BIOSパスワード?



◇-BIOSパスワード?-すがっち(2002/11/2-20:53)No.14008
 ┣Re:BIOSパスワード?-マイコン小僧(2002/11/2-21:41)No.14009
 ┃┗Re:BIOSパスワード?-Ai-net(2002/11/2-21:58)No.14010
 ┃ ┗Re:BIOSパスワード?-すがっち(2002/11/2-23:20)No.14019
 ┃  ┗Re:BIOSパスワード?-Discovery(2002/11/2-23:58)No.14024
 ┃   ┣Re:BIOSパスワード?-o2ka(2002/11/3-00:40)No.14027
 ┃   ┃┗Re:BIOSパスワード?-Discovery(2002/11/3-23:36)No.14091
 ┃   ┃ ┗なるほど・・・-o2ka(2002/11/3-23:43)No.14093
 ┃   ┗Re:BIOSパスワード?-すがっち(2002/11/3-08:26)No.14030
 ┣Re:BIOSパスワード?-o2ka(2002/11/2-23:34)No.14022
 ┗Re:BIOSパスワード?-SARU(2002/11/4-12:09)No.14109

▲このページのトップに戻る
14008BIOSパスワード?すがっち 2002/11/2-20:53

OS名:Windows98
パソコン名:Dell 4300s
ソフト名:PC本体
親父にOSが起動する前にパスワードをかけられてしまいました。(今は古いノートです)
BIOSセットアップ画面もでません。それ以前で(パスワード要求画面が)、起動ディスク認識よりも前です。
BIOSのパスワードだと思ったのですが、シームスクリアをかけてもなくなりませんでした。
友人にはWin2000のパスワードとも言われましたが、別のHDに差し替えても同じメッセージが出ました。
パスワードを忘れたときのために絶対に解除方法はあるはずなので、ご存知のかた、回答お願いします。
また、別の情報によるとBIOSパスワードには各BIOSごとに特定のキーコードがあって、そのコードをFDの物理セクタに書き込んで、パスワード要求時に挿入するとEnterをおすだけでクリアできるときいたのですが。これについてもご存知の方回答お願いします。この件に関してはネットを探りましたがわかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
14009Re:BIOSパスワード?マイコン小僧 2002/11/2-21:41
記事番号14008へのコメント
すがっちさんは No.14008「BIOSパスワード?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Dell 4300s
>ソフト名:PC本体
>親父にOSが起動する前にパスワードをかけられてしまいました。(今は古いノートです)
>BIOSセットアップ画面もでません。それ以前で(パスワード要求画面が)、起動ディスク認識よりも前です。
>BIOSのパスワードだと思ったのですが、シームスクリアをかけてもなくなりませんでした。

全くの当てずっぽうです。当たるも八卦当たらぬも八卦。

もし、CMOSの電源ラインに電解コンデンサが入っていますと、その電荷のせいで瞬間的に
CMOSクリアしても効かないことがあるかもしれません。
CMOSクリアの状態で一日くらい放っておいて(放電させて)はいかがかと。

▲このページのトップに戻る
14010Re:BIOSパスワード?Ai-net 2002/11/2-21:58
記事番号14009へのコメント

Dell なら、マニュアルを読め となるんですが…
デスクトップではジャンパーを差し替えることでクリアすることもあります。

▲このページのトップに戻る
14019Re:BIOSパスワード?すがっち 2002/11/2-23:20
記事番号14010へのコメント
>デスクトップではジャンパーを差し替えることでクリアすることもあります。
マザーボード上にpswdの文字があるところにジャンパーピンがあり、またその横にジャンパーピンをさすところがあったので、さしました。
するとボタン電池を抜いたときと同じようになりました。
というのは、電池を抜いたあとの画面は最初とはすこし違って別のメッセージが表示されて、またパスワード画面になるのです。
ジャンパーピンをさしてこの状態ではやはりCMOSはクリアされているかと自分は考えます。
ということはやはりBIOSではないのか。それとも管理者権限で登録されたパスワードは別のところに保存されていてクリアできないのか?と思います。
また調べていましたら、管理者権限のパスワードは製造元も解除できない、とないっているそうなのですが、この点はどうなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
14024Re:BIOSパスワード?Discovery 2002/11/2-23:58
記事番号14019へのコメント
すがっちさんは No.14019「Re:BIOSパスワード?」で書きました。
>>デスクトップではジャンパーを差し替えることでクリアすることもあります。
>マザーボード上にpswdの文字があるところにジャンパーピンがあり、またその横にジャンパーピンをさすところがあったので、さしました。
>するとボタン電池を抜いたときと同じようになりました。
>というのは、電池を抜いたあとの画面は最初とはすこし違って別のメッセージが表示されて、またパスワード画面になるのです。
>ジャンパーピンをさしてこの状態ではやはりCMOSはクリアされているかと自分は考えます。
>ということはやはりBIOSではないのか。それとも管理者権限で登録されたパスワードは別のところに保存されていてクリアできないのか?と思います。
>また調べていましたら、管理者権限のパスワードは製造元も解除できない、とないっているそうなのですが、この点はどうなのでしょうか?

