数秒で止まります



◇-数秒で止まります-yellowknife(2002/11/2-22:56)No.14018
 ┗Re:数秒で止まります-すがっち(2002/11/2-23:27)No.14020
  ┗Re:数秒で止まります-o2ka(2002/11/3-00:45)No.14028
   ┗お返事遅れました。-yellowknife(2002/11/6-20:52)No.14241
    ┗LANボードとPFW-o2ka(2002/11/6-23:25)No.14251

▲このページのトップに戻る
14018数秒で止まりますyellowknife 2002/11/2-22:56

OS名:WindowsXp
パソコン名:自作PC
ソフト名:
実はWindowsを立ち上げると数秒で止まり又動きだし、又止まり、動き出しと言うようになってしまいました。
LOGINするとき(起動してから誰でLOGINするか)の場面から始まります。

ここで少し疑問ですが

1,別のHDD(昔の奴を付けたのですが)OSがmeが入っていまして起動し  たところちゃんと動きました。
  しかし、ドライバ(ディスプレイ。グラフィックボードかな?)が無く面  倒なのでHDDの中を全て消し、初めからXPをインストールしようとしまし  た。
  ですが、WindowsXPを入れる途中(ユーザー名を入れるところ)でまた上  記の症状が起きてしまいました。

この場合は原因は何になるのでしょうか?
HDDなのでしょうか?
それとも他のパーツなのでしょうか?

心当たりのある原因として停電が考えられます。
停電でPCが落ちて起動したところ以上の状態になりました。
どなたか、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

CPU   :アスロンXP2000+
メモリー:PC2700 512M

どうかお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
14020Re:数秒で止まりますすがっち 2002/11/2-23:27
記事番号14018へのコメント
ログイン画面からではないですが、自分も98で同じ症状になりました。
とくにネットをしているときはいちいちフリーズのように固まります。
自分の場合はウイルスを疑っていますが、どうでしょうか?(疑っているとは、現在事情でPCが使えない)
また、クリーンインストール直後この症状ならHDDを疑ってみてはいかがでしょうか?
たとえば2台PCがあれば1つずつパーツを交換していくことで原因がつかめます。
個人的にはハードウェア的な問題ではないような気がするのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
14028Re:数秒で止まりますo2ka 2002/11/3-00:45
記事番号14020へのコメント
>個人的にはハードウェア的な問題ではないような気がするのですが・・・。

すがっちさんは、ハードウェア的な問題の可能性・大。
Win98って USBドライバがヘボなので、USB機器(マウス、LAN等)を
付けていると しょっちゅうフリーズしたように一時停止しまくります。


ただ、yellowknifeさんは WinXPなんですよね。

USBの帯域不足でUSB機器だけが遅くなっても、画面上では影響は
ほとんど出ないように思いますが・・・。

グラボのオーバーヒートとか、HDDのオーバーヒートを疑って
「ケース側板オープン、扇風機で深夜の冷気を直噴!」
で動かしてみた場合、いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14241お返事遅れました。yellowknife 2002/11/6-20:52
記事番号14028へのコメント
o2kaさんは No.14028「Re:数秒で止まります」で書きました。
>>個人的にはハードウェア的な問題ではないような気がするのですが・・・。
>
>すがっちさんは、ハードウェア的な問題の可能性・大。
>Win98って USBドライバがヘボなので、USB機器(マウス、LAN等)を
>付けていると しょっちゅうフリーズしたように一時停止しまくります。
>
>
>ただ、yellowknifeさんは WinXPなんですよね。
>
>USBの帯域不足でUSB機器だけが遅くなっても、画面上では影響は
>ほとんど出ないように思いますが・・・。
>
>グラボのオーバーヒートとか、HDDのオーバーヒートを疑って
>「ケース側板オープン、扇風機で深夜の冷気を直噴!」
>で動かしてみた場合、いかがでしょうか?


あれからいろいろとやってみたのですが何故か、LANボードが原因だったみたいです。
とりあえず、一つずつパーツを取り替えていったらLANボードを取り替えたところで直りました。
今でも原因がわからないです・・・
なぜにLAN!!(笑
HDDの中を消さなくてもよかったんだ・・・(泣
でも、直ったので良しです!

お二人ともアドバイスありがとうございます!!
助かりました。

▲このページのトップに戻る
14251LANボードとPFWo2ka 2002/11/6-23:25
記事番号14241へのコメント
>あれからいろいろとやってみたのですが何故か、LANボードが原因だったみたいです。
>とりあえず、一つずつパーツを取り替えていったらLANボードを取り替えたところで直りました。
>今でも原因がわからないです・・・
>なぜにLAN!!(笑

ウイルスバスター(VB)等の パーソナルファイアウォール(PFW)は入れていませんか?
VB2001で確認したのですが、LANボードを交換するとPFWが無効になるようです。
 ↑PFWを使用する場合、PFWの再インストールが必要

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言