ソフトのインストールができません



◇-ソフトのインストールができません-masa(2002/11/5-00:54)No.14145
 ┗Re:ソフトのインストールができません-やまふみ(2002/11/5-01:43)No.14146
  ┗Re:ソフトのインストールができません-すみかず(2002/11/5-09:55)No.14156
   ┗Re:ソフトのインストールができません-milkhouse(2002/11/5-11:15)No.14160

▲このページのトップに戻る
14145ソフトのインストールができませんmasa 2002/11/5-00:54

OS名:Windows98
パソコン名:バイオPCG-F55
ソフト名:
おはじめまして。パソコン歴2年半のmasaです。
実は最近Aisoftのアンインストールソフト兼パソコンの不要ファイルをきれいにする
ソフト、Disk X Toolsを買ったのですが、
Ms-Dos ファイルの所をよく考えないで、ファイルをかなり捨ててしまいました。す
ると、ソフトをコントロールパネルの追加
と削除のところからアンインストールしようとすると、うまく捨てられなかったり、
無理矢理ファイルをゴミ箱に捨てて、また
ソフトを再インストールしようとすると、インストール機能が作動しません。何かの
ファイルが足りないようですが、直すには
どうしたらいいのでしょうか。わたしのパソコンはsony vaio pcg-f55で、Win98SEで
す。今までインストールできなくなった
ソフトはウィルスバスター2002と速パック8です。また、Winヘルプのトラブル
シューティングの説明文も捨ててしまい、
インストールできなくなったのところの説明も見ることができません。どうぞよろし
くお願いします。

▲このページのトップに戻る
14146Re:ソフトのインストールができませんやまふみ 2002/11/5-01:43
記事番号14145へのコメント

ここのところ削除しすぎネタ多いですね。

>ソフト、Disk X Toolsを買ったのですが、

↑のソフトは不要ファイル削除の際に、
いきなり全部消してしまうのでしょうか?
どこかに一時的にお取り置きしていて、
戻そうと思えば元に戻せる状態なのではないのですか?

私の使っているその手のソフト(DriveDiet)は
削除と言っても、直接削除か、ゴミ箱行きか、バックアップフォルダ行きか、
圧縮バックアップの上削除するか、選択式になっており、
規定値はゴミ箱行き。
他のソフトでも規定値が直接削除であることは、
少ないように思うのですが。

それともゴミ箱経由だったのに
自分でゴミ箱の中身も捨ててしまったのかな?

何を捨ててしまったのかはっきりしない以上、
今起きているトラブルだけで済むのかどうかさえはっきりしません。
直接削除設定にしていたか、
一時お取り置きを自分で捨ててしまっている場合は、
OS再インストールしたほうが良いのでは?
上書きインストールができる環境なら、それでも良いと思います。

OS再インストール前に
システムファイルチェッカーを試してみても良いかもしれませんが...
(スタート → ファイル名を指定して実行 → sfc と入力してEnterキー)

それにしても派手に削除してくれるソフトだなぁ。
ビギナー向けの安心削除設定とかなかったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14156Re:ソフトのインストールができませんすみかず 2002/11/5-09:55
記事番号14146へのコメント
素直にOSをクリーンインストールすることをお奨め。
垢が取れ軽快にPCが動きます。
ディスク管理ソフトは良く理解してから実施しないと大怪我の基です、
取説を熟読後使用のこと。

▲このページのトップに戻る
14160Re:ソフトのインストールができませんmilkhouse URL2002/11/5-11:15
記事番号14156へのコメント
>素直にOSをクリーンインストールすることをお奨め。
>垢が取れ軽快にPCが動きます。

2年半も使ってると(再インストールなしで)結構ゴミがたまってるはずですね

VAIO-FシリーズはリカバリーCDで修復セットアップが出来たはずです
(Dドライブにバックアップをとってからネ)

またはシステムツールのシステム情報のSFC(システムファイルチェッカー)
を使って破損したWindowsファイルを修復することが出来ますが
もう行われました?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言