Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります




◇-Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります-First(2002/10/29-16:27)No.13789
 ┣Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります-とーる(2002/10/29-16:37)No.13790
 ┣Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります-ポコママ(2002/10/29-16:54)No.13791
 ┃┗Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります-やまふみ(2002/10/29-17:22)No.13792
 ┣Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります-さとちゃん(2002/10/29-17:33)No.13794
 ┃┗Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなります-さとちゃん(2002/10/29-17:42)No.13795
 ┗ありがとうございました-First(2002/10/29-19:13)No.13799
  ┗Re:ありがとうございました-やまふみ(2002/10/29-19:34)No.13801
   ┣Re:ありがとうございました-o2ka(2002/10/29-23:49)No.13832
   ┗Re:ありがとうございました-ポコママ(2002/10/30-09:53)No.13839


▲このページのトップに戻る
13789Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなりますFirst 2002/10/29-16:27

OS名:Windows98
パソコン名:Compac Deskpro
ソフト名:Excel
ピアツーピアで課内のPCとワークグループを組んでいます。
Excel2000を立ち上げると、砂時計が出ていつまでも立ち上がりません。強制終了すると「システムリソースが少ない」という表示が出てPCが操作不能となり、再起動が必要となります。
他にWord, Power Point, Access, Acrobat, 花子を入れていますが、これらは問題なく立ち上がります。
また他のPCから共有フォルダーのExcelファイルは自由に読めます。
解決策があったら教えていただきたく、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
13790Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなりますとーる 2002/10/29-16:37
記事番号13789へのコメント
システムリソースが少ない→システムリソースを増やしたい→システムリソースって何だ?→親切にもWinFAQへのリンクがある→調べてみましょう

と、いうことで、こちらでシステムリソースの確保を行った後、問題が再発するかどうかを確認してください。

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
13791Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなりますポコママ 2002/10/29-16:54
記事番号13789へのコメント
うちの会社の上司のパソコンでこの現象がよく起きています。
スタートボタンから、ファイルの検索で、「excel.xlb」を
検索してください。これをゴミ箱に捨ててください。
(いきなり削除しても問題ないけど、念のためゴミ箱に)
そしてエクセルを立ち上げてみてください。
どうですか?

▲このページのトップに戻る
13792Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなりますやまふみ 2002/10/29-17:22
記事番号13791へのコメント

他のソフトが問題なく起動して、
Excelだけ起動でトラブルって時は
ポコママさんのおっしゃる線が濃厚ですね。
詳しくはこちらを...

http://www.ssri.com/software/ex2000/e_faq.html#q7

▲このページのトップに戻る
13794Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなりますさとちゃん 2002/10/29-17:33
記事番号13789へのコメント
TEMPファイルがうじゃうじゃって事は?

▲このページのトップに戻る
13795Re:Excelを立ち上げるとシステムリソースがなくなりますさとちゃん 2002/10/29-17:42
記事番号13794へのコメント
>TEMPファイルがうじゃうじゃって事は?

TMPでしたね。。。ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
13799ありがとうございましたFirst 2002/10/29-19:13
記事番号13789へのコメント
excel.xlbをゴミ箱に捨てたら、正常に起動するようになりました。
ありがとうございました。
それにしても、このファイルは何なんでしょうか。
後学のためどなたか教えていただけると幸です。

▲このページのトップに戻る
13801Re:ありがとうございましたやまふみ 2002/10/29-19:34
記事番号13799へのコメント

上のやまふみが貼ったリンクの内容を読んでいただければ、
書いてあるはずなんですけど...(-_-;)

▲このページのトップに戻る
13832Re:ありがとうございましたo2ka 2002/10/29-23:49
記事番号13801へのコメント
やまふみさんは No.13801「Re:ありがとうございました」で書きました。
>
>上のやまふみが貼ったリンクの内容を読んでいただければ、
>書いてあるはずなんですけど...(-_-;)

コレを消してExcel起動しても「ゲゲッ」と思わなかったなら、
折角のExcelの機能を活用していないという事ですね。

ぼくにとっては「ピーコム(or クライアントアクセス)」の次に
大切なファイルです。
「ALT→どっか〜ん(Enter)」で上書き保存できるように、ボタンの
配置を変えていますので・・・。

▲このページのトップに戻る
13839Re:ありがとうございましたポコママ 2002/10/30-09:53
記事番号13801へのコメント
やまふみさんは No.13801「Re:ありがとうございました」で書きました。
>
>上のやまふみが貼ったリンクの内容を読んでいただければ、
>書いてあるはずなんですけど...(-_-;)

やまふみさん、フォローありがとうございました。
以前ここで、今回と同じ問題があったような気がします。
私はパソコンを立ち上げると、ここへきて他の人の
トラブルのスレとその解決法を見るのが、今では
日課になっています。
以前にこの問題と解決法を読んでいたので、実際に
会社の上司のパソコンでこの現象が起きたとき、
すぐに対応できました。
今回、レスするとき、そのときのこの対応リンクが
あったのを覚えていたので、ただ、「このファイルを
削除してね」とレスするのではなく、そのリンクに「なぜ
このファイルを削除すればいいのか」を解説してあるので
これを検索して貼っておきたいと思っていました。
けっきょく検索しきれずに、そのままレスしちゃいましたが
たぶんやまふみさんがフォローしてくださるような気が
していました。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/24/(木) 20:15:28パソコントラブルが解決しました。ありがとうございました。MSIE6/Win2000
初めて2005/03/03/(木) 11:21:44MSIE6/Win2000
数度目2006/01/04/(水) 14:44:11MSIE6/WinXP