みなさんは何のPCを使っておられますか?



◇-みなさんは何のPCを使っておられますか?-milkhouse(2002/11/6-11:41)No.14225
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-NORI(2002/11/6-14:39)No.14227
 ┃┗Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-キャスバル(2002/11/6-14:52)No.14229
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-やまふみ(2002/11/6-15:41)No.14233
 ┃┗Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-o2ka(2002/11/7-00:49)No.14262
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-かず@会社(2002/11/6-16:10)No.14235
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-翠湖(2002/11/6-16:15)No.14237
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-さとちゃん(2002/11/6-16:44)No.14239
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-Discovery(2002/11/6-23:14)No.14249
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-Ai-net(2002/11/7-00:06)No.14258
 ┣Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?-さやかのパパ(2002/11/7-12:00)No.14280
 ┗Re:貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m-milkhouse(2002/11/8-13:32)No.14352

▲このページのトップに戻る
14225みなさんは何のPCを使っておられますか?milkhouse URL2002/11/6-11:41

OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIOノート
ソフト名:
ここでいつも答えられている先生方(^^;)は何のPCをお使いですか?
たぶん、たくさん持っておられると思います

この駄スレの為に貴重な相談内容が一つ過去ログに行ってしまいますが
ちょっと気になったのでお聞きします

ちなみに私は現在ハードは
SONY VAIOノート F60/BP
SONY VAIOノート FX55V/BP
Apple iBook 8520J/A
NEC 9821Cb2/M改
FMV-5133D8改

OSは
MS-DOS6.2
windows3.1
windows95
windows95/OSR2
windows98SE
windowsXp
MacOS-9.2.1
MacOSX-10.1.5
が使用可能です

リカバリーの簡単さと買い換え(約2年周期)の為、
メーカーPCが中心の構成です

自作も気になりますが、やはり下取りの高いメーカーPCを
毎回購入してしまいます。

みなさんはどうですか?

レスがつかないと寂しいので(T_T)何か書いてくださいね

▲このページのトップに戻る
14227Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?NORI 2002/11/6-14:39
記事番号14225へのコメント
僕は98です。教えてもらう方ですが。
ところで買い換えって2年が普通なの?

▲このページのトップに戻る
14229Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?キャスバル 2002/11/6-14:52
記事番号14227へのコメント
どもどもです。
あっしはこれ。(メインのやつだけですけど)
http://www1.neweb.ne.jp/wb/freebirds/prof/haga.html

Gatewayフェチだったんだけど、いなくなっちゃったので
乗り換え先を検討中。
メーカ物はあまり好きじゃないので、たぶん次買うとしたらDELLかな。
初期構成は自分でカスタマイズできて、かつシンプルなのがいいので。

# 本名バレちゃったけど、いいや。
# ただでさえスパムだらけの生活だし。。。トホホ

▲このページのトップに戻る
14233Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?やまふみ 2002/11/6-15:41
記事番号14225へのコメント

IBM ThinkPad i Series 1200
プレインストールのOS・98SEのまんま。

Windowsデビューをこれで果たし、
後にも先にもこれ一機。

私が盛んに仕事をしていた頃にはWindowsなんてなかったのよ〜〜〜
ちなみにとあるメーカー系列でオフコン←死語?なんてものが専門だったので、
MS-DOSだって存在を知っているだけで、使ったことがなかったのであった...
(パソコンはパソコン部門が担当。
メーカー系列は役割が細分化されているので、
パソコンのことは知らないコンピュータ屋さんという存在は
不思議じゃなかった。)

ちなみに海外にパソコンを持っていくことを考えると、
IBMか東芝かシャープになってしまいます。
日本で買ったものでも、
行った先の海外でサポートしてくれるサービスがあるのはこの三社だけなので。
(SONY はワールドな会社のくせして、やってない。
日本で買ったものはサポート対象外。)
そうなるとそもそも海外の会社であり、ワールドワイドに展開しているIBMが、
やっぱ無難なサービスが期待できるかな...となってしまいますね。
サポートサービスの拠点も多いですしね。

というわけで、私の周りの駐在員家族はIBMか東芝のノートが多いです。
(シャープはサポートしてくれるものの、やっぱメジャーじゃないから、
ちょっと不安になるんですよね。
東芝のパソコンは町の電気屋さんの陳列棚にフツーに並んでます。)

自作してるからハードの故障はある程度自分でなんとかできるかも、
というソコのアナタ、
海外に「秋葉原」はありません。 。・°°・(>_<)・°°・。

▲このページのトップに戻る
14262Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?o2ka 2002/11/7-00:49
記事番号14233へのコメント
>私が盛んに仕事をしていた頃にはWindowsなんてなかったのよ〜〜〜
>ちなみにとあるメーカー系列でオフコン←死語?なんてものが専門だったので、
>MS-DOSだって存在を知っているだけで、使ったことがなかったのであった...

ぼくが前にいた会社の先輩(専門卒のASの達人)も、最初「オレの机に
PC置いてどうする!?」なんて言っていたのに、すぐにPCも「達人」の
域に達してしまいました。

やっぱ、素質のある人は上達が早いです。
 ↑ちなみに、PCを置いたのはAS端末が古くなったためにエミュレータへ
  切り替えるため

>パソコンのことは知らないコンピュータ屋さんという存在は
>不思議じゃなかった。

いまだに、PCが苦手なAS使いって多いです。
ってか、Win9x、システムが壊れやす過ぎる。

>ちなみに海外にパソコンを持っていくことを考えると、
>IBMか東芝かシャープになってしまいます。

ラッキー。
そんな事とは知らずにSHARP買っていました(ホントは東芝買いたかったけど、
超・安価な製品が無かったので・・・)。


で、本題。

1) 三菱apricot MS-660/F3B1(PEN2/233MHz)
  ↑ATIのビデオチップを搭載する事でビデオキャプチャをサポートした
   「元祖VAIO」な製品。しかし、233MHzのCPUでは時代が早過ぎた・・・

2) 自作 nForce Athlon1800+
  ↑夢の「ビデオキャプチャPC」実現のために組んだものの、
   すっかりinternetPCと化している

3) SHARP PC-CB1-C9
  ↑モバイルinternet用に購入。でも、まだ「AUカード」は
   購入していない。「AMDのCPUでもASエミュレータは入るのか」
   の実験を行うも、今のところ玉砕

4) 自作 KT400 Athlon1700+
  ↑「1」をphp学習用PCにリプレイスするために 「1」の代替機として
   組み上げる。現在、環境構築途中

って、目的を果たしたPCが まだ1台も無いし・・・。

# 他に、PC-98も休眠中

▲このページのトップに戻る
14235Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?かず@会社 2002/11/6-16:10
記事番号14225へのコメント
>ここでいつも答えられている先生方(^^;)は何のPCをお使いですか?
>たぶん、たくさん持っておられると思います

先生ではありませんが、
>
>この駄スレの為に貴重な相談内容が一つ過去ログに行ってしまいますが
>ちょっと気になったのでお聞きします
>
>ちなみに私は現在ハードは
>SONY VAIOノート F60/BP
>SONY VAIOノート FX55V/BP
>Apple iBook 8520J/A
>NEC 9821Cb2/M改
>FMV-5133D8改
>

「改」はK6っぽいなー。

動いているものは
486SX33MHz
DynaBook
Let's NOte
自作1
自作2
です。

>OSは
>MS-DOS6.2
>windows3.1
>windows95
>windows95/OSR2
>windows98SE
>windowsXp
>MacOS-9.2.1
>MacOSX-10.1.5
>が使用可能です
>

使用可能は
PC-DOS6.2
Win95
Win2000Pro
WinXPPro
Linux数種

>リカバリーの簡単さと買い換え(約2年周期)の為、
>メーカーPCが中心の構成です

私の場合、買い換えではなく、パーツ換えなんで、
周期は4年かな。その間にHDD,MEMORY,CPU,VGA,NIC,電源、
筐体などが変わります。最終的にはオリジナルとまったく違うものに。
で、古いパーツは秋葉のじゃんぱらで買い取ってもらいます。

