フォトショップで・・・



◇-フォトショップで・・・-もみじ(2002/10/30-23:05)No.13857
 ┣Re:フォトショップで・・・-糖衣(2002/10/30-23:49)No.13858
 ┃┗Re:フォトショップで・・・-もみじ(2002/10/31-20:05)No.13874
 ┃ ┗Re:フォトショップで・・・-キャスバル(2002/10/31-20:34)No.13877
 ┃  ┗賛同-o2ka(2002/10/31-23:49)No.13893
 ┗これならどうだッ-とーる(2002/11/1-01:05)No.13903
  ┗Re:これならどうだッ-とーる(2002/11/1-01:09)No.13905

▲このページのトップに戻る
13857フォトショップで・・・もみじ 2002/10/30-23:05
OS名:WindowsMe
メーカー名:不明
パソコン名:不明
ソフト名=フォトショップ
−−−−−−−−−−
社内で、社内使用の目的で、会計ソフトのマニュアル(ソフト会社のマニュアルでは少々判りづらいので・・・。)
を画面画像をふんだんに取り入れ作ろうとしております。

その会計ソフトの画面は、背景やボタンなどはグレー、文字は黒が多く、プリントスクリーンでコピーしたのをそのまま印刷すると、グレーが強すぎて文字が大変見えづらくなるので、画像処理ソフトでグレーの部分を白に近づけたいのですが、なかなかうまくいきません。

使用ソフトは、イラストレーターと、フォトショップです。
(このソフトに詳しい人がいたのですが、残念ながらもう退社してしまいました。)

私が行った作業手順は、

1会計ソフトの参照画面をそのまま「プリントスクリーン」でコピーし、
2ペイントショップ起動
 @「編集」「新規画面にはりつけ」
 A必要な部分の切り抜き「イメージ」「トレミング」
 B黒い外枠で囲む「イメージ」「境界線を描く」
 C保存
3フォトショップを起動、
 @上記ファイル開く
 Aグレーの部分を白くする「イメージ」「色調補正」「色の置き換え」
  許容量180、色相+180、彩度+100、明度+100、
 B文字を読みやすくする「フィルタ」「シャープ」「アンシャープマスク」
  適用量200%、半径1.0ピクセル

以上です。

会社のWin98が入っているPCでは四苦八苦して上記手順でなんとかうまくいったのですが、別のWinMeが入っているPCで作成すると、手順3Aで、文字が白文字になってしまい、うまくいきません。OSが影響しているのかと思って、試しに家にあるパソコン(Win98)にソフトをインストールしてみて試してみたのですが、うまくいかなかったので、OSが原因ではないようです。

どうぞ宜しくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
13858Re:フォトショップで・・・糖衣 2002/10/30-23:49
記事番号13857へのコメント
>3フォトショップを起動、
> @上記ファイル開く
> Aグレーの部分を白くする「イメージ」「色調補正」「色の置き換え」
>  許容量180、色相+180、彩度+100、明度+100、
> B文字を読みやすくする「フィルタ」「シャープ」「アンシャープマスク」
>  適用量200%、半径1.0ピクセル

Photoshopのバージョンが分からないので、詳しくは言えませんが、2(依存文字注意)の
手順で、「色の置き換え」設定画面の上の方に『許容量』というスライドが
あると思います。これで、黒とグレーのアタリ判定を調整できます。
背景がグレー一色の場合、『許容量』0で良いはずです。

正確に『色の置き換え』が行えれば、シャープ、アンシャープは必要ないはずです。

糖衣

▲このページのトップに戻る
13874Re:フォトショップで・・・もみじ 2002/10/31-20:05
記事番号13858へのコメント
>Photoshopのバージョンが分からないので、詳しくは言えませんが、2(依存文字注意)の
>手順で、「色の置き換え」設定画面の上の方に『許容量』というスライドが
>あると思います。これで、黒とグレーのアタリ判定を調整できます。
>背景がグレー一色の場合、『許容量』0で良いはずです。
>
>正確に『色の置き換え』が行えれば、シャープ、アンシャープは必要ないはずです。


糖衣さん、早速のご回答、どうもありがとうございます。

依存文字・・・。
「まる」がつく数字って、依存文字なんですね。気をつけます。

フォトショップのバージョンは、5.0です。
今、バージョンがいくつまで出ているのかは知りませんが、きっと古いんでしょうね。

家のWin98で黒文字が白文字になってしまうと書きましたが、
もう一度やってみたら、なぜかうまくキレイに出来ました。
WinMeでキレイに出来ないのは、きっと対応していないからですね。


画面は黒とグレーが多いんですが、他のカラーも含まれています。
「許容量」が0だと、グレーが濃くでてしまい、
「許容量」200で、グレーが薄くなりました。

2の手順だけでは、画像が白黒にならないので、
「モード」「グレースケール」で白黒に変更したら、印刷がきれいにでき、
ビットマップのサイズも小さくなりました。^_^

シャープ、アンシャープは、おっしゃるとおり、あまり必要ないですね。
私が処理した画像の場合、背景のグレーが完全には白になっていないので、
文字が多少スッキリしてる感じはしますが・・・。

あと、私はフォトショップの操作がまるっきり分かっていないのですが、
背景を薄い色にして、文字を読みやすくするには、
初めに書いたような手順で合っているのでしょうか。
(本当はもっと簡単な機能があるのに、、、ということはないでしょうか。)

▲このページのトップに戻る
13877Re:フォトショップで・・・キャスバル 2002/10/31-20:34
記事番号13874へのコメント
どもども。ぼくはfireworksだけど。。。

1:プリントスクリーン
 (alt押しながらで、アクティブウィンドウだけキャプチャーできるよ)
2:フォトショ立ち上げ、新規作成(ctrl+N)→貼付(ctrl+V)
3:暗いテキストは"加工"するんじゃなく、上に新たにテキスト書いちゃう

ってのはいかが?
テキスト部分が多いなら非効率ですけど、大して多くなく、
その表示の厳密な正確性を求めるのではなければ
テキスト部分は白でも黄色でも明るい色で書いちゃったほうが
見やすいんじゃないかな???

ちょっと意図がずれますけど、参考までにっと。。。

▲このページのトップに戻る
13893賛同o2ka 2002/10/31-23:49
記事番号13877へのコメント
>3:暗いテキストは"加工"するんじゃなく、上に新たにテキスト書いちゃう
>
>ってのはいかが?

加工した画像をExcelでマニュアル化するなら、画像の上にテキストボックスを
重ねてしまえば「文字の淵がガクガクする」事もなくなって、とても見やすく
なるかと思います。

ぼくだったら、重要な部分はわざとキャプチャ画像からテキストを消して
読みやすいテキストボックスにするかも・・・。

▲このページのトップに戻る
13903これならどうだッとーる 2002/11/1-01:05
記事番号13857へのコメント
「画面のプロパティ」で「デザイン」の「配色」を一時的に「ハイコントラスト」にしてしまう、というのは、いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
13905Re:これならどうだッとーる 2002/11/1-01:09
記事番号13903へのコメント
あ・・・ハイコントラストっていっぱいあるんスね。
もちろん「ハイコントラスト 白」で。場合によっては、大きいフォントとかの方がいいかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言