プレビューができません




◇-プレビューができません-りら(2002/11/5-15:31)No.14166
 ┗Re:プレビューができません-キャスバル(2002/11/5-17:47)No.14177
  ┣Re:プレビューができません-milkhouse(2002/11/5-17:51)No.14180
  ┃┗Re:プレビューができません-りら(2002/11/5-18:34)No.14182
  ┗Re:プレビューができません-りら(2002/11/5-18:31)No.14181
   ┗Re:プレビューができません-やまふみ(2002/11/6-00:01)No.14205
    ┣Re:プレビューができません-やまふみ(2002/11/6-00:18)No.14208
    ┣ありがとうございます!!-りら(2002/11/6-00:25)No.14210
    ┗Re:プレビューができません-やまふみ(2002/11/6-00:30)No.14212
     ┗Re:プレビューができません-やまふみ(2002/11/6-00:38)No.14214


▲このページのトップに戻る
14166プレビューができませんりら 2002/11/5-15:31

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VALUESTARNX
ソフト名:
はじめまして。一人ではどうしようもなくなってしまい質問します。

エクスプローラ(My Documentなどを見ている時に起動させているやつです)で、
左側に出るプレビューみたいなもの(ファイルを開かなくてもHTMLファイルや画像
ファイルの内容が小さく表示されているもの)が出なくなってしまいました。
というより、その左側自体が出なくなってしまったのです。
過去の質問を見ていて、「表示→Webページにチェック」とすれば良いと書いてあっ
たのですが、そのチェックもできません。チェックしても、そのチェックマークが
つかず(普通チェックすればペケマークみたいな物が付くと思うのですが、クリックしてもマークがつかないのです)、困り果てています。
このような場合、どうすればよいのでしょうか?
皆様、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
14177Re:プレビューができませんキャスバル 2002/11/5-17:47
記事番号14166へのコメント
どもども。

>エクスプローラ(My Documentなどを見ている時に起動させているやつです)で、
>左側に出るプレビューみたいなもの(ファイルを開かなくてもHTMLファイルや画像
>ファイルの内容が小さく表示されているもの)が出なくなってしまいました。
>というより、その左側自体が出なくなってしまったのです。

ちょいと自信ないのですが、IEの修復してみてちょんまげお。
WinFAQは無くなりました
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
14180Re:プレビューができませんmilkhouse URL2002/11/5-17:51
記事番号14177へのコメント
>WinFAQは無くなりました
>WinFAQは無くなりました

↑これでだめなら↓こっちかな?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
14182Re:プレビューができませんりら 2002/11/5-18:34
記事番号14180へのコメント
>>WinFAQは無くなりました
>>WinFAQは無くなりました
>
>↑これでだめなら↓こっちかな?
>WinFAQは無くなりました

上記2つが駄目だったため(もしかしたらブラウザ
自体が壊れているのかもしれない気がしてきました)、3つ目(レジストリをダ
ウンロードして実行すれば良いんですよね?)もやりましたが回復しません。
参りました……。

▲このページのトップに戻る
14181Re:プレビューができませんりら 2002/11/5-18:31
記事番号14177へのコメント
お返事ありがとうございます。

>ちょいと自信ないのですが、IEの修復してみてちょんまげお。
>WinFAQは無くなりました
>WinFAQは無くなりました

早速試しました。ちなみに使用しているのはIE6のSP1です。
すると、
「SCRRUN.DLLファイルのVersion5.0.0.3715が存在しますが、必要となるSCRRUN.DLLファイル
のバージョンは、Version5.1.0.5010以降です」
と出て、修復ができません。
……これは、IEを再インストールした方が良い、という事でしょうか……。

▲このページのトップに戻る
14205Re:プレビューができませんやまふみ 2002/11/6-00:01
記事番号14181へのコメント

IE6 SP1なのでSCRRUN.DLLのバージョンを調べてみたところ、
5.6.0.6626でした。
そちらのはだいぶ古いバージョンのようなのですが、
SCRRUN.DLLはIEに含まれるファイルらしいので、
IEのバージョンアップでバージョンアップされているはずと思うのですよね...
なんでこれだけ「お古」になってしまうのかな???
Googleで検索をかけてみると、
どうもしばしば起こるらしいトラブルみたいなんだけど。
お古を上書きしてしまうような、
迷惑なアプリケーションソフトでもあるのかな?

で、解決策ですが、
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33248
をインストールすれば、
SCRRUN.DLLを含むいくつかのファイルが最新状態(IE6 SP1にあった状態)になり、
修復可になるのではないかと思うのですが、
そんなことするよりは、
「アプリケーションの追加と削除」でIE6を選択し、
「以前の構成に戻す」を実行、
でもってIE6 SP1あて直ししてみたほうがいいかもしれません。
以前の構成に戻しただけで問題解決するなら、
そのままでもよいかも知れませんし。

▲このページのトップに戻る
14208Re:プレビューができませんやまふみ 2002/11/6-00:18
記事番号14205へのコメント

>お古を上書きしてしまうような、
>迷惑なアプリケーションソフトでもあるのかな?

VB6ランタイムセットと称するものの中に
scrrun.dllを含んでいるものがあるなぁ...。
気をつけないとお古を上書きされている可能性はあるみたいです。

▲このページのトップに戻る
14210ありがとうございます!!りら 2002/11/6-00:25
記事番号14205へのコメント
>で、解決策ですが、
>http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33248
>をインストールすれば、
>SCRRUN.DLLを含むいくつかのファイルが最新状態(IE6 SP1にあった状態)になり、
>修復可になるのではないかと思うのですが、
>そんなことするよりは、
>「アプリケーションの追加と削除」でIE6を選択し、
>「以前の構成に戻す」を実行、
>でもってIE6 SP1あて直ししてみたほうがいいかもしれません。
>以前の構成に戻しただけで問題解決するなら、
>そのままでもよいかも知れませんし。

上記の方法(以前の構成に戻してもう1度IE6 SP1をインストールし直し)で直りました!
実際はインストールし直すだけでは直らなかったのですが、再インストール後Safe modeで
起動したら何故か戻りました。本当にありがとうございます。
原因についてですが、やはりご指摘の通り何かのアプリがいけないのだとは思います。し
かし、一体どれが悪いのか不明です。
ちなみにこのトラブルが起きたのは3回目なので(今まではいちいちWindows自体を再イ
ンストールしていました)、念の為に上記で紹介されたファイルもブックマークしてお
こうと思います。

助けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
14212Re:プレビューができませんやまふみ 2002/11/6-00:30
記事番号14205へのコメント

SCRRUN.DLL Version5.0.0.3715 ってどうやら
Internet Explorer の 5.01 よりも古いバージョンの頃のものみたいですよ。
IEを 4 からいきなり 6 SP1 にしたのでなければ、
「以前の構成に戻」してもまだ SCRRUN.DLL だけ古い状態になりそうです。

実はアドバイスしている自分もあまり自信がないのですが、
先に
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33248
をインストールした上で IE6 SP1 が修復できるのなら、
そうしたほうが良いのかも。

▲このページのトップに戻る
14214Re:プレビューができませんやまふみ 2002/11/6-00:38
記事番号14212へのコメント

>実はアドバイスしている自分もあまり自信がないのですが、
>先に
>http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33248
>をインストールした上で IE6 SP1 が修復できるのなら、
>そうしたほうが良いのかも。

あっ、これ書いているウチに直ったのね。
良かった、良かった。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/09/(金) 18:21:02MSIE6/Win98