(Dual)BIOS設定失敗!BIOSが飛びPC起動せず、画面も真っ暗のまま



▲このページのトップに戻る
14206(Dual)BIOS設定失敗!BIOSが飛びPC起動せず、画面も真っ暗のままチャップリン 2002/11/6-00:16

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
ソフト名:
OS:WinXP
マザーボード:ギガバイトのP4 Titan533 GA-8IGX(Dual BIOS)です。

数日前、BIOSをいじった所、PCが起動しなくなりました。
電源スイッチを入れると、プー、ププというビ―プ音がなり、
その後、FDを読み込もうとしているようですが、PCの電源ランプは
点滅したままの状態で、画面は真黒のままです。
Dual BIOSだから大丈夫だろうと甘く見たらこのざまです。

少し、調べましたらFDが生きていたら、復活できる(かも)と
書かれていたのを見たのですが、
その方法は、以下のようなものでした。

1. DOSを起動できるフロッピーディスクを作成する。
IO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COMのみ入れる。
CONFIG.SYSは不要、日本語環境や、メモリドライバは入れない。

2. あらかじめ用意しておいた新しいBIOSファイルと、
BIOS書き換えプログラム(AWDFLASH)を1.のフロッピーにコピーする。
ここまでは通常と同じ。

3. 1.のフロッピーにAUTOEXEC.BATを作る。内容は1行のみで、
AWDFLASH.EXE XXXXXXXX.BIN /Py /Sn /CC /CD /CP

とする。XXXXXXXX.BINはこれから入れるBIOSのファイル名、
/Pyは、書き換えていいかとの質問にイエスと答える指定、
/Snは、古いBIOSを保存するかとの質問にノーと答える指定(EEPROMに入っているBIOSが壊れているのだから保存してもしょうがない)、
/CCと/CD、/CPは、マザーが記憶している各種設定情報をクリアする指定(/CC /CD /CPは記述しなくてもよい)。

4. ハードウェア環境を、マザーとCPU、メモリ、FDDだけにする。
キーボード、ビデオカードは外しておく方がいい。オーバークロックしているなら、もちろん標準設定に戻す。

5. 上記で作ったフロッピーから起動する。画面が見えないので状況は判らないが、
  しばらくフロッピーが動いているので、フロッピーが完全に沈黙するまでひたすら待つ。

6. 更新用フロッピーを抜き、ビデオカードを挿してとりあえず起動してみる。
普段通りビデオカードの初期化メッセージと共に「ぴっ」という起動音が鳴ってくれれば、BIOS復活は大成功。


とありましたが、XPで作っていたDOS起動のフロッピーの中を見てみると、
COMMAND.COMファイルはあるのですが、IO.SYS と MSDOS.SYSのファイルは
ありませんでした、これは、自分で作らなければいけないんでしょうか?
またその場合どうやって作るのでしょうか?

また、FDから起動できない場合、ジャンパーでCMOSをクリアする
とありましたが、PCをあけるとジャンパーピンが3本あって、マニュアル
を見ただけでは、どうやってショートさせるかわかりません。
電池を抜くしかないのでしょうか?

できればFDから復活できれば、一番なのですが…

非常に長くてすみませんが、教えてください。非常に困ってます。











▲このページのトップに戻る
14211Re:(Dual)BIOS設定失敗!BIOSが飛びPC起動せず、画面も真っ暗のままo2ka 2002/11/6-00:26
記事番号14206へのコメント
>Dual BIOSだから大丈夫だろうと甘く見たらこのざまです。

って、予備のBIOSに切り換えても起動しないのですか?

予備のBIOSで起動するなら、BIOS設定画面に入ってから
書き換え可能な方のBIOSに切り換えて「保存」したら、
予備のBIOSがRAMに書き込まれるかと思いますが・・・。


予備のBIOSも起動しないなら、マザボをケースから外して
起動してみた場合、いかがでしょうか?

それでいじった方のBIOSでも起動可能になるなら 何かの
はずみでマザボがケースとショートしただけでしょう。
マザボの裏面に紙ワッシャを貼り付けて取り付ければ
解決してしまいますね。

▲このページのトップに戻る
14220Re:(Dual)BIOS設定失敗!BIOSが飛びPC起動せず、画面も真っ暗のまま糖衣 2002/11/6-01:59
記事番号14206へのコメント
>また、FDから起動できない場合、ジャンパーでCMOSをクリアする
>とありましたが、PCをあけるとジャンパーピンが3本あって、マニュアル
>を見ただけでは、どうやってショートさせるかわかりません。
>電池を抜くしかないのでしょうか?
>
>できればFDから復活できれば、一番なのですが…

↑これは明らかに間違っています。というか、そんなの信じちゃダメ!!
CMOSクリアで起動できない場合、ダメモトでFlash FDを使って復活というのが
普通です。ジャンパでのCMOSクリアは説明書を良く読むか、メーカーサイトで
PDFマニュアルをダウンロードして読めば、必ず書いてあります。
また、電池とATX電源を抜いて30秒程度でFlashメモリー(CMOS)が消去されます。

まず先にこちらを試してみましょう。

個人的な予測なのですが、そのエラーは恐らくBIOSがとんだ症状ではありません。
ビープー音には意味がありますので、それを元にメモり、CPU、VGA、CPUファン、
などが緩くなっていないか確認してください。

ビープー音が鳴っていると言うことは、少なくともBIOSは生きています。ただ、
そこから先(CPUやメモリ、グラフィック)の設定がおかしいために起動せず、
画面が真っ暗だと言うことが予測されます。

とにかく、まずジャンパを探してくださいな。

糖衣

▲このページのトップに戻る
14221Re:(Dual)BIOS設定失敗!BIOSが飛びPC起動せず、画面も真っ暗のままかず@自宅 2002/11/6-02:23
記事番号14206へのコメント

>とありましたが、XPで作っていたDOS起動のフロッピーの中を見てみると、
>COMMAND.COMファイルはあるのですが、IO.SYS と MSDOS.SYSのファイルは
>ありませんでした、これは、自分で作らなければいけないんでしょうか?
>またその場合どうやって作るのでしょうか?

隠しファイルなんで、できているはず。

attrib -H MSDOS.SYS
とかやると見えない?

▲このページのトップに戻る
14223解決(起動)しました。皆様ありがとうございました。チャップリン 2002/11/6-10:37
記事番号14206へのコメント
皆様ありがとうございました。
ご忠告どおり、FDより先に
CMOSクリアの方向でやることにし、
色々試して、増設メモリを
はずして、起動ボタンを押したところ
何とか起動いたしました。

てっきりFD→CMOSクリアの順だと思っていましたから
CMOSクリアしてFD読めなくなったらと
不安でしたが、CMOSクリアを先にやるべき
だったんですね。

マニュアルには簡単な図と説明しかないので、
やり方わからず苦労しましたが
(わからない私が素人なだけでしょうが)

何はともあれ無事起動し、ほっと致しました。
皆様どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
○○初めて2006/05/13/(土) 10:35:54始めまして。突然キーボード動作不能になりました、キーボード交換しても状態は同じです、又同時にUSBの電流がオーバーしましたとのメッセージがでます、CLR−COMOS.電池、電源等々リセット致しましたがだめでした。ちなみにPENW266です、現在の状況はWinXPオンしています、ピーピーエラー音がしています。以上ですMSIE6/WinXP N-HIT
初めて2007/04/30/(月) 21:09:16MSIE6/Win98
検索投稿あり2010/06/27-09:56左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています