードはもともとCardBus対応のものしか
ないんでしょうか?

とすると、この旧いノートはUSB使えないんでしょうか?
基礎知識が足りなくてすみません。
USBのCDDを使える方法があったら教えてください。

▲このページのトップに戻る
14292Re:古いノートではUSBは使えない?ゆう 2002/11/7-16:14
記事番号14287へのコメント

>で、ネットでいろいろと見ていたのですが、
>もしかしてUSBカードはもともとCardBus対応のものしか
>ないんでしょうか?
>

わたしも興味があって調べたことがあります。
古い情報なんですが次のような記事を見つけました。
(当時はアメリカ製はあったが国内メーカーからは発売されて
いなかった、ということです。これより後には国内メーカーから発売され
たのかなぁ… )

【第8回】PCMCIAのUSBカードが欲しい (98/12/22)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/shitumon/shitumon008.html

▲このページのトップに戻る
14296Re:古いノートではUSBは使えない?Ai-net 2002/11/7-17:18
記事番号14292へのコメント

http://www.kuroutoshikou.com/products/usb/usb2-cb.html

コレかぁ…

▲このページのトップに戻る
14298Re:古いノートではUSBは使えない?OLH 2002/11/7-18:18
記事番号14287へのコメント
CardBus でない USB カードについては残念ながら情報は持ち合わせて
いませんが……

>USB接続のCDDを利用しようと、ThinkPad365XにUSBカードを購入して
>(玄人志向のもの)
>取り付けようとしたのですが、
>何と、先端横の切り込み形状が違う!!
>えい、削ってやれと無謀な行為に出たのですが、やっぱり認識しない。

テイジン星人さんがご自分で書かれてるように、これはとても無謀です。
物理的に挿せないのは意味があるわけで、ようするにこれは安全対策
なんです。
これは低電圧で動作するカードを 5V 電源しか供給できないスロットに
挿せないようにするためのものなので、下手をするとカード、PC の
いずれか、または両方を壊してしまう事になります。
まあ、やってしまった事はしかたないので、今後は注意した方がよろしい
かと……

▲このページのトップに戻る
14308Re:古いノートではUSBは使えない?おっさん 2002/11/7-21:21
記事番号14298へのコメント
こんなんがあったけど、発売終了になってますね。
後はオークションあたりで求めるか?

http://www.mib.co.jp/products/uh276/uh276.html

▲このページのトップに戻る
14349自己レス:古いノートではUSBは使えない?テイジン星人 2002/11/8-12:00
記事番号14287へのコメント
テイジン星人さんは No.14287「古いノートではUSBは使えない?」で書きました。

皆様、貴重な情報有り難うございました。
やはり、基本的にUSB使用は諦めたほうがよさそうですね。
ここは原点に立ちかえり、SCSIで攻めることを考えます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言