▲このページのトップに戻る
14237Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?翠湖 2002/11/6-16:15
記事番号14225へのコメント
こんにちは、翠湖です。
1.いつも使っているPCは自作PCです
CPU:PentiumV800Mhz
メモリ:640MB(256+256+128)
HDD:87.5GB(80GB+7.5GB)
OS:Windows98 SecondEdition
↑こんなやつです。周辺機器はごちゃごちゃなので割愛(笑)

2.あと、サーバーが1台ありまして、こちらも自作
CPU:AMD K-6 350Mhz
メモリ:64MB
HDD:40GB
OS:Redhat 7.3

3.それと、PC-98XV13があります
CPU:Pentium133Mhz
メモリ:80MB(32+32+8+8)
HDD:4.3GB
OS:WindowsNT4 Workstation + Windows3.1&Dos6.2

この辺がネットに繋がってます。繋がってないPCも含めたらあと2,3台あるかな(笑)

主力は1.ですね。HP制作とかはこれで行ってます。
それで、2.でHPを開設してます
3.はあくまでゲーム用。DOSがバリバリ活躍中です。

あと、ノートパソコン(Celeron)が1台ありますが、これはもうごろごろ転がってネットサーフィン用になってます(笑)

▲このページのトップに戻る
14239Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?さとちゃん 2002/11/6-16:44
記事番号14225へのコメント
みなさんこんにちは。
私にも答えられそうな?質問なので書き込みなど。(笑)

メインマシン(職場ですね)は
Celeron600→クロックアップで800前後か?
メモリー:512MB
HD:40GB+20GB
Win98SE
元は悪名高きSOTECのマシン。
でも元のままのはケースとFD、CD/DVDドライブのみだったりする。
ご自慢はFTTH(関西電力系K-OPTI)。この構成でも35〜40M出てる。

家とモバイルはこりゃまたSOTECのノート。
K6-2の400にメモリー64.。。
HDは8GBでメールチェック専用マシン。(汗

年末にはモデルチェンジ!・・・・したいな〜。(笑)

やまふみさんの
>海外に「秋葉原」はありません。

なんか説得力あるなぁ〜。。。




▲このページのトップに戻る
14249Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?Discovery 2002/11/6-23:14
記事番号14225へのコメント
milkhouseさんは No.14225「みなさんは何のPCを使っておられますか?」で書きました。

自作2台 どちらも440BX
PC9821(改) Xv20(K6) Xa7e(MMX166) CS2(486DX2) 
PC9821 US LS13
Asusノート

OS
Ms-Dos6.2
Win3.1 Win95 Win98/98SE  WinMe Win2000 XPHome XPPro

てなとこか、OSのライセンス数が最近混乱してます

▲このページのトップに戻る
14258Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?Ai-net 2002/11/7-00:06
記事番号14225へのコメント

Macintosh Plus (開発スタッフ署名入り)
アブナイので、電気入れていない。

▲このページのトップに戻る
14280Re:みなさんは何のPCを使っておられますか?さやかのパパ 2002/11/7-12:00
記事番号14225へのコメント
こんにちは
私は自作2台、ノート1台持っています。
詳しくはこちらをどうぞ

http://www.ad.wakwak.com/~y-enami/sayakapa/index.html

後、冬眠マシンがFM タウンズ2、多分電源は入るはずです。
死体がPC9821キャンビー、もうバラバラで起動不能です。

▲このページのトップに戻る
14352Re:貴重な情報ありがとうございますm(_ _)mmilkhouse URL2002/11/8-13:32
記事番号14225へのコメント

みなさんのPC、結構いろいろなメーカーに分かれていて
ここに質問される方に対しても頼もしい限りですね(^^)
ほとんどのメーカーがあるんじゃないですか?

私の買い換えが「2年」というのは普通では短いと思いますが、
winとMacのOSごとに買っていくとこうなってしまいました

20万円位で買って2年後に8万円位で売却というのが
最近のパターンです(月5000円の償却)
ただPC9821や、windows98SEを手元に残したいという例外もあり、
所持機種は次第に増えていく傾向にあります

パワーアップも多少はやりますが、基本はメモリーの増設ですね
かず@会社さんの指摘どおりFMV5133D8改はK6-2/400です(^^;)
9821Cb2は486→5x86です

みなさん、意外とNEC-PC98シリーズを今ももっておられるのですね(^o^)/

では

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言