CD-ROM無しでWindowsXPをクリーンインストールしたいのですが



▲このページのトップに戻る
13788CD-ROM無しでWindowsXPをクリーンインストールしたいのですがのいん 2002/10/29-13:15

OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-SX-H1
ソフト名:WindowsXP
ノートパソコンのHDDを取り替えようと思うのですが
ノートパソコンなのでCD-ROMドライブがありません。
WindowsのCDは持っていますが。

他のパソコンを利用してそのCDを読み込んだり
HDDに書き込んだりしてインストールする
よい方法があれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
13797Re:CD-ROM無しでWindowsXPをクリーンインストールしたいのですがやまふみ 2002/10/29-18:22
記事番号13788へのコメント

>ノートパソコンのHDDを取り替えようと思うのですが

メビウスなどという大手メーカーのノートパソコンのHDDを、
ご自分で取りかえられるのですか???
メーカーサポートが一切受けられなくなりますよ。

サポートまかせのお取替えなら、
OSを再インストールするところまでやらせてしまえばいいこと。
というかたぶん、古HDDに入っていたものを移してしまいたい場合、
そこまでやってくれますよ。

ハードいじりがご趣味の場合は、
この後どなたかからアドバイスが付くかと...
(私は由緒正しい元ソフト屋として、ハードはいじらない主義。
 ↑いじれないが正解。(^▽^笑) )

▲このページのトップに戻る
13824Re:CD-ROM無しでWindowsXPをクリーンインストールしたいのですがo2ka 2002/10/29-23:21
記事番号13797へのコメント
>メビウスなどという大手メーカーのノートパソコンのHDDを、
>ご自分で取りかえられるのですか???

なにせ、Mebiusですからね。
富士通やNECみたいに「色々入れまくり」でないPCを選ぶところが
「いじり倒すぞ〜」と言っているようなもんじゃないですか(笑)。

>(私は由緒正しい元ソフト屋として、ハードはいじらない主義。

やくざなソフト屋です(爆)。
Canon innovaのHDDを載せ換え、CPUも載せ換えようとして壊した
実績があります(核)。

最近購入したMebiusは 3日で分解して、CPU/HDDに熱伝導グリスを
塗りたくりました。


で、setupは外付けCD-ROM付けて、起動FD作成してFDブート〜
CD-ROMのsetup.exe実行で良いのでは?
起動FDにカードサービスやPCカードのドライバを追加する
必要はあるでしょうけど・・・。
 ↑編集の仕方はCD-ROMドライブのマニュアルに載っていると思う。
  カードサービスが必要な機種の場合 sharpから取り寄せる必要が
  あるので、webサイトで確認しておいた方が良いけど・・・


その前に、PC-SX-H1に入れられるHDDがあるのかどうかが
問題ですが・・・。
http://www.sharp.co.jp/products/pcsx1/
薄型PCじゃないですか。
HDDの目星は付いているのかな??

▲このページのトップに戻る
13833Re:CD-ROM無しでWindowsXPをクリーンインストールしたいのですが糖衣 2002/10/29-23:51
記事番号13824へのコメント
特定のPCの変更、改造はやはりユーザーズサイトで質問するのが一番
近道だと思います。

http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182186/182511/177575/183913/
HDD換装、XP導入例も多いです。
個人的には、HDDのDパーティションにi386フォルダを全部コピーして、
起動FDからDOSを起動し、D:/i386/setup.exeが一番追加投資無く
インストールできると思います。

糖衣

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言