EEPROMに書き込まれてたらメーカーでもお手上げですね
BIOSROMの物理的な差し替えぐらいしかないな
Cmosにあるコピーをクリア出来てもEEPROMからロードすれば同じことだもんね

ただこれが当たってるかは分かりませんが


▲このページのトップに戻る
14027Re:BIOSパスワード?o2ka 2002/11/3-00:40
記事番号14024へのコメント
>EEPROMに書き込まれてたらメーカーでもお手上げですね
>BIOSROMの物理的な差し替えぐらいしかないな
>Cmosにあるコピーをクリア出来てもEEPROMからロードすれば同じことだもんね
>
>ただこれが当たってるかは分かりませんが

最近「USB鍵」製品って多いですけど、それってこの「EEPROM書き換え」で
鍵をかけるんですかね??
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/07/10/627788-000.html
 ↑こーゆーヤツ

なんとなくオヤジさんは「USB鍵」を使用しているような気がして
仕方がないのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
14091Re:BIOSパスワード?Discovery 2002/11/3-23:36
記事番号14027へのコメント
o2kaさんは No.14027「Re:BIOSパスワード?」で書きました。
>>EEPROMに書き込まれてたらメーカーでもお手上げですね
>>BIOSROMの物理的な差し替えぐらいしかないな
>>Cmosにあるコピーをクリア出来てもEEPROMからロードすれば同じことだもんね
>>
>>ただこれが当たってるかは分かりませんが
>
>最近「USB鍵」製品って多いですけど、それってこの「EEPROM書き換え」で
>鍵をかけるんですかね??
>http://ascii24.com/news/i/tech/article/2001/07/10/627788-000.html
> ↑こーゆーヤツ
>
>なんとなくオヤジさんは「USB鍵」を使用しているような気がして
>仕方がないのですが・・・。

うーんこのキー場合はソフトウエア制御だと思うけど
OS起動以前にロードされる単純に言えばブートセレクタ
見たいなプログラムだと思うけど

EEPROMにBIOS情報以外に書き込むって機種限定になりそう
それにそれなら対応OSなんて関係なくなるものね

▲このページのトップに戻る
14093なるほど・・・o2ka 2002/11/3-23:43
記事番号14091へのコメント
>>なんとなくオヤジさんは「USB鍵」を使用しているような気がして
>>仕方がないのですが・・・。
>
>うーんこのキー場合はソフトウエア制御だと思うけど
>OS起動以前にロードされる単純に言えばブートセレクタ
>見たいなプログラムだと思うけど
>
>EEPROMにBIOS情報以外に書き込むって機種限定になりそう
>それにそれなら対応OSなんて関係なくなるものね

緻密な分析をありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
14030Re:BIOSパスワード?すがっち 2002/11/3-08:26
記事番号14024へのコメント
>EEPROMに書き込まれてたらメーカーでもお手上げですね
>BIOSROMの物理的な差し替えぐらいしかないな
>Cmosにあるコピーをクリア出来てもEEPROMからロードすれば同じことだもんね
なるほど。よくわかりました。そういう構造になっていたのですね。
ということは、逆にこちらがそこにロックをかけると破れないということにもなりますね。
今まで解答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
14022Re:BIOSパスワード?o2ka 2002/11/2-23:34
記事番号14008へのコメント
>親父にOSが起動する前にパスワードをかけられてしまいました。

「この期に及んでゲーム三昧の受験生」?
だとしたら、3月にはパスワードを外してもらえるだろうけど・・・。

▲このページのトップに戻る
14109Re:BIOSパスワード?SARU 2002/11/4-12:09
記事番号14008へのコメント
>この件に関してはネットを探りましたがわかりませんでした。

ちょっと検索したら

http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4300/syssetup.htm

http://support.jp.dell.com/docs/stor-sys/spv715n/ja/ug/7h783c20.htm#665579

が引っかかったので。

4300の方は英語でしかも詳しくないので、下の方のURLが参考になるかも。

ジャンパでクリアするときは、バッテリ(ボタン電池)をはずすみたいだけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/12/24/(金) 09:14:45MSIE6/Win98
検索投稿あり2011/01/26-18:55左